ジギー・スターダストのレビュー・感想・評価
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メロトロンを見よ
映画館で上映しているといまさら知ってえっちらおっちら出かけて来た。
オープニング近く、調律中のピアノの横にメロトロンと思われる物体。
生水が危ない国や地域の冷凍庫(上部にスライド式の蓋がある)のような白いアレです。
The Spider From Mars のメンバーではないサポートキーボーダーが使用。
ビートルズ、キングクリムゾンなど主に60年代のアーティストたちの音楽制作には欠かせなかったアイテムがグラムロックでも多用されていたようだ。
70年代前半、イギリス病だのなんだのかんだのを言われていたらしいけれど、今よりはるかに未来は明るかったんだろう。こんなこと言っちゃ世も末とはわかっているが「昔は良かったんだね」と言いたくなる。きっとホントに世も末なんだろう。
デヴィッド・ボウイにとって80年代以降は余生だよな、やっぱり、ということを確認するには良い映像と思います。メイジャートムはジャンキーだった、と元も子もないことを歌ってみたり(Ashes to Ashes)、ジャンキーでヨレヨレになってる過去の自分と共演してみたり(Blue Jeanの短編フィルム)、ファンのお姉様たちの神経を逆撫でし続けたわけで、それがなんで「逆撫で」になるかという、「逆撫で」の根拠が本フィルムとも言えよう。こんなとんでもないロックスターを愛してしまったら、のちのデヴィッド・ボウイなんて例えヤクが抜けて健康になってたとしても別人よね、歯並びだって違うし、と吐き捨てる理由もわかろうというもの。
あ、アンジーも出てきた。おおおおぉ、アンジーじゃん!こういう女が好きな時期って誰にでもあるよね、例えデヴィッド・ボウイであったとしても、ということも確認できる。
ストーンズの「悲しみのアンジー」のモデルとも言われていたことがあるが、どうやら違うらしい。
ジギー、火星に還る!
デヴィッドボウイが死んだとテレビのニュースで聞いてBSで録画してあった本作品を観てしまった。
印象に残ったのはラストに「ロックンロールの自殺者」が流れて、”君は独りじゃない、手を差しのべてくれ、君は素晴らしい”とジギーは叫ぶ。この作品は1973年の作品だが、このジギーの叫びは現代に生きる我々にとって悲痛なメッセージとなって伝わってくる。
ボウイは死んではいない。我々人類に生きる事への切実さを伝えてジギーとなって火星に還っていったのだ。
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