ザ・フォッグ(1980)のレビュー・感想・評価
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アメリカ建国の暗部によどむ呪い。合衆国民の「後ろ暗さ」を掻き立てる怪談風ホラー
わざわざ阿佐ヶ谷まで会社早引けして『謎の巨匠ルネ・マグリット』を観に行ったので、せっかくだしもう一本観ていくか、と、同じ映画館で続きでやっていたジョン・カーペンターの映画を観た。
一応、カーペンターは大学時代に全作VHSで観たはずだが、しょうじきあまり覚えていなかったので、とても新鮮な気持ちで観られた。
あと、最近ダリオ・アルジェントそっくりのテイストをもったアメリカ製ホラー『メサイア・オブ・デッド』(73)をキネカ大森で観て、「海から岬の街にやってくる怪異って、まんま『ザ・フォッグ』がそんな映画だったよなあ」と想起していたこともあって、なんとなく観返してみたいと思っていたのだった。
観始めて思ったこと。
「え、こんなきれいな映画だったんた!?」
とにかくカメラワークが流麗でよどみがない。
凝ったことをしているわけではないが、
ショットの精度が高い。モンタージュの間合いが良い。
ホラーという以上に、単純に映画として美しい。
やっぱり、カーペンターって優秀な監督さんなんだなあ、と。
ホラーとしても、いい雰囲気に仕上がっている。
冒頭にエドガー・アラン・ポーの詩(夢の中の夢)からの引用があるけど、あれは『灯台』(ポーの遺作)つながりの部分もあるのだろう。
どちらかというと、海から復活してやってくる怪異という意味では、ラヴクラフトからの影響の強い作品というべきだろうし、100年に一度よみがえる亡霊って意味では、ハーシェル・ゴードン・ルイスの『2000人の狂人』(64)を思い出させるところもある。そういやあの映画も標的とされる旅行者は「6人」縛りだったな……。
海から来た怪異とかいいながら、ふつうにモンスターではなく、スラッシャー・ムービー感満載の「実体のある殺人鬼」が登場してくるあたりは、『サスペリア』(77)でも魔女の呪いとかいいながら実際は刃物持って襲ってきてたのと似ている。時代かな?
この鉤のついた手やサーベルを武器にする「幽霊船員」というキャラクターは、のちに『パイレーツ・オブ・カリビアン』(アトラクション→映画)や『ラストサマー』(97)へと引き継がれることになる。
また、霧に乗ってやってくる怪異というのは、誰もが思うとおりスティーヴン・キングの『霧』(80)およびその映画化『ザ・ミスト』(07)と被っている。キング原作は似た時期の作品だが、何かしらの影響関係があるのかどうかについては寡聞にして知らない。
(気になってネットで調べたら、視程が1㎞以上であれば mist、1km未満であれば fog なんだってね⁉ フォッグのほうが濃いんだ!)
カーペンター自身は、英国のストーンヘンジで目にした不気味な霧の光景が霊感源で、イギリス映画『巨大目玉の怪獣 ~トロレンバーグの恐怖~』(58)からもインスピレーションを得たと述べているようだ。
それから、亡霊たちの呪いの根源である、難破船の偽装と乗員からの略奪の話は、カーペンターによれば、19世紀にカルフォルニアで実際に起きた「フロリック号の難破」事件から材を得ているとのこと。
アメリカ開拓期って、実際は相当な無法地帯だったわけで、こういう事例は山ほどあったんだろうね。日本でも横溝正史の『八つ墓村』みたいな話があるし、ハンセン病でいえばあの有名な松本清張の『●の●』を思い出しますが。
ほかにもアメリカ製ホラーで、開拓期や南北戦争時の村落皆殺し事件が呪いの元凶になっている作品は、他にもいくつかあったはずだ。
そもそもアメリカという大陸自体、白人たちがサンドクリークの大虐殺やウォシタ川の虐殺といった非道な行為を経て、インディアンたちを根こそぎぶち殺して手に入れた土地である。
アメリカ建国の背景には、間違いなく血塗られた歴史があり、膨大な数の報われない死者の深い怨念があり、弱肉強食の非情の論理があった。『ザ・フォッグ』のかかえる「恐怖」は、そういったアメリカ人自体が根源的にもっている「後ろ暗さ」をくすぐる「恐怖」である。だからこの映画における復讐劇は、「100年祭」のろうそくパレードの日に行われなければならなかったわけだ。
― ― ― ―
●冒頭は船員による怪談噺で始まる。岬に近づいて来た船が沈む話っていうと、最近だと『ドラキュラ/デメテル号最期の航海』(23)を思い出す。
●岬の立地や闇に浮かぶガソリンスタンド、夜に通り沿いで明るく光る店のショーウインドー(エドワード・ホッパー風)、ヒッチハイク、ステンドグラスを破って入ってくる怪異など、前述の『メサイア・オブ・デッド』を想起させる要素が結構多いが、カーペンターが参考にしている可能性はあるんだろうか?
●前半の船での惨劇とカットインされる地元ラジオ局の深夜放送、中盤での教会での話と灯台での話がクロスカッティングで展開する構成など、モンタージュに凝っていて、しかもそれが自然に流れているのが素晴らしい。
●DJが車で走るシーンや、後半まで「予兆」と「雰囲気」だけで押し切るつくりは、ヒッチコックの『鳥』(63)を思わせるところがある。実際、カーペンターは『鳥』を参考にしたと証言しているようだ。マローン神父が命を懸けて怪異と対峙するあたりには、『エクソシスト』(73)からの影響ももちろんあるのだろう。
なんにせよ、ホラー的なギミックや、ゴア要素、スラッシャーのえげつなさなどで怖がらせるのではなく、「何かが起きそうな気配」だけで脅かしてくる感覚は、カーペンターがヒッチコック的な感性の継承者であることをよく示している。
●この作品の大きな問題点のひとつとして、出だしでいきなり3人まとめて殺されるわりに、最初から「犠牲者は6名しか出ない」らしいことがお告げを通じてわかっているので、中盤戦でおもいきり中だるみするという点があげられる。最後で、二元中継のどっちが6人目になるか?というサスペンスをやりたかったんだろうけど、中盤で「何も起きない」ことがわかってるのに、ずっと「何かが起きるかも」で引っ張るのは無理があると思う。せめて6という数字は終盤にわかるようにしたほうがよかったのでは?
今の基準からすると犠牲者数も抑え気味の印象。なんといっても、『キャリー』(76)と違ってその辺の住人には一切被害がでないからね。
あと、明らかになりゆきで適当に近場にいる人間から殺してるようにしか見えないのだが、神父のときになって突然「謀殺に加担した6人の子孫が」みたいな話になっているのが、いまひとつ腑に落ちない。船員や家政婦さんが村の権力者の末裔にはとても見えなかったが……。
●二つ目の問題点として、起きている現象のバランスが今ひとつよろしくない。この霧の怪異は、簡単に電線を切ったり、テーブルを動かしたり、勝手にテレビをつけたり、発電機を使えなくしたりと、やりたい放題でポルターガイスト現象(『キャリー』風の超常現象)を引き起こすことができる。それなのに、なんで人を殺しに来るときだけは「人型クリーチャー」が追ってきて、逃げ切ることも可能ってことになってるんだ? いくらでも「超常現象」を通じて町の住人を屠ることができるのに、ちまちま人型怪人に頼っている理由がよくわからない。
●三つ目の問題点として、終盤あたりになって唐突に茶番感が増すのが気になる。DJが教会だけは大丈夫と主張している根拠がよくわからないし(単にキャラクターを一か所に集めたいだけのような)、いきなり金塊がとか言われてもなあ。妙にあきらめの早い神父に、なぜか状況を理解しきっているDJ、最後までこれといった見せ場のないジェイミー・リー・カーチス。一番ずっこけるのが、最後に出てくる敵集団。せっかくここまで姿をきちんと見せることなく恐怖の幻想を身にまとっていたのに、いざ正体を現したら単なるコスプレ集団のうえに、目が赤く光ってるとかダサいもいいところで、ちょっと拍子抜けしてしまった。
神父様が『レイダース』みたいになってるあたりも、ホラーというよりファンタジーっぽい感じで、今一つ緊張感が感じられなかった。
●灯台に持ち込まれた板から水が滲みだしてきてこぼれたら、DANEの文字が、6 MUST DIE とかに変わるんだけど、できれば元の文字の一部を利用する形のほうがかっこよかったな。
●音楽はいつものようにジョン・カーペンター自身の担当だが、あからさまに『エクソシスト』の「チューブラー・ベルズ」と『サスペリア』のテーマ曲を意識したメロディでちょっと笑える。
●キャスティングは、主演の女性DJにカーペンターの当時の奥さんだった、エイドリアン・バーボー、町の議長に『サイコ』のジャネット・リー、外からやって来るヒッチハイクの女にジェイミー・リー・カーチス。スクリーム・クイーンの新旧母子対決に加えて、自分も神父のところで修理をしている男の役でちょっと出ているなど、ネタ感の強い配役。しかも役名にダン・オバノンとかニック・キャッスルとかつけて遊んでいるし。まあダン・オバノンとかつけられた時点で気象予報士の運命は決まったも同然だったな……(笑)。
エクソシストを思い起こさせる音楽
昔裏切られた財宝の持ち主が、霧とともに幽霊を従えて現れ、自分を裏切った人間の子孫を殺しにやってくる。
不穏に流れる音楽が、怖さを更に煽ってきます。
時代を感じる映画でしたが、面白かったです。
実際の「霧」をあたかも生命体のように撮影している点が秀逸
目黒シネマさんが4Kレーザープロジェクターを新規導入。
導入記念(2024年9月15日~10月12日)としてジョン・カーペンター監督作『ザ・フォッグ(The Fog)』(1980)、『遊星からの物体X(The Thing)』(1982)の4Kレストア版を上映、しかも鑑賞ポイントも2倍でお得。
『ザ・フォッグ(The Fog)』(1980)
初鑑賞。どうしてもスティーヴン・キング原作、フランク・ダボラン監督『ミスト』(2007)と照らし合わせながら観てしまいますが、本作は至って短尺でシンプルなホラー。
低予算ながら実際の「霧」をあたかも生命体のように撮影している点が秀逸。
キャストも(劇中では親子ではありませんが)ジェイミー・リー・カーティス(娘)、ジャネット・リー(母)の共演も見もの。ただし尺の割に出演者がやたら多いので、ひとり一人のキャラが薄まってしまったのは勿体なかったですね。
背景の美しさよ!
特に前半、風景だけ映されるシーンが多い。
夜の街の風景、店とかが蛍光灯で青白く光る。
それらを捉えたシーンがホッパーの絵画のようで美しい。
岬の風景も美しい。
夜の岬のシーンはどのように撮影したのか?
亡霊が襲ってくるシーンは意外とあっさりしてた。
この映画の奥ゆかしさ?にはマッチしてるかもしれないから良し。
霧の中から‼️
生誕100年を祝う小さな港町で、不気味な霧が町を覆い、亡霊たちが住民を襲う・・・‼️とにかく霧の中から次々と姿を現す殺人鬼たちの影‼️これがメチャクチャ怖い‼️もちろん人の形をしてるんだけれども、影のような描写で表情ももちろんない‼️ちょっと「遊星からの物体X」の "犬" みたいなコワさ‼️そして広大な港町の美しい風景に、次第に霧が被さっていくビジュアル的なコワさ‼️「サイコ」のジャネット・リーと「ハロウィン」のジェイミー・リー・カーティスの二大絶叫ヒロインの共演も映画ファンには嬉しい‼️ジョン・カーペンター監督、絶頂期の怪作‼️お見事です‼️
土着ホラーの怪奇ものとして楽しい。 このミニマムな作りで面白いから...
土着ホラーの怪奇ものとして楽しい。
このミニマムな作りで面白いからカーペンターは最高!
買ったDVDに付いてた特典がまた良くって、カーペンターが自宅のブラウン管テレビにビデオテープ入れてタバコ吸いながら、このシーンはこう撮ったんだよ〜とか言ってて最高だった。
DVDで鑑賞
ジャネット・リーとジェイミー・リー・カーティスの共演
ホラーファンならタマらない、
『サイコ』のジャネット・リー
『ハロウィン』のジェイミー・リー・カーティス
絶叫クイーン親子共演!!
監督は、ホラーの巨匠ジョン・カーペンター!!
でも、正直それだけ(笑)
低予算な特撮で、うーん…
熱心なホラーファンなら、それもB級な味と感じるかな?
音楽は『ハロウィン』と同じく、カーペンター監督によるモノで、同作と似てます(笑)
個人的に、そこは良かったです(笑)
100点満点で60点ぐらい。
B級ホラーでしょ。
【”小さな港町の住民の先祖が、100年前に行った事。そして、彼らは深い霧と共にやって来た・・。”】
ー フライヤーによると、J・カーペンター監督とは80年代カルチャーの金字塔とある。
全く知らず・・。-
・物語はシンプルだ。けれども、とても面白い。怖けれども、ホラー映画チキンの私が観ても、オモシロイ。
<制作&公開年が、1980年とあるのでなんと40年以上も前の作品である。
その色褪せぬ、面白さに(怖いけれど)ビックリです。>
<ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022 4Kリストア版>
初見。
なんと…初見。今見ても充分こわい。エグいシーンはほとんどなし。亡霊怪談話ながら日本と違って霊が強い。扉やらガラスやらぶっ壊しちゃうし実体化しすぎ。ひかるきりのなんて効果的なことか。霧の中にうかぶ亡霊たちのカッコ良いこと。やっぱりカーペンターの演出って凄かったんだなー、と実感。
ジワる恐怖、亡霊達の復讐劇
ジョン・カーペンターレトロスペクティブ2022にて劇場鑑賞。
ジェイミー・リー・カーティスとジャネット・リーのホラー女優親子の共演も話題になった、巨匠ジョン・カーペンターの異色作品で2005年にはリメイクもされた人気映画。
美しい港町アントニオベイに異変が起こり始め、深い霧が徐々に侵食してくる様子がこれから起こる惨劇をカウントダウンしているかのようでジワジワと恐怖を煽る。
よそ者が街に入って来て、騙され金品を奪われ殺害され、長い時を経て亡霊となり街の人たちの子孫に復讐をするというプロットは八つ墓村などにも見られるが、どこにでもあるような都市伝説であるが故のリアリティを感じさせ、冒頭におじさんが子供達に話すこの街の言い伝えもこの先に待ち受ける恐怖を予見させる。
霧と共に現れる亡霊達は後ろからの発光でその姿は影でしか確認できないが、鉤爪やサーベルを武器とした殺戮は、スクリームやパイレーツ・オブ・カリビアンなどにも影響しているのではないかと思うが、決してVFXやスプラッターによる怖さではなく、オリジナリティと創意工夫で怖がらせるホラー映画の教科書のような作品である。
とても良い映画
『JOHN CARPENTER RETROSPECTIVE 2022』にて鑑賞。初見…だと思う(笑)
昔…かなり大昔、ジョン・カーペンターの作品をレンタルビデオ屋かDVD屋かは忘れたが(笑)、何作か物色して観たことがある。
で、この『ザ・フォッグ』は確かスルーしたような…(笑)
だって、恐怖の対象が"霧"ですから(笑)
まあ、こんなの怖くないだろうと思ったわけです…当時は。
で、今回良い機会なので、観てみました。
ん、かなり古臭さがあるんですが、灯台のラジオ局という舞台装置がかなりお気に召しましたね(笑)
"霧"もなかなか良い感じにたち込め、それなりにおどろおどろしく、どこか海賊の亡霊みたいな怪物とも良いコンビネーションでした(笑)
ラスト、金を溶かして作ったとされる輝く黄金の十字架を、胸にしっかりと抱きしめる神父さんが、これからドラキュラと対決しそうなエモさがあり、胸がキュンとしました…これぞ、70年代ホラーという味わいでございました。
古臭さはありますが、舞台装置も十分に、演出の妙技で、最後まで飽きずに観ることができました。
特別オススメはしませんが、70年代の空気を吸いたければ、どうぞ…かな(笑)
*この作品の公開は1980年らしいです…1970年代後半に作られたという事で…笑
*3作共通パンフレットは1300円也。昔懐かしいVHSビデオ用パッケージを思わせる、立方体の紙箱に入っています。ポストカードが15枚ぐらい?入っていて、肝心の解説は"かなり"少なめです…なんでやねん!
【一言で言うならば】
※ ジョン・カーペンター・レトロスペクティブ
この作品をストーリーの観点から一言でで言うならば、
(ホラー + 横溝正史的フレームワーク + 心理的リアクタンスの登場人物)÷ 3
って感じで、当時の海外のホラーとしては、ちょっと斬新だったのかなあなんて考えたりした。
心理的リアクタンスというのは、危険だからと禁止されている行為を、敢えてやりたくなるという行動心理のことなんだけれども、ほとんどのホラー作品では現在、このタイプの登場人物が主流になっているような気がする。
それと、この霧が立ち込めて亡霊がやってくる作品の感じは、「パイレーツ・オブ・カリビアン」にも影響してるのかななんて、当時は、本当に斬新だったのかもしれない。
日本では、釧路が日本一霧の立ち込める街で、霧は海からやって来るのです。
そして、それは釧路湿原で水分を補充して、ずーっと内陸の摩周湖の霧のもとにもなるって、ブラタモリの釧路湿原の回でやってました。
霧は謎めいてますよね。
迫りくる濃霧
深夜ラジオのDJスティーヴィー・レイ(バーボー)が静かに語る。恐怖映画にはこういった深夜のDJが似合うなぁ。「KAB1340アントニオ・ベイ」というプロモテープもしつこく流れ、いつしか覚えてしまった。
CGのない時代にこれほど綺麗なホラーを作っていたとは驚きだ。岬を徐々に霧が覆い尽くす光景や死者が登場するシーンは見事な出来映え。そして70年代のホラー・パニック映画では神父がヒーローのように扱われる流れをしっかりと受けている。ストーリー的にはいきなり「教会が安全」という無理な流れ、「6人が死ぬ」という重要な部分が弱い。
ニックの車にヒッチハイクで乗ったエリザベス(ジェイミー)と式典の準備をするキャシー(ジャネット)は実の母娘なのですね。
恐怖はないが静かな昂揚感を味わえる
霧と町の歴史が組み合って恐怖を演出するホラー映画。
設定自体は面白いが別に化け物がワラワラと出てくるわけでもない。
殺し方も派手さはない。音楽はさすがジョン・カーペンターの作品なのでいい感じだがアドレナリンが出る類でもない。
いたって地味な作品で2017年に観ても正直恐怖感はほとんどないが、
静かに好奇心をくすぐられる良作と思える。
個人的にはちょっと日本のホラーっぽい印象だった。
ヒッチコックの鳥っぽいなぁと思ってたらやはり影響されているらしい。...
ヒッチコックの鳥っぽいなぁと思ってたらやはり影響されているらしい。
オーディオコメンタリーで鳥の話が何度もでてた。
ザフォッグ以降だと、ミストとかそうだろうな。
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