どろ犬

劇場公開日:

解説

結城昌治の原作『夜の終る時』を「成熟する季節」の池田一朗が脚色、新人佐伯孚治が監督した刑事もの。撮影は「五番町夕霧楼(1963)」の飯村雅彦。

1964年製作/92分/日本
配給:東映
劇場公開日:1964年4月18日

ストーリー

鬼刑事と異名を持つ菅井は、宮坂を恐喝罪で逮捕したのを機に、その情婦千代と面識を重ね情慾に溺れていった。赤座組代貸の山口はこの事実を握り、菅井の前で悠然と悪事を働いていた。しかも、山口がユスった金の半分は千代の手を通して菅井の懐に入っていた。菅井は泥沼に落ちこむ自分を意識しながらも、山口逮捕を恐れていた。一方徳持刑事は、自分が山口と同郷であることから、情報を流している者と疑いをかけられていた。どうにかして、自分の手で山口をと思った徳持は、単独で山口の隠れ場所大平ホテルに行きそこで菅井の姿を見て不審をもった。が一瞬速く、菅井の手は、徳持の首をしめていた。その日菅井と組んで捜査を続けていた安田は、菅井の遅くなるという電話を受け取った。しかし菅井は今日保野に行った筈だ、電話のアナウンスは保野ではなかった。安田の心に不審感が広がった。山口の弟分千葉の口から逮捕された山口は全ての尋問に否認しつづけていた。すべて菅井の入れ知恵だ。しかし、その山口は千葉のもって来たコカコーラを飲んで毒死した。そして、千葉もまた絞殺体となっていた。コカコーラに混入された劇薬スポコラミンは、先に自殺した看護婦が使ったものと同一であり、しかも、署の保管室から消えていた。安田はすぐにあの日の菅井の挙動をさぐった。電話から聞えた駅の名前は徳持が殺されたホテルのある所だ!安田は三つの殺人が全部菅井の犯行であるという点までつきとめて驚愕した。千代との生活に溺れた菅井は、良心の苛責に耐えられず、逃亡生活へと入っていった。旅行に喜ぶ千代と席を同じくした菅井は、刑事の追跡に会い手錠のまま、デッキから身を躍らせた。菅井の頭に去来したのは、山口のあの人を射抜く鋭い目であった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0悪事に手を染めていく刑事

2023年9月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ベテラン刑事がかつて逮捕したヤクザの女と深い関係になり、それを悪党に知られたことで強請られる。
そして、警察情報のリークから始まる悪事に手を染めていき、破滅への道まっしぐら……という和製ノワールと言える映画😎

悪の道へ堕ちていく敏腕刑事を大木実、恐喝ワルを西村晃、その子分を田中邦衛、そして大木実と愛し合うようになる女を原知佐子が演じる。

本作では、一度悪事に手を染めると殺人も当然……という大木実が熱演しているが、彼を支える女=原知佐子がキュートな魅力をふりまいている。

観ている間はそれなりに面白いのだが、もう少しテンポ良く進めてくれる話だったら、途中の間延び感は感じなかったかも知れない。惜しい(^_^)v

監督は、本作がデビュー作という佐伯孚治(さえきたかはる)監督🎥

BS日本映画専門チャンネルの「蔵出し名画座」で鑑賞。

<映倫No.13450>

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たいちぃ

4.0法の目を搔い潜る金持ちたち…そしてヤクザの執拗な強請りに、憐れベテラン中年刑事の倫理は壊れゆく・・・

2022年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 自分が豚箱にぶち込んだヤクザの情婦に手を出してしまったやもめ暮らしの中年刑事が、それをネタに別のヤクザに情報提供を迫られる…。普通ならそのままお縄か、もしくはとことんまでアウトローに与していく展開ですが、この作品の主人公はそのどちらの道も固辞します。そんな彼が凶行に次ぐ凶行に及んだ心理は如何なるものであったか・・・
 弱きを助け強きをくじき、常に清廉潔白で公明正大……主人公は駆け出しの頃からずっとそれを己の矜持としてデカを続けてきて、その愚直さゆえに一度は家庭を失い、次第に心が荒んでゆく中で出会った純な女性がヒロイン千代だったのでしょう。
 この時期のハードボイルド作品はハリウッドのギャングものをそのまままねたような作品も散見され、銃でのドンパチがいかにも安っぽくて今観ると辟易させられるものも多いのですが、本作は墜ちていく一人の中年刑事の心情にフォーカスした造りになっているため、古さを感じず、西村晃さんのヤクザの怪演も手伝って最後までハラハラドキドキ観られました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
O次郎(平日はサラリーマン、休日はアマチュア劇団員)

2.0犯人の情婦

2022年7月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

主人公(大木実)は熱血タイプの刑事だったが、逮捕した男の情婦とねんごろになり、ヤクザの幹部から脅されてしまう。
どんどん深みにハマっていき・・・。
男と女は思慮の外。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る