レ・ミゼラブル(2012)のレビュー・感想・評価
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至福の芸術。なんだけど…
ハサウェイさんの「夢破れて」は圧巻。
スーザン・ボイルさんの歌で初めて知ってお気に入りになりましたが、あんな歌だったとは…。
でもこの映画での私のお気に入りはエポニーヌの歌。片思いの切なさが胸にぐいぐいきました。
一つ一つの場面は、歌だけでなく、表情、セット、アングル、なにもかもなんて贅沢な作品なんだろう。
ジャベールが橋の欄干で歌う。理性は嵐の中、あんな中で歌うか?と思いつつ、ジャベールの心情をすべて表現しきっていて、惹き込まれる。
ただ、作品の素晴らしい場面だけを連ねたダイジェスト版を見せられたような気分。かなりCMで流していたからその影響?
この場面とこの場面を繋ぐ場面を観たいと期待している自分がいる。
舞台だと緞帳が下がったり、回り舞台が回って舞台が変わっていくその間があって気持ちの切り替えができて、違和感がない展開なんだろうけど、映画だと緞帳下がらないし…。私の想像力がないからなんだけど、唐突に次の場面に移るので、取り残された感?そのエピソードの繋ぎが観たくなる。
そんな違和感があるので☆1つ減らしました。
ミュージカル部分よりも巨大なセットに感動
知ってるはずのストーリーなのに革命シーンの辺りから手に汗握ってしまう。いや、多分市長になった1823年までしか覚えてなかったからかもしれない。
司教の施しと赦しでまず感動して、ファンテーヌの死で悲壮さに涙し、宿命の対決では自ら赦しを与える男になったところで感動。ラッセル・クロウ演ずるジャベールのその後の苦悩・自殺も見事だった。根底にはキリスト教が在り、自殺を許さないところでジャベールが天国へ行けないこともわかる。パンを盗んだという罪、そしてファンテーヌを見殺しにした罪が赦されるのはジャン・バルジャンが死を迎えたときなのだろう。それがラストの大団円(とは言っても皆死んでいる)に繋がる。圧巻・・・兵士、革命戦士、名もなき民衆が皆彼を聖者として讃えているラストシーンのスペクタクルは涙無しでは見れない。こんなに壮大なテーマだったのだとあらためて思い知らされた。
中盤で登場するマリウス、エポニーヌ、コゼットの三角関係に宿屋の夫婦が絡んでくるのですが、コメディ部分を夫婦のヘレナ・ボナム・カーターとサシャ・バロン・コーエンが担当していて、この盗み癖のある主人が落ちぶれてしまうところも面白かった。
ミュージカルの最高峰‼️
音楽が素晴らしい
ストーリーは感動的ですが、ちょっと長いなという印象がありました。
でも音楽は素晴らしかったです。私のお気に入りの音楽シーンは以下の通り。
1.民衆の歌
勇気が湧いてきます。あの世界の中で無くとも日常のあらゆる困難と闘う全ての人の心に届いて欲しいと思えてきます。
作品中盤のシーンですが、最後のシーンでも流れます。激動の時代を生き、散っていった人達の再登場に胸が熱くなります。
2.One Day More
ほぼオールキャストで歌い上げるこのシーンも胸に迫るものがあります。明日への想いがそれぞれの立場で歌われ、ひとつに繋がっており見応えがあります。
3.On My Own
雨の中、彼への届かぬ想いを情感たっぷりに歌うシーン。鑑賞中はそれほど意識していなかったのですが、後から歌詞を見てみると、とても切なくなってきます。
BBC版がお薦めです!
昨年BBC版を観た縁で、
BS放送を録画して観賞。
見始めはBBC版のダイジェスト感があったが、次第に、なるほど、長い原作物は
ミュージカルで描くのも有りかなと感じた。
もちろんこの作品は舞台の映画化なので、
原作の舞台化でも同じことは言えるが、
ミュージカルのセリフはある意味「詩」だ。
したがって通常、映画で発せられる会話語
よりは、
作品を提供する側も、観賞する側も、
イマジネーション豊かに解釈を広げること
が出来るため、
単なるストーリーのダイジェスト化を防ぐ
ことが可能と思えた。
また、ラストシーンでの
ファンティーヌの登場も、
ミュージカルだからこそ出来た表現
だったのでは。
しかし、気に入った作品は
「シェルブールの雨傘」
「サウンド・オブ・ミュージック」
「ジーザス・クライスト・スーパースター」
位しか無い
ミュージカルの苦手な私は、
ヴィクトル・ユーゴーの原作は
読んでいないながらで恐縮ですが、
長尺のBBC版の方が
ヴィクトル・ユーゴーの世界に浸れる
のではないかと想像しています。
まだ頭のなかで歌が鳴り響いてるよ
文句なしの感動ミュージカル大作
原作とミュージカルの世界観を、映画ならではの壮大なセットとロケで再現していて、とても良いと思った。フランス革命時の市民の暮らしはとても大変そうで、もう、すっかり引き込まれてボロ泣き。
ヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ、エディ・レッドメイン他俳優さん達がみな、ミュージカル専門かと思うくらい歌が上手くて驚いた。
やっぱり無理だったー
ミュージカルの大作vsミュージカルの苦手な自分の激闘!!
リアルミュージカルのようでした!
観終わったあと、すぐにサントラを買いに行った
生きる意味とは愛すること
評価の別れ方が興味深い作品
これは公開当時に見に行った。
私は夫と行き、終わって隣を見ると声なき号泣をしていて
「え?どこで?泣くところあったっけ?」
となった。
私も面白くなかったわけではなかったし 映像美に浸れた感動はあった。筋はもうもちろん知ってるわけだし。
でも泣くってないわ〜と思った。
次にしばらくして娘が彼氏と見に行った。
これまた隣でボロ泣きの男子を横に、まあ凄かったけど泣く場所はどこだったんだろうかと 自分の涙腺の頑丈さを恨めしく思ったと言って帰って来た。
そこで二人で
これって男に訴えかける物がある映画なのかねえ
という結論を付けたんだったけれど、できる事ならその辺り、ここの皆様に伺ってみたいものだ。
ついでに言えば
夫は レ•ミゼラブルは 原作を知らなかった。
チョコチョコとした有名なエピソードをうっすら知っているかもなあ、程度だったようだ。
まあそれなら感動もあるのかな、とは思うけど
後半の皆様の歌い上げに、私の温度は逆に下がり気味になって見終わったため、場内の点灯で夫が頬を不器用に拭っているのを見て、それはそれは驚いて映画の感想どころじゃなくなった事しか印象がなくなってしまったのだった。
ミュージカル映画
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