乱射の巷
解説
「蛮勇ミックス」と同じくルイス・サイラー氏が監督し、トム・ミックス氏が主演する西部活劇である。西部物の大家ゼーン・グレイ氏の小説を映画化したもので、「ネバダ男」「アリゾナの快男児」と同じくジョン・ストーン氏が脚色している。ミックス氏の相手役は、「デパート娘大学」その他出演のカーメリタ・ジェラティ嬢で、そのほかロバート・プロウアー氏、ジェリー・マッデン君、リー・シャムウェイ氏、ウィリアム・ディヴィットソン氏、等が助演している。
1927年製作/アメリカ
原題または英題:The Last Trail
ストーリー
トム・デインとジョー・パスカルとは無二の親友で両名はインディアンの襲撃に苦しんでいる白人の一乙女を救けた。その後、彼女はパスカルと結婚し一子トミーを挙げたが、間もなく病のためにあの世に去った。ジョーはアリゾナで役人となり、トミーを養っていたが、当時アリゾナのカーゾン金鉱付近には兇賊の一隊が跳梁し良民を苦しめた。パスカルはトムをアリゾナへ呼び協力して悪漢を掃蕩せんとした。ショーは自ら金塊運搬馬車の護衛に任じ馬車の持ち主ニタはジョーの幼児トミーを世話した。ある日、ジョーは悪漢の襲撃を受けて倒れた。この時、トムはジョーのために大いに力戦奮闘を続けたのであった。が、ジョーは到底その身の助からぬのを知り、トムを役人に任命し、トミーを託して、息をひき取った。度々の盗難に、金鉱主は武装急行馬車を作ろうといい出したが、この会社の支配人で内々悪漢団の主魁であるカート・モーレイはこれに反対した。モーレイはトムを邪魔にし折あらばこれをなきものにせんとして機会の到来を窺っていた。その後、金鉱主は運搬馬車競争を催し、その勝者に賞金1000ドルを与えることにした。するとモーレイ一味のものの内、数名の壮漢がこれに応募した。その一方、モーレイは競争前にトムを亡き者にせんとしその家を襲ったが失敗した。競争の当日がきて、トムは単独でそれに出場した。そして悪漢を屠りつつ悠々第一着をとった。この間、モーレイは失敗を予期しトムの家を襲い、ニタを誘拐せんとした。トミーの知らせによってトムがそこに馳けつけ、モーレイと大格闘の末、彼を捕縛した。そしてトムはニタを腕に抱いた。
スタッフ・キャスト
- 監督
- ルイス・セイラー
- 脚色
- ジョン・ストーン
- 原作
- ゼイン・グレイ
- 撮影
- ダニエル・B・クラーク