男たちの挽歌 IIのレビュー・感想・評価
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あの「アウトレイジ」を観直したくなる80年代香港ノワール!
レスリー・チャン・メモリアル上映にて初見。上映館のタイムテーブルの都合でいきなり「2」から観ましたが、十分、いや十二分に楽しめました! 楽しすぎて、1はもちろん続編まで、シリーズをコンプリートしたい!と思ったほどです。
無駄に(←ほめ言葉です)火薬が炸裂する銃弾戦、スクリーンを突き破る勢いで吹っ飛ぶ負傷者、二丁拳銃、ストップモーション、白地(服、壁、ランプシェード…)を染める鮮血…。ウー監督印は当然ながら満載。思わず何度も吹き出しそうになりました。
とはいえ何より収穫だったのは、あの北野武監督作「アウトレイジ」への影響を発見できたことです。特に、冷徹なスナイパーと、加瀬亮が演じた金庫番の相似形! 顔つきも体型も全く違うのに、加瀬亮が被ってかぶって…「アウトレイジ」を観ているかのような錯覚に陥ることがありました。(ちなみに、連れは「レスリーが桔平ちゃんに見えた!」そうです。)ギリギリまで削ぎ落としたセリフやシーン、腹黒オッサン群の幼稚さ、脂っこさ…も然り。改めて観直したくなります。
また、すでに四方田犬彦氏や野崎歓氏らが論じている点ですが、抜き差しならない濃密な男性同士の関係も強く感じました。部下の裏切りと娘の死で正気を失った男を看病する料理人チョウ・ユンファ。いきなり肉料理を振る舞い、ソーセージ(!)をぱくついて見せます。そして、悪戦苦闘の末に病んだ彼がかぶり付くのが生肉の塊! さらにオレンジの果実を分かち合い、オレンジは仲間の結成の場面でも再登場。うまいなあと思いました。加えて目についたのは、男同士の「お姫様ダッコ」の多用。いくら深傷を負っていたとしても、一般には肩に手を回して引きずったり、肩に担いでダッシュするように思うのですが…。彼らは迷わず、愛する仲間をお姫様ダッコ! 不思議な切なさを生んでいました。
やっぱり、香港映画はたまりません! あー、もっと観たい。スクリーンでガンガン観たい!
男たちの挽歌シリーズ最高‼️
男たちの挽歌Ⅱ
男たちの挽歌 1970年代〜1990年代前半まで流行った映画といえば香港映画 燃えよドラゴンのブルース・リーや酔拳のジャッキー・チェンが活躍した時代ですが、香港映画にはカンフー以外にもアクション映画があります
それが男たちの挽歌です
男たちの挽歌は監督はフェイス/オフやレッドクリフ、M:I-2のジョン・ウー監督、脚本はジョン・ウーの盟友ツイ・ハーク、主演は今映画を機にハリウッド進出になったチョウ・ユンファです
今回は男たちの挽歌Ⅱを選びました 自分はこちらのほうがあまり認知されていないので評価しました 是非これ以外にも男たちの挽歌Ⅰや狼/男たちの挽歌・最終章、ハードボイルド/新・男たちの挽歌を見てみてください
「男たちの挽歌」から「狼」へ‼️
ご存知、傑作香港ノワールの続編です‼️でも実質主役のマークことチョウ・ユンファは前作で死亡してます‼️ユンファを出さないと続編的にかなりショボくなる‼️そこで製作陣たちが出した答え、マークが双子だったことにして弟ケンをユンファに演じてもらおうというアイデア‼️小学生並みのアイデアですね‼️他にもマークの遺品を集めてコレクションしてる画家がいたり、ホーのかつての兄貴分で濡れ衣を着せられ、娘までも殺され、精神を病んでしまったルンの描写がダラダラと長かったり、なんか映画的に雑というか、混乱してる印象があります‼️それでもユンファ扮するケンがルンを連れてホテルを脱出する銃撃戦あたりから、ジョン・ウー節全開‼️ありえない量の火花(まるで花火)を散らしながらショットガンを撃ちまくるユンファがカッコいい‼️そしてこの作品の白眉は二つ‼️一つ目はレスリー4444チャン扮するキットの最期のシーン‼️敵のアジトを偵察するキット‼️暗闇の中、背後に忍び寄る敵の殺し屋‼️振り向き様、撃ち合う二人‼️逃げるキットが乗り越えた塀に血がベッタリ‼️ケンに助けられたキットが途中で車を降り、妻ジャッキーのいる病院へ電話‼️子供の名前は考えているのか、尋ねられたキットは「スン・ホー・イン」と兄ホーと同じ名前を言い残し力尽きる‼️そこへ被さる哀切な主題歌‼️ジョン・ウー監督はこういう演出がホント上手い‼️そしてその哀切なメロディに乗せて、殴り込みの準備をするホー、ケン、ルン‼️悲しみから一転、血がたぎる勇壮なテーマ曲へ‼️ここからの大銃撃戦が二つ目の白眉‼️元剣戟スターのティ・ロンも日本刀振り回して頑張ってますが、やはりここはユンファの独壇場ですね‼️マークの形見のコートを着て、銃器類だけでなく手榴弾まで‼️立たかるヤツらを皆殺しにし、キットを殺した殺し屋との果たし合い‼️もちろんユンファの勝ち‼️でもキチンと銃を床に置いてヤラれる殺し屋も見事‼️椅子にもたれてグッタリなってる三人のラストカットも印象深い‼️「アゲイン」という番外編があるにはあるのですが、「男たちの挽歌」シリーズは今作で終了‼️そして香港ノワールの最高傑作「狼」へ‼️
お涙頂戴のドタバタ殺戮映画。
この映画が制作された1987年は発展途上国なみの我が国でも『精神保健法施行』が制定され、患者に対する虐待は出来ない。
兎に角、この映画はアメリカに対するヘイト行為が多く、銃による殺人が簡単に起こるのが、小気味よく感じない。まぁ、あとから、話がめちゃくちゃになって、小気味よい殺戮が始まるが、それがもとで、香港を中国へ返したのかなぁ?ジョークたよ。
この映画をハードボイルドと称する方々もいるが、日本の裏社会映画の転用でしかない。やっている事が非情なのに非情のライセンスでもなんでもない。
人を殺戮していく姿を情緒タップリに描く、勧善懲悪ぽいストーリーである。予定調和は配役で分かる。
殺陣が出来ないジャッキーチェンに相手にされない俳優の為のアクションまがいの映画。そういえば、日本にもこんな映画あったと記憶する。勿論、見た事も無いし、見たいとも思わないが。
同じ暴力的な話でも、タランティーノやペキンパーとは違う。やっぱり、脚本が壊れている。出鱈目過ぎる。笑えるくらい出鱈目。
どこがカタユデたまごだと言うのか?腐りたまごはハードに茹でても腐りたまご。
一方的になのは良いのかもしれないが。
スケールアップした弔い合戦
「なぜ善人でいることはこんなに難しいんだ」
前作に引き続き、犯罪組織の摘発に燃える青年刑事キットに巻き込まれる形(キットに頼まれてはいない。弟への愛情から自発的に協力)で実兄のホー、そして各々恨みを抱える仲間達が結託し、組織撲滅のための捨身のドンパチ合戦を繰り広げる。
マークの双子の弟ケンとして連投のCユンファ。今回もクセのある演技で見せる。(ライターの炎を直接口入れるとかw。)
(そんなに一々ケンに通話の内容を伝えなくて大丈夫と思いながら見たw)瀕死のキットが妻と生まれたばかりの子に最期の電話をかける悲しいシーン、地面に倒れて危機のホーを仲間が援護射撃をする胸熱シーン、火薬を投げ込んで爆発を背後にして通路を歩いてくるクールなシーン(「レオン」を想起したが本作のほうが先)などが印象に残った。
また一人一人の戦いを追っていく撮り方は「七人の侍」だろう。
偽金担当だったロンの廃人ぶりが激しく、素晴らしい演技なのだが、私としては描写が長く感じた。
レスリーの歌も良かった。
ストーリーは少々荒いがこれが香港ノワールです
前作の男たちの挽歌がヒットした事により続編が製作されたが設定やストーリーは前作よりも少々粗めであるがその分アクションと火薬の量は多め(笑)
マークの弟のケンを前作で死んだはずのユンファが演じており二挺拳銃のアクションの他に階段を後ろ向きに滑り落ちながら撃ちまくり手榴弾の爆破にマジにビックリしておりそのガチなシーンがそのまま本編やポスターDVDジャケット等にも使用されたりしている。
前作よりも製作予算が増えアメリカのニューヨークにてロケーションも行っておりユンファのたどたどしい英会話もみられる。
この頃から監督のジョン・ウーはハリウッド映画進出を考えていたそうだ。
近年男たちの挽歌が韓国や中国でリメイクされてはいるがやはりもう一度ジョン・ウー自身がセルフリメイクをして欲しいと考えるのは私だけではないはずだ。
やはり良い作品
これまた久しぶりに観てみました。
オープニングのフラッシュだけでもうグッときます。
どうしても望まぬ未来へ導かれるのは逃れられない業なのか、とにかく哀しい事ばかりが続く。闇が深いです。
今度は舞台を香港とニューヨークの二つに。
そして演出が派手、ドンパチも派手です。
そしてやはり出ます、トレードマークの二丁拳銃も健在。
あと今回はロンさんが光ってるんですよね、ほぼ主役。
全て無くし、壊れて再生して、からの宣戦布告の電話。実に良いです。
そして壊して壊して何もなってからの後半、この高揚感がすごいんですよ。
最後はやっぱり黒スーツ、そしてコートに袖を通す姿は最高に痺れます。
また一騎打ちが見事で、復習を果たす一撃。ここもすごく良い。
いや、2作目なのにこれだけ面白くできるのってすごい。
やはり良い作品です。
男たちの戦いはバージョンアップ
激しすぎる
最初ぼんやりしたイケメンだと思っていたチョウ・ユンファのキメ顔が名人芸の域に達しており、キメ顔される度に「きゃー!もっとやってー!」と思う。そして世界一二丁拳銃が似合う。
クライマックスの銃撃戦は死体の山っぷりが凄まじく、敵を殲滅させるのを超えて虐殺ではないかというレベルで圧倒された。
ストーリーは変だった。なんで囚人が脱獄してヤクザ組織に「稼がせてくれ」と加入できるのか、もうちょっと相手側のメリットも示して欲しいものだ。タクシー会社のおじさんも面倒見がよすぎる。優しさが顔から滲み過ぎている。
家一軒潰したか!
前作からさらにスケールアップ!一作目は堅気になりたくてもこれを邪魔する渡世の義理が重くのしかかっていた。
二作目はそうしたものから少し解放されて、もうすこし単純な復讐劇に仕立ててある。そしてアクションは、ニューヨークロケも含めてより洗練されている。階段落ちの2丁拳銃こそはジョン・ウーの拳銃アクションの到達点ではないだろうか。
そして、クライマックスの銃撃戦は一軒家を破壊しつくす大がかりなもの。セットやCGではない。住宅街の中の本物の家が銃撃と爆発でめちゃくちゃになっていく。自分が投げ入れた手りゅう弾の爆発力に驚くケンのセリフはおとぼけだが、現場にいたスタッフたちの感想もそうだったのではないだろうか。たぶん、こんなことリハーサルなんて出来ないだろうから一発撮りに違いないのだ。
一作目の人情味あふれる演出もいいのだが、二作目の明るく乾いた雰囲気も好きだ。
やっぱかっこいい。
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