犬神家の一族(1976)のレビュー・感想・評価
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犬神家がいる世界を饒舌に語る美術とカメラワーク。その落ち着き。
◯作品全体
物語としての面白さはもちろんだが、落ち着いた美術とカメラワークに圧倒される作品だった。
奥行きの広さを感じるレイアウトがあって、周りには年季の入った生活感ある建物が取り囲む。山国特有の閉塞感とでも言うのだろうか。登場人物が行き来する空間はあれど、犬神家が支配する空間にとどまらせるような印象の作り方が巧い。
例えば那須駅から那須ホテルまでの通り道。序盤で那須ホテル女中・はるが道案内をするときには入り組んだような道筋を話すが、画面で映されるのは大通りの一本道だ。金田一が犬神家へ向かうときの通り道も、俯瞰で画面を真っ直ぐに貫く道を示す。ただ、必ずその脇には年季の入った茶色い木造の建築物が取り囲む。那須ホテル自体も廊下は奥まで見えるようになっているが、部屋との距離が近く閉塞感を感じる。今の時代にこの美術をみると「昭和レトロ」という美しい響きとして捉えることもできるが、それだけでなく、生活臭が感じられる本作は「不気味に狭い空間」としての効果も感じられた。
そしてその効果を助長させるのは、落ち着いたカメラワーク。常時少しカメラ位置が高くなっていて、それは登場人物が畳の部屋に座っていても変わらない。姉妹それぞれの思惑を俯瞰して整理するようなポジションで、関係性の見通しをセリフのみならずカメラ位置からも作り出していたように感じた。特定の人物に寄ったり、リアクションを捉えるアップショットに頼ったりしていない分、物語が過度な表現になることが少ないのがとても良かった。
そしてそんな静謐と混迷を音で彩る劇伴も素晴らしかった。大野雄二によるシックで不穏な世界観の演出。ここぞという場面で主張してくるところも含め、素晴らしい劇伴だった。
殺人事件が内包する「奥行きの深さ」と「世界の狭さ」を美術やカメラワーク等で演出することで、この作品にしか作り出せない雰囲気を纏わせていた。
◯カメラワークとか
・遺言状を読み上げるシーンで、庭から座敷を映すカットで猿蔵をガラスの反射で映すカットがすごくかっこよかった。カットを割らずに情報量を増やしたり、直接映さないことで不穏な空気を纏わせたりする演出がとてもいい。他だと珠世の部屋に佐清が居たときの場面で渡り廊下の奥に影を見せるカットも良かった。
・序盤で珠世の乗ったボートが沈みそうになるシーンではジャンプカットを使ってたり、佐武に襲われたことを回想するシーンではハイコントラストのモノクロカットがあった。
◯その他
・那須ホテル女中はる役の坂口良子が美人。単純に美人なだけじゃなくて、令和の涙袋大きめな地雷系女子っぽい美人さなのがすごく印象に残った。
・金田一の有能描写、誇張しない感じが凄く良い。まわりの人物がそんなに金田一をヨイショする発言をしないというのもあるし、手元に転がり込んできた情報を金田一がうまく紐解いている感じ。それでいてキャラが立ってるんだから、素晴らしいバランス感覚だと思う。
・殺人現場とかで「ギャー!!!」って叫ぶ場面が多かったけど、ちょっとギャグっぽかった。菊人形の現場で金田一が「ギャー!!!」って叫んだ後、すぐ古館に話しかけるところとかギャップがすごい。
偶然の集積を解明した金田一はそりゃ名探偵だわ
珠代と女中のはるが大変美しい。現代でもトップクラスに可愛いぞ。美の基準は当時と変わってないのか。
途中までは独特の雰囲気で良かったが、後半いまひとつ。力技なんだよなあ、なんだか。華麗なトリックや謎解きが欲しかった。佐清も言っていたがほんと偶然が重なりすぎ。。最後には「全ては偶然の集積でした。」なんてぶっちゃけちゃってるし!
それにしてもよくわかったな金田一くん。。
市川監督のセンスは今観ても斬新
市川崑監督の実験精神に溢れた傑作。回想シーンはモノクロで輪郭が潰れるほどに露出を上げてみたり、カラフルな花で歌舞伎像を彩ってみたり、有名な湖に浮かぶ逆さ足など、シュールな様式美は今観ても斬新。
謎解きの面白さ以上に、人間関係の陰湿さの印象が勝り、トリックの裏にはドロドロの家族関係があり、謎解きパートにはスッキリとしたカタルシスよりも人間の業の深さへの戦慄が勝る。
有名なスケキヨの白いマスクは映画が作ったイメージで、原作ではより人間の顔に近いマスクをかぶっている。この白マスクの不気味さも市川崑監督の独特のセンスによるもの。
ルパン三世で有名な大野雄二氏の劇伴も素晴らしい。昭和初期の街なみにフリー・ジャズをつけ、そのミスマッチもまた不穏な空気を与えるのに抜群の効果を発揮している。テーマ曲の「愛のバラード」の痛切なメロディーが胸を締め付ける。
唯一無二の金田一耕助‼️
横溝正史の金田一耕助シリーズは、片岡千恵蔵さんが演じたり、なんと高倉健さんも演じてた‼️そんな金田一耕助像をスクリーンにおいて決定付けたのは、やはり市川崑監督と石坂浩二によるシリーズ全5作でしょう‼️特に今作「犬神家の一族」と次作「悪魔の手毬唄」は、シリーズのみならず、世界映画史におけるミステリー・サスペンスの双壁だと思う‼️ホント何度観たか分かりません‼️舞台は信州。大富豪・犬神佐平衛が死に、その莫大な遺産の相続をめぐって、一族の間で猟奇的な連続殺人事件が勃発する。名探偵、金田一耕助が推理をめぐらすが・・・‼️まず石坂浩二さん‼️ボサボサ頭にフケもタップリ(パン粉)まぶし、ヨレヨレの着物と袴で風采の上がらない、原作そのまんまの金田一を好演されてます‼️ホントにハマり役ですね‼️そして市川崑監督‼️日本の地域社会の独特な習慣や、血飛沫が飛ぶおどろおどろしい殺人を、市川崑ならではの絢爛たる映像美と素晴らしき映像センスで撮り上げてます‼️市川崑監督の映像スタイルやテクニック、技巧は日本映画というよりも、外国映画のそれに近い‼️モダンで洗練されてて、洒落っ気があって、そんな市川崑監督の映像スタイルが凝縮されてるのがこの "金田一耕助" シリーズだと思います‼️タイトルバックにかぶさる大野雄二さんの美しい音楽、コマ送りや静止画を活用したり、フラッシュバックを光と影の特殊な映像で描いたり、「水面から突き出た足」のシーンや、不気味な白マスク姿の登場人物・佐清など、映像ビジュアル的にもホント強烈ですよね‼️「よしっ!分かった!」の名セリフで名高い名物キャラ、加藤武さん紛する警部の存在感もホントに大きい‼️そんな市川崑監督の映像美や、キャストの皆さんの好演で紡がれるのがセンチメンタルな愛情物語であり、悲しい親子の情愛であるところが胸に沁みるポイントですね‼️シャーロック・ホームズやエルキュール・ポアロなど、世界の名だたる名探偵に勝るとも劣らない石坂浩二の金田一耕助‼️我々日本人は胸を張って誇っていい、映画史に残る唯一無二のキャラクターです‼️
様々な作品の元になった偉大さはわかった わかったけど面白いかどうか...
様々な作品の元になった偉大さはわかった
わかったけど面白いかどうかと言われれば別
全体的に間延びしていて退屈だった
キャラも金田一とスケキヨ以外立っていなくて似たようなやつ多すぎ
そんな致命傷にはならんやろってやり方で死んでいくのギャグにみえた
原石が美しいとはならずって映画
永遠に、江戸川乱歩の弟子
江戸川乱歩の弟子であり、担当編集者でもあった、横溝正史。
永遠に、師匠の江戸川乱歩は「超えられない壁」なのである…
昭和中期にあった「天才と狂気は紙一重」という表現を、江戸川乱歩以上の
物として描けなかった…
この「犬神家の一族」が、横溝の頂点作品なのだから、他に後が無い…
現在までにおいて、江戸川乱歩と横溝正史の作品で、映像化される数は
全く比にならず乱歩の方が多い。
もう一つの難点は「天才と狂気は紙一重」というのは、現在では描けない。
かつて「狂人」としての凶悪事件を起こす者は、小説の中だけであったが
現在は「狂人」の殺人を実際に起こす輩がいる。
この映画、作品その物よりもオープニングテーマの
「♪ちゅんちゅんちゅんちゅんちゅたらりら~」の音楽の完成度の方が
立派でメジャーとして浸透している。
0120 珠代の言ったことは本当さ
1976年公開
大手五社のブロックブッキング方式が崩壊し、一部
「日本沈没」などヒットを飛ばした大作至上主義も
上手くいかず、どないすんねん!?という業界の悲鳴が
叫ばれる中、その閉塞感を打ち破ったのが角川映画。
本作以降は大ヒットの記録も打ち立てるが中身は
スカスカでどうしょうもない作品が続くも、
本作は巨匠市川崑を打ち立てて横溝正史原作の
メディアミックス路線で大成功に導く。
特に琴線に触れたのが、「音楽を前面に打ち出した」。
それまでの邦画はゴジラ映画(というか伊福部昭)を
除くと、音楽は全くの付け足しみたいなもので、
主題曲だけで映画が語れることはなかったのだが
起用されたのは映画音楽は初めてのジャズ畑出身
大野雄二。
メイン旋律はハンマーダルシマーという楽器で
奏でられた主題曲「愛のバラード」はそれはそれは
強烈なインパクトをもたらす。
シングル盤レコードの出だしが一番好きで
映画版はいきなり主旋律から始まるし
オリジナルスコアは前振り長すぎ。今もレコードは
持っているので聴きたいんだけどプレーヤーが無いので
40年ほど聞きそびれています(悲)
主題曲に被さるタイトルデザインは
市川崑監督にとってそれ自体がアートであるという
極太明朝体で書かれ、スタッフキャストの名前が
微妙な位置で折れ曲がる。
島田陽子が美しさ全盛期で物語に深みを与える。
神の目線で謎を解いていく石坂金田一も最高。
原作は横溝フェアで長編は全部揃えました。
市川崑監督のさまざまな映像テクニックも冴える。
ジャニタレもCGもない映画の重みを思い知る本作。
すべてに渡って素晴らしかったです。
95点
初鑑賞 1977年3月20日 セルシーシアタ
パンフ購入
スケキヨを見る為に映画館に行った邦画初鑑賞作品
「タワーリング・インフェルノ」が映画デビューなら「犬神家の一族」は邦画デビューの作品になります😁
この時点で「タワーリング・インフェルノ」「ジョーズ」を観ていて「犬神家の一族」に着地する辺り、当時のマ王の親の情操教育指向を疑う😑
今なお有名な横溝正史が生み出した金田一耕助という探偵は、後に「悪魔の手毬唄」「獄門島」「女王蜂」「病院坂の首縊りの家」「八つ墓村」「悪魔が来りて笛を吹く」「悪霊島」とシリーズ通して登場する名物探偵となる✨
が、改めてやはり事件が起き過ぎてると思わざるを得ない🌀←当然「金田一少年の事件簿」もそうだが今は「名探偵コナン」の方が事件発生率ダントツだろう
内容は犬神家の遺産を巡る殺人事件を金田一耕助探偵が解決する(ちゃんと一通り殺人が成立した後)というモノ😐
また佐清という白いマスクを被った(戦争で深傷を負ったから)人物が当時は流行してね😅←不謹慎
ドリフターズがコントに取り入れてからだった様な記憶がある(間違ってたら教えて下さい)
だからマ王も「映画館で本物を見たい」と駄々を捏ねて親を動かした(情操教育云々言ってたけどマ王が率先していた🤪)
後年、改めてビデオで観た「犬神家の一族」は市川崑監督の美しい映像と悲惨な物語が融合して思わず観入ってしまった記憶がある🥸
余談だが「病院坂の首縊りの家」のラストシーンは市川崑監督の作品で随一の美しさだと断言したい👍
佐久間良子から小林昭二、石坂浩二へと繋がるこのシーンだけでも「病院坂〜」は観る価値がある✨
内容はドロドロのズブズブだけどね⤵️
映画館での鑑賞オススメ度★★★★☆(市川崑ファンなら)
思った以上にホラー度★★★★☆(情操教育に悪い)
金田一よりコナン度☆☆☆☆☆(マ王の個人的な好き嫌い)
なんだかんだ観てしまう
スケールの大きさ、インパクト、演出、キャスティング、やはり名作だ。リメイクが失敗したのをみると、この昭和感を表現できるのはこの世代が最後だったのだろう。とくにあおい輝彦を超えることは今後も難しそうだ。
殺人事件の幹の部分は整理してしまうと意外と大したことないのだが、横溝作品の中でも話の膨らませ方が秀逸で、映像にすると何倍にもパワーアップする。
テレビ放送ではよくカットされてしまう部分までノーカットでしっかり観ると犯人の動機がより明確になる。
何回観ても面白い
今日見たらこれ地井さんだったんだとビックリしたので数十年ぶりに観たと推測。
それでもほとんどのシーンは覚えていた。
足のシーンに効果音が無くかなりあっさりしてて記憶を上塗りしてた。
角川映画の特徴である忌わしい回顧シーンは大体強/姦だが、面倒なルールに引っかかるのを「避ける」ために敢えてギリギリまでシルエットをぼかしたのかと合点がいった。
そしてそのハッキリしない画像が過去感を醸し出していることにも唸った。
また日本の一昔前の時代に於いて、地方の地域社会での女子供・弱者の蔑まれた扱われ方を娯楽映画に上手く導入しつつ人気映画となった作品だと思う。
その面から言うと雛型になるが、ギリ昭和世代でないと分かりえない映画になってしまったかもしれない。
おかわり自由
子どもの頃から何回も観てるけど、
いや、やっぱり魅せてくれるわ。
子どもの頃は長く感じた場面も、おっさんになってから観るとムダに見えるシーンがあるからこそ、味わい深いものになっていることに今更ながら気づかされます。
大野雄二さんの曲ってどれもルパンに聴こえるんだけど、映画・ドラマ・アニメ・特撮…どんな作品にも合ってしまう不思議な音楽ですね。
それと、よくパロディにされる有名なカットも意外とあっさりで、人間の記憶って関連したイメージに左右されるんだなあと思いました。
映画でよく、存在しないシーンを絶対観たとか論争してるのあるけど、自分の記憶は信じないほうが良いね。
特に、子どもの頃に観たものはね。
だから、機会があれば躊躇しないでどんどんおかわりすべきだと思うのです。
面白い作品は何杯でも、どうぞ。
すーけーきーよー
とにかくビジュアル面さいこー。あの白いゴムマスクといい、菊人形といい、足ニョッキリといい、語り継ぐべき昭和遺産! NHK-BS版もがんばっていたが、やはり市川崑版は強力。
BS日テレの放送を録画視聴。
見るたびに新鮮な感動を覚える娯楽大作
有名な原作ものなのでストーリーは映画の評価としては触れない様にするが、数ある横溝作品の映像化の中では最も原作に忠実に作られていると思う。
もちろん個人の感想になるが、市川崑の数ある秀作の中でも出色の出来で日本ミステリー映画の金字塔である。
オールスターキャストで世界的にヒットしたオリエント急行殺人事件をヒントに、スター俳優達が端役から総出演しいるミステリー作品のため見るだけでも楽しめ、かつ配役だけ見ても犯人が絞れないような効果もしっかりとある。
撮り方自体も本当に面白く、ストップモーションとコマ送りの繰り返しで焦燥感を演出したり、残酷なシーンは白黒反転させる事で直接的な表現を避けつつ緊迫感を増幅。
中でも犯行シーンの振り返りで佐兵衛が松子に指示を出しているかの様に遺影をうまく使った描写は鳥肌が立つくらいのインパクトがあった。
この作品から常連となる坂口良子は当時21才と若さと美しさのピークでこの映画を見る時の楽しみの一つでもある。
女中(坂口) 「全部私の手作りなんです。何が一番美味しかったですか?」
金田一(石坂)「生卵」
最高の掛け合いw。
島田陽子さんを偲んで
2022年7月25日大腸がんのため死去
享年69
過去に何度も鑑賞
U-NEXTで鑑賞
原作未読
原作は『八つ墓村』など金田一シリーズの横溝正史
監督と脚本は『ビルマの竪琴』『野火』『黒い十人の女』『破戒(1962)』『竹取物語』『天河伝説殺人事件』『四十七人の刺客』『どら平太』の市川崑
脚本は他に『修羅雪姫』の長田紀生と『竹取物語』『天河伝説殺人事件』の日高真也
音楽は『ルパン三世』『スペースコブラ』『小さな旅』の大野雄二
日本映画の金字塔の名に相応しい名作
遺産相続をめぐる異母姉妹の醜い争い
5人を殺害し自殺した松子
犬神家の家宝でもある斧・琴・菊(よき・こと・きく)に準えた静馬らの工作がミソ
金田一のしまった!はいつものことである
原作は映画の尺の都合とわかりやすさとビジュアル重視で多少は改変されているようだ
回想シーンはアートなモノクロ
但し白塗り三姉妹襲撃はカラー
佐兵衛の女好きが災いして人間関係がちょっと複雑でわかりづらいかも
にしおかすみこのネタでも有名な静馬の足は衝撃的
しかし佐清の証言からにして湖の底に突き刺さっていたのかは自分の中では謎のまま
菊人形に置かれた生首がどう見ても偽物なのが痛い
70年代とはいえ残念だ
とはいえあまりにもリアルだと年齢制限がかかるかもしれないので難しいところだ
静馬の母の死亡した年が矛盾している点は製作側の凡ミスだろう
70年代だけに細かい点は雑だったりする
大女優高峰草笛の迫力
島田陽子が可憐
坂口良子が可愛い
なぜ娘は似ていない
松本まりなの娘と同様の設定じゃないかといまだに疑っている
次女と三女の夫は名優だがセリフは少なく今回はとても地味だ
川口恒と川口晶は川口浩の弟と妹
いくら芝居とはいえ実際は兄妹なのに身籠るほどの男と女の関係になった役というのは心中いかがなものか
松たか子なら断るだろう
佐智の死体を目撃した小夜子演じる晶の表情は秀逸
若林の依頼で東京から那須にやって来た名探偵・金田一耕助に石坂浩二
松子の息子・犬神佐清と青沼静馬にあおい輝彦
犬神家の長女・犬神松子に高峰三枝子
犬神家の次女・犬神竹子に三条美紀
竹子の夫・犬神寅之助に金田龍之介
竹子の息子・犬神佐武に地井武男
竹子の娘・犬神小夜子に川口晶
犬神家の三女・犬神梅子に草笛光子
梅子の夫・犬神幸吉に小林昭二
梅子の息子・犬神佐智に川口恒
犬神製薬の創業者で連続殺人事件の大元になっている犬神佐兵衛に三國連太郎
佐兵衛の孫・野々宮珠世に島田陽子
珠世の祖母・野々宮晴世に仁科鳩美
犬神製薬の社員で佐兵衛との間に静馬を孕った青沼菊乃に大関優子
松子の母・お園に原泉
犬神家の使用人・猿蔵に寺田稔
亡くなった若林の上司で若林に代わって依頼主として金田一に謝礼を払う古館恭三弁護士に小沢栄太郎
金田一を那須に呼んだ依頼主であり殺された古館事務所助手・若林に西尾啓
「よし!わかった」橘警察署長に加藤武
橘警察署長の部下・井上刑事に辻萬長
手形の鑑定を行なった藤崎鑑識課員に三谷昇
野々宮家に詳しい大山神官に大滝秀治
盲目の琴の師匠に岸田今日子
金田一が泊まった那須ホテルの女中・はるに坂口良子
佐清が泊まった柏屋の亭主・久平に三木のり平
那須ホテルの主人に横溝正史
青沼静馬に指南したい
これまで幾度となく観てきた作品だが、名作は4K画質でこそ観るべしと思い購入した。
縦横比に対して多少の不満はあったものの、ディスクの画質そのものはさすが4Kと感じさせるそれであった。
この作品は全体的に照明を落とし気味に演出した場面が多いが、そうした箇所も鮮やかに出色している。
主体俳優の背後にいる客体俳優さんたちの表情もしっかりと感じ取る事が出来た。
でもねー?
どなたかの御指摘のように血糊のつくりもの感とか菊人形の上の顔とか、あれわざとあんまりリアルにしなかったのかしら?
この映画を観るたびに思うのは、一番可哀想なのは青沼静馬だと思うよ。
母子家庭で苦労して戦争で顔を焼かれ挙げくは湖で逆さに浸けられてね。
彼は復讐の仕方を間違えたんじゃない?
あれ遺書の通りならば、
珠世に相続権を喪失させて、
犬神奉公会の人にアプローチすれば40%相続(犬神奉公会には内20%寄付必要)できたし、
もうひとつは
何らかの方法で遺書を破棄とか無効化させたら、法廷相続人の第一順位は彼と3姉妹の計4人だからね。これだと25%。
従って
3姉妹と一旦、手を組む選択肢もあったね。
短気は損気って本当だね。
復讐心よりも冷静になって考えれば、おもいっきり金かけて顔治したら珠世よりもいいネーチャン100人ぐらい囲えるよ。
そしたら又、犬神家の一族の未来編が始まるけどな。
日本ミステリーの金字塔的作品。
『犬神家の一族』といえば、名探偵金田一耕助が活躍する横溝正史の有名小説です。誰もが名前を聞いたことがあるとは思いますが、「どういう話だった?」と聞かれてちゃんと答えられる人は意外と少ない気がします。
私自身、本作に対しては「なんかスケキヨってキャラクターが池の中で逆立ちしてる話でしょ」という薄くて歪んだ認識をしていたので、その認識を正すためにも、今回初めて鑑賞いたしました。
鑑賞した感想ですが、長く愛される作品だけあって非常に楽しめました。石坂浩二さん演じる金田一耕助はキャラクターが立っていて、ちょっと抜けたところもありつつ鋭い観察眼と推理力で魅力的なキャラクターでしたし、それ以外のキャラクターも個性的で面白かったです。また、現在でも活躍しているベテラン俳優が数多く出演している作品で、先述の石坂浩二さんの他にも草笛光子さんや島田陽子さんなどが出演しています。現在の落ち着いた印象からは想像もつかないようなアクティブでフレッシュな彼らの演技は、一見の価値ありです。
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日本の製薬王と言われた、犬神財閥の創始者・犬神佐兵衛が病死する。彼の莫大な資産の分配について記載された遺言書は犬神家の顧問弁護士・古舘が預かり、親族全員が集まってから内容を発表することになっていた。古舘の助手を務める若林は遺言書の内容から犬神一族の不吉な争いを察知し、卓越した推理力で知られていた金田一耕助へと助けを求めるのだった。
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あらすじから見てもわかる通り、実にオーソドックスで王道のミステリー作品です。登場人物全員に動機があり、みんな怪しく見えてしまいます。佐兵衛は、このような争いが発生することを予見して遺言書を残しており、様々な事件が発生する。人間の愚かさや闇の部分を見事に描き切ったミステリー作品ですね。本作は1972年6月に発刊された作品なのでこのレビューを書いている時点でちょうど50年前なんですが、全く古臭さは感じませんし、今のミステリーに多大な影響を与えていることが感じ取れる内容です。
長く愛された日本のミステリ映画。たまにはこういう往年の名作を観てみるのもいいかもしれません。オススメです!!
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