仁侠の義人
解説
「大自然の雄叫び」「八面六臂の勇」等と同じくトム・ミックス氏主演西部活劇で、J・アレン・ダン氏作の物語をジョン・ストーン氏が脚色し、かつて「猿公万歳」を監督したルイス・サイラー氏がミックス映画の監督者となってからの第1回作品である。かつてミックス氏の相手役を演じたことのあるエヴァ・ノヴァク嬢が再び相手役を勤め、フランク・カンポー氏、マルコム・ウエイト氏、ミッキー・ムーア君等が助演している。
1926年製作/アメリカ
原題または英題:No Man's Gold
ストーリー
燃ゆるが如きアリゾナの砂漠の真ん中に何者かに狙撃されて倒れている旅人の傍らには可憐な少年が介抱していた。銃声を聞いて駆けつけた3人の男があった。1人は悪漢ヒーリー、1人は西部きっての無骨漢トム・ストーレだった。死にゆく旅人は金鉱の図面を3つに裂いて一片づつを3人に与え孤児ジミーの将来を託した。トムは出発に際しジミーの身をジエーンに託したが、トムを慕うジミーは密かに馬車に乗り込み同行した。ヒーリーは地図の他の二片を奪わんと親分のビート・クレルと逢い計らって一行の跡を尾けた。トムはレフデイーを説いて正義に組せしめ地図を離さなかった。ジエーンは悪漢一味がトム一行を襲うと聞いて金山へ急行したが不幸クレルのため途中で捕らえられた。しかし勇敢なトムはジエーンを救い出し、金山へ肉薄してくる悪漢共をダイナマイトを投げて防いだ。そして奇略を以て悪漢を降参せしめて数珠つなぎにした。かくて金鉱は無事にジミーの手に返され、トムは愛するジエーンと結婚した。
全文を読む( を含む場合あり)
スタッフ・キャスト
- 監督
- ルイス・セイラー
- 脚色
- ジョン・ストーン
- 原作
- J・アレン・ダン
- 撮影
- ダニエル・B・クラーク
全てのスタッフ・キャストを見る