嵐が丘(1988)のレビュー・感想・評価
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ヒースクリフは明らかに下層階級出身。
ヒースクリフとヒンドリーの争い。
キャサリンとキャッシーへの愛。
この映画だと近親◯姦ぽくなっているが、確認した限りでは、微妙だが、それは無い。しかし、寧ろ、そう言った歴史が日本にもイングランドにもある様な気がする。
ヒースクリフは明らかに下層階級(ここでは下人と言っている)出身。
それを鑑みると、今のイングランドを予見している。もっとも原作だが。
歌舞伎を模しているが、梨園の指導は受けずに「能」から演舞指導を受けている。
日本のドロドロしたストーリー展開にドンピシャである。
黒澤明監督の「乱」から大きな影響を受けていると感じた。
傑作だと思う。
しかし、原作は読むべきだ。
ロ◯レンス◯オリヴィエの「嵐が丘」よりもこの映画の方が原作に近い。
原作の挿絵がバルテュスのリトグラフと記憶する。日本で展覧会があった時にしみじみ見に行った。一般的には余り良い解釈ではない近代絵画の画家だが、僕はトーベ・ヤンソンと並んで好きな画家。もちろん、対局的な二人。
さて、英国の首相が式典に出席しなかった。と騒いでいる。2024年6月8日のBBCである。さぁ~?
荒野を彷徨う鬼気迫る松田優作のヒースクリフ
エミリー・ブロンテの原作を日本の室町時代に翻案した作品で、松田優作がヒースクリフに当たる鬼丸役を熱演しています。神社の宮司に引き取られた少年と宮司の娘との生死を越えた愛憎のドラマで、原作は読んでいないけど日本の時代劇にすんなりと入ってくる脚色の腕前がいいですね。冒頭、霧深い荒涼とした大地に建っているお社や鳥居のシーンは、黒澤明の『蜘蛛巣城』を彷彿とします。ドラマが始まってからも、能のような登場人物の所作や台詞回しにおいても影響があるように感じました。ファムファタルの絹が死んでから鬼丸が段々と狂気を帯びてきて、暴走する愛情の末に彼女の墓まで暴いてしまう展開はショッキングです。吉田監督は、能の静寂さと鬼丸の狂気からくるエロスとグロの生々しさを対比しながら破滅まで導いていきます。役者では、松田優作の荒々しい魅力もさることながら、田中裕子のクールビューティーの下に隠された表情の怖さが際立っていました。
これは嵐が丘といわなくても
原作もかなり面白いので期待して鑑賞。
いやあ、度肝を抜かれた。
あの嵐が丘がなんとまあ!
話の展開は沿っては一応進むのですが
原作を凌駕するほどの
おぞましさ、愛憎の濃ゆさ!
さらにまさかの能をベースに置いた幽玄の世界。
呪われた世界がいつまでも終わらないかのような感覚をおこさせる。
これほどまでのものを作っちゃったら嵐が丘ってタイトルじゃなくたって
よくなくない~?て言いたくなりました。
でも贅沢なことながらちょっと物足りなくなってしまうのは
途中から田中裕子さんの出番がなくなるため。
それは原作どおりなので当然なんですけれども
ファムファタルたる女が消えちゃうと
少々テンション下がってしまった。
松田優作はもちろんすごいんだけどね!
田中裕子さんが良すぎる。
薄気味悪く美しく。
エロくって。
蛆にまみれても魅力的すぎる…!
松田優作に乳をもみくちゃにされている石田えりの視線はおかしかった...
松田優作に乳をもみくちゃにされている石田えりの視線はおかしかった。田中裕子もそうだけど、今の時代から見ると脱ぎっぷりがよくないのかな?で、何で自殺したのよ・・・
他には絹の娘の高部知子も脱いでます・・・って。彼女の演技がひどいので、俳優の点数が下がってしまった。
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