劇場公開日 2013年3月23日

  • 予告編を見る

「学習能力は高いからな・・・でも勘がすべて。」相棒シリーズ X DAY kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0学習能力は高いからな・・・でも勘がすべて。

2021年3月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 2021年2月8日にみずほ銀行でシステム障害が起こった。もしこの障害がこのドラマのように金融封鎖に絡んだものだとしたら恐ろしいことになるのだろう。国債の無価値化、財政破綻。全ての銀行が障害を起こせば、あり得ないことではなくなるのかもしれない・・・

 相棒シリーズのスピンオフということで、水谷豊と及川光博はチョイ役。主軸は殺人事件を捜査する捜査一課と八重洲署刑事、それにサイバー犯罪課と捜査二課も加わり、一方の暴力団の捜査によってトレーディングが雇われていた事実が交差していく。また、政官財による「海外からのサイバーテロを防ぐ法律」という名目で改正通信傍受法案提出の目論見も密かに行われているという内容。

 銀行を中心とした経済の落とし穴を鋭くえぐった内容ではあるけど、難しいし、銀行内部と政治家の癒着あたりが不透明すぎた。また、警察庁と警視庁、一課と二課との縄張り争いのようなサブテーマもあったけど、“上からの圧力”がそこまで響くものなのかという警察内部の確執が弱かったかな。何より、これを劇場公開したという事実。明らかにTVスペシャル版レベルのこじんまりした映像に驚いた。

 まぁ、現金が紙切れになることはないので狂乱めいた株高だけは危険なのだろう。国債が紙切れになる可能性はあるし、犯人の意図することは明白。怖いのはX-DAYが起こったら、経済よりも他国の侵略の方が怖いわなぁ・・・

kossy