ブリキ帽

解説

「滑れケリー」と同じくエドワード・セジウィック氏の監督作品で、原作も同氏の手になったものである。氏の原作を脚色したのはアルバート・リューイン氏で、リュウ・リプトンとドナルド・リー氏とがそれによって脚本を作成した。主役は「ミシガン小僧」「娘弁護士」のコンラッド・ネーゲル氏と「毒牙」「長恨悲歌」のクレア・ウィンザー嬢との二人で、それを助けてジョージ・クーパー氏、バート・ローチ氏、トム・オブライエン氏の三人が重要な傍役を演じている。

アメリカ
原題または英題:The Hats

ストーリー

欧州大戦にアメリカが参加した。その渦中に巻き込まれた三人の新兵、ジャック・ペンスン、「左利き」のムーニー、「和蘭生まれ」のクラウスマイヤーの面々は辛い演習を幾度となく繰り返した後、やっとプレストに到着した所が、それが休戦条約締結の日と来た。で、この三人は軍隊が更に前進を続けていたのに拘らず、近くのカフェーに入り込んで、さんざん佛蘭西料理を食っては時を過ごした。所が、程経て舎営地にとって返して見ると、もう誰も居ない。唯、テントに軍曹に手跡の紙片が止めてあるばかり、「即時、軍隊に参加せよ」というのがその文面。そこで三人は大あわてに狼狽して自動車三台を掻っ払い、軍隊の行方さがして闇雲に走りだした。が、何分に彼等の言葉が通じない。で土地の人に尋ねても何等手掛かりが得られない。その内に彼等は、自動車の故障の為に道に居た美しいドイツの乙女に出会した。ジャックはその美しい乙女に何かと話しかけた。他の二人はそれを羨望の眼を以て眺めている内に、乙女は去って行った。三人もその後に従った。すると彼等はアメリカ軍隊の来着を待っている或るドイツの村へ到着した。村人は三人を間違えて歓迎し、上等な宿屋へ案内した。此処で三人は再び彼の美しい路傍のエルザにめぐり会う。エルザは現在伯父が管理している父の古城を承継ぎに来たのであった。が、この城には妖怪が現れるという噂が専らである。そしてエルザとこれを助け様とするジャック等三人とはこの古城内に於いて奇々怪々な目にあう。が、やっとその悪事を働く者共を退治おえた時には、エルザとジャックとの間には恋が咲いていた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く