劇場公開日 2024年12月27日

  • 予告編を見る

「Réveillon de Noël」レ・ミゼラブル(2012) ripc02さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0Réveillon de Noël

2012年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

もうなんと表現したら良いのかわからない。
「魂が揺さぶられる」ということはこういうこと。
映画と言うか、ひとつの芸術作品を堪能させていただきました。
もちろん物語自体はよくあるものなどど言ってしまったら
怒られますが。。。
自分は、聖人となったジャン、あらゆる意味で「不正」を許す事のできなかったシャベール、そしてもっとも美しく清らかなエポニーヌの魂。
この3人の想いに感情移入してしまって。

この物語を1800年代に書き上げたヴィクトルユーゴーも凄いのですが
この世界はこういう尊い魂の尊厳で満ちあふれているんだなと思うと
涙が止まりませんでした。
この物語で表現されている「6月暴動」しかり、幕末の戊辰戦争しかり
そこには現代には薄れてしまった魂の叫びが溢れていたと思う。
それと同時に、今も世界の片隅では紛争が耐えない現実もあるのですが。。。

とにかく映像美、スケール感、そしてミュージカルとしての音楽、どれをとっても自分の中では今年一番の「映画」でした。
ラストのあの「Do you hear the people sing?」でノックダウンです。

ジャンヴァルジャンがコゼットに出会ったのがクリスマスイヴという設定ですが
彼にとって最高のクリスマスプレゼント、そのものであったのだろう。

ripc02