相棒シリーズ X DAYのレビュー・感想・評価
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学習能力は高いからな・・・でも勘がすべて。
2021年2月8日にみずほ銀行でシステム障害が起こった。もしこの障害がこのドラマのように金融封鎖に絡んだものだとしたら恐ろしいことになるのだろう。国債の無価値化、財政破綻。全ての銀行が障害を起こせば、あり得ないことではなくなるのかもしれない・・・
相棒シリーズのスピンオフということで、水谷豊と及川光博はチョイ役。主軸は殺人事件を捜査する捜査一課と八重洲署刑事、それにサイバー犯罪課と捜査二課も加わり、一方の暴力団の捜査によってトレーディングが雇われていた事実が交差していく。また、政官財による「海外からのサイバーテロを防ぐ法律」という名目で改正通信傍受法案提出の目論見も密かに行われているという内容。
銀行を中心とした経済の落とし穴を鋭くえぐった内容ではあるけど、難しいし、銀行内部と政治家の癒着あたりが不透明すぎた。また、警察庁と警視庁、一課と二課との縄張り争いのようなサブテーマもあったけど、“上からの圧力”がそこまで響くものなのかという警察内部の確執が弱かったかな。何より、これを劇場公開したという事実。明らかにTVスペシャル版レベルのこじんまりした映像に驚いた。
まぁ、現金が紙切れになることはないので狂乱めいた株高だけは危険なのだろう。国債が紙切れになる可能性はあるし、犯人の意図することは明白。怖いのはX-DAYが起こったら、経済よりも他国の侵略の方が怖いわなぁ・・・
凸凹コンビはそれなりに魅力
大手銀行のSEが殺害された。捜査一課の伊丹はサイバー犯罪対策課の岩月と捜査を共にすることになり…。
相棒シリーズスピンオフ映画。感情で動く伊丹とその情熱に動かされる岩月のコンビ感は魅力だが、画を作りたかったのは分かるが終盤の展開は無理がありすぎでした。
コード流出?
X-Dayは良いとして、あの流出したコードで何ができるのか考えている時間が長かった。金融に関係した者として、あのコードだけ知っても何ともならないと結論。色々考えたけど、犯罪を犯さないとあまり得になることもできないはずで、ストーリがしらけてしまった。
だれが脚本を作って、だれが検証したのか? あまりにもいい加減な展開にあぜん。それなりに勉強してほしい。
警察あるある
今風の華やかな刑事ドラマが苦手なので、セオリー通り(?)で見やすかった。
もう少しラストが政治家や上部の人達にガツンとやって欲しかったです。
映画なんだからすっきりしたい。
田中圭さんはこーゆう落ち着いた役のほうが好き。
役者 川原和久
ずっと下積みを積み上げてきた彼の初主演映画。必死に演じる姿は美しかった。
XDAYなるものは銀行が止まるくらいでは起きないがそれは映画なのでまあしょうがないと思う。大切なのは役者が本気なところ。劇団上がりの川原はじめチームNACSの戸次さんも良かった。
もう一回、やってみたら面白いかも。
水谷豊じゃないけど
政府が金融破綻を想定して金融システムを麻痺されるシミュレーションを極秘裏に計画、それを表沙汰にしようとした銀行員が殺害された事件を部署の違う刑事二人がぶつかり合いながら解決する話。相棒というテーマにあった内容でした。
あくまでスピンオフ
ドラマ「相棒」のスピンオフ作品。
初期から登場していた刑事「伊丹」がオリジナルキャラクターと「相棒」を組み、金融事件の捜査をすると言うストーリー。
シリーズのキャラクター達はたくさん出てきて、ファンの人にとってはそれだけで楽しめる作品だとは思うのですが、金融の事件のストーリーがわかりにくく、理解するのに時間がかかってしまったので、話に入りきれなかったです。
”XーDAY”というテーマには個人的に興味あるので、非常に面白かった。X-DAY後の世界も見てみたいです。
円、株、債権、トリプル暴落の日”X-DAY”をめぐる攻防。
フィクションだけれども、これだけはっきりXーDAYがくるという設定の映画、ドラマはなかった。
日本の借金、現在1000兆円。
年末ジャンボ宝くじの一等が、200万回当たらないと返せない。
とんでもない確率で、理論上はありえるかもしれないけど、可能性はほぼ完全に0%。
どう考えても意味がわからない。
野田前首相が、選挙前に「消費税を上げても、ザルに水を入れるようなもので意味がない。」と言っていたけど、当の本人が何もできず、消費税だけ上げた。
もうどうしようもないらしく、政治家の方、知識人、専門家の方、誰も何も言わなくなったし、むしろ借金を増やす方向にいっている。
たまにテレビやラジオでとりあげられると、偉い先生が出てきて「大丈夫。」と言う。
「日本の国債は、大部分日本人が持っているから大丈夫。」と言って、司会者が「ごもっとも。」ということで終わる。
でもそれって、「同じ日本人だから、返さなくていい。いざとなったら、踏み倒すか、紙屑にしてしまえばいい。」と言っているように聞こえるのは私だけなのかな?
その番組の司会者の人は、絶対にそれ以上突っ込まない。
あと、よくいるのが「日本政府は、資産がたくさんあるから大丈夫。」という意見の先生。
でも資産って何?公共施設や、公共用地、米国の国債のようなものかな?
資産を売って、債務を減らし、急場をしのぐということでしょうか?
公共施設や公共用地は税金で買ったもので、政府の失策で売却するのはかなり問題がある。
それにXーDAYがくるということになれば、公共施設や公共用地はバブル崩壊時に不動産価格が暴落したような状態になるはずだから、誰も買わない。
買うとすれば、外国のハゲタカファンドや、隣の国の政府だけど、いくら困っているとはいえ、売れないと思う。
それに、外貨準備の米ドルの放出やアメリカ国債の売却は、ドルも一緒に暴落するので、アメリカ政府が許すわけない。
結局売れないのなら、「資産がたくさんあるから大丈夫。」ということにはならないと思う。
そのことも、番組の司会者の人は、なぜか突っ込まない。
どう考えても大丈夫ではないし、いつかX-DAYがくるはずだと思っていました。
その辺のストレスを、X-DAYを真正面から取り扱ったこの映画を見て、少し解消できました。
小さな国なら、いくらでも助けてくれる国や組織があるけれど、世界最大の借金をかかえる日本を助けられる国や組織はないような気がする。
アメリカみたいに世界最大の軍事力を持ち、資源、エネルギー、食糧が豊富で、他国に頼らなくてもやっていける国なら、紙幣が紙屑になってもなんとかやっていける(最終的には、「文句があるならかかってこい!」で済む。)だろうと思う。
しかし、日本にはなにもなく、外国に頼りきって生きているのに、約束手形である紙幣が紙屑になったらとんでもないことになりそうです。
当然経済的にものすごいダメージを受けるのだろうし、食糧もなくなるかもしれない。
福島やその他の原発をちゃんと管理し続けることができるかどうかも不透明。
もしかしたら軍事的に他国の侵略をうけるかもしれない。
できれば、その辺の疑問に答えてくれるような、XーDAY後の世界も描いてほしかったです。
金融の話が難しい、、
相棒ファンで観に行きました。
が!内容が金融の話で難しく、展開も早くて解りづらかったです。
将来的に国民を巻き込む大混乱が起こるらしいけど、難しくて実感が湧かないというか。
そういう意味では同じ時期に観たプラチナデータのほうが、DNA管理の話でリスクが実感できて、入り込めたなーと。
伊丹・岩槻コンビも両極端なだけで掛け合いはイマイチ。一課トリオをメインにしたほうが良かった。
笑いはあったけど、全体的には微妙でした。
boring
That movie was so boring that I left at its half.Too old movie theme,Cast not attractive.the movie only for fan
スピンオフでもテーマは本気度高し
大人気ドラマ『相棒』のスピンオフシリーズ2作目。
ドラマ版のファンとしては、いつもの主役二人がいない所で、
レギュラー陣が何をやっているのか垣間見えるのが面白い。
主役二人の活躍で霞んでるけど、みんなちゃんと仕事出来る人たちだったのね(笑)。
前レギュラーの神戸くん(「お言葉ですが」も健在)や
裏の読めない笑顔が怖い片山先生などもお元気そうで何より。
いつになく弱気な刑事長の姿には軽く衝撃も受けたし。
毎回ヒマを持て余し気味の角田課長も、今回はヒマじゃない。
取調べではニコニコしながら相手を脅したりブラフをかけたり……
あんた、本当にあの角田課長なのかい?と目を疑う働きぶり(笑)。ちょっとカッコイイぞ、課長。
そして勿論、主人公の伊丹刑事。
相変わらず融通利かない・イヤミったらしい・顔怖いの三点セットだが、
自分の信じる正義に対して全く妥協しない熱さにはグッとくる。
それと比べると、サイバー犯罪課の岩月刑事はちょっとキャラが弱かったかなぁ。
イヤミの言い合いや伊丹刑事の熱さに感化される流れは面白かったが、
それでもストーリーの解説要員という印象がやや拭えず。
肝心のストーリーはいつもの『相棒』節。画としては地味だが、
将来本当に日本を襲うかもしれない金融危機を殺人ミステリーに盛り込む辺りは流石。
サスペンスとしての引っ張り方もこなれたもんだしね。
札束の嵐については……まあ少しでも画にケレンを出したかったんでしょう。
それ以上は申しますまい(苦笑)。
投げっぱなしのラストに賛否両論あるようだけど、
これだけ巨大な問題が映画内できれいサッパリ解決する方が
かえって嘘臭くて白けると思うので、僕は支持派。
それに、ある程度危機感を煽られた方がまだ対処の考えようがありそうなものだ。
……今のところ、なぁんも考えてませんケドねあははは。
映画で言われていたXデイ……本当にいつか起こるのかねえ、そんなオソロシイ事態が。
ああ、伊丹刑事と同じように、「難しい事は分かんねぇよ」で済ましたい……。
あまり派手さは無いので大画面で観るメリットは薄いけど、
テーマとしては面白く、『相棒』ファンなら十分楽しめる出来かな。
少なくとも、カメラも演技も演出もドラマシリーズ以上にチープな
『米沢守の事件簿』よりはずっとずっと面白いと個人的には感じた。
判定2.5にファン目線を少し足して3.0判定で!
〈2013/3/31鑑賞〉
普通 普通でしょ。
普通でしょ。めちゃめちゃ興奮するような映画じゃないような・・・・。
この映画・番組ってそんなに言われているほど流行ったのか????
テレビの宣伝が上手かったような気がします。
最終的に下っ端の刑事の手の届かない力に事件自体が握りつぶされちゃうんだけど、このパターン好きですよね。日本人は。
まあ~まあ~でした!
相棒シリーズの劇場版は全部鑑賞しています!
前作よりは、楽しめました(笑)
伊丹刑事のキャラが好きです。
政官財の権力構造と“X DAY”という金融封鎖計画の存在が浮上する。
最後が少し消化不良の感じです。
相棒 X DAY
危機感やテーマとしては良い
しかし昨年の製作と思われるが社会が変化してるので
現在の状況よりは題材が古いと感じる気がする。
次は観覧した丸の内東映映画館の感想。
先づは非情に音が悪い。
いつもは他の有楽町の映画館で洋画を見るが全然違和感を
感じた事無いが東映では音が昔の拡声器の様に中音域だけが
強調されていて不自然な感じ。
人の声の見分けが付かないレベル。
帯域が広いとかの感じが未無。
昔はスクリーンの後ろからのスピーカーは高域が
吸われてレベル低下したが今はそんな事無いので
フラットでいいはず。
っと言うか前の相棒見た時も同じ報告したが
改善されて無い。
技術者は居ないのか低レベルなのか?
後は今回は色も良くない
ちゃんと調整してるのか?
肌色が茶黄色に成ってる。
他の映画館の洋画では満足なのに邦画上映が
こんなにレベルが低いのは笑ってしまう。
「相棒」らしい社会派テーマとイタミンの活躍に満足!
「相棒」スピンオフ映画第2弾。
正直、米沢主演のスピンオフ第1弾は、本家のTVスペシャルにも劣るパッとしない出来だったが、何と言っても今回の主役は、我らがイタミン!!
警視庁捜査一課・伊丹憲一。
右京の初代相棒・亀山のライバル刑事で、強面、特命係を疎ましく思い、嫌みばかり言う、いわゆる憎まれ役。
しかし、実は正義感の強い熱血漢。
一本筋が通っている一方、苦虫を噛みしめたような顔が笑いを誘ったり、権力に阻まれて壁にぶち当たる平刑事の哀愁や苦汁を舐めさせられたり、「相棒」を語る上で外せない名物キャラ。憎まれ役だけど、憎めないのだ。
そんな伊丹と“相棒”となるのは、今回初登場となるサイバー犯罪対策課の岩月。(TVシリーズ11シーズンに特別出演はしていたが)
一警察官でありながら自分の管轄以外興味を示さなかった岩月が、伊丹と衝突しながらも触発され、警察官としての責任に目覚めていく姿も見所の一つ。
熱血漢の伊丹とクールな岩月。
亀山が警察を去って喧嘩相手が居なくなり寂しそうだった(?)伊丹も、岩月相手に久々に減らず口を叩き、凸凹なやり取りを見せてくれる。
今回、邪魔な特命係が居ないので(笑)、いつも脇のレギュラーメンバーの視点で話や捜査が進められ、何だか新鮮。
同じ捜査一課の三浦や芹沢、鑑識の米沢は勿論、角田課長は大河内監察官と共に捜査し意表を突く。
総理補佐官・片山雛子の女帝っぷり、上の言いなりになる内村刑事部長と中園参事官、そして本家のアノ人や警察庁に戻った2代目相棒も登場して、ファンをニヤリとさせてくれる。
ネット上にバラ撒かれた謎のデータ。
不正アクセス容疑がかかる銀行員の死。
捜査を進めていく内に、事件の裏に、政界と金融界の陰謀と、金融封鎖計画“XーDAY”が浮かび上がる…。
この骨太な題材こそ、「相棒」の真骨頂。
権力者が極秘裏に事を進め、一般人は何も知らないまま踊らされる。
バラ撒かれた万札に人々が乱舞するシーンはさながら地獄絵図。
そんな中を、走り、真犯人を追う伊丹の姿に正義を信じさせ、熱いものを感じさせてくれる。
が、正義と真実が何時如何なる時も通るとは限らない。
この不条理さもまた「相棒」だ。
一応、これは映画。
エンドクレジットが終わって、どの映画でもお馴染みの“フィクションです”のスーパーが出る。
これは本当にフィクションなのか?…と、つい思わずにはいられなかった。
それなりに楽しめましたけど…。
最近の邦画って面白い作品多いので、これくらいの出来では満足しない人が多いかも…‘相棒’自体が面白くて出来が良いからどうしてもスピンオフ作品となるとかなり期待しちゃいますよね。
チラシのメインテーマになってる‘俺たちは何と戦っているんだ?’ってところがいまいち弱いんですよね…。ここを話の軸にして展開するのかサイバー犯罪に的を絞るのか、相棒の関係に的を絞るのか、どれもサラっと描かれていてイマイチ深みが出ていない感じを受けるのです。
相棒二人のコント的なやりとりはリズム感もあってうまく出来ていますが映画的な大作感がかけているのがちょい残念でした…。
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