「男子映画ですねえ。」エリジウム shinematsuyamaさんの映画レビュー(感想・評価)
男子映画ですねえ。
いやあ、面白い! あっという間の2時間でした。
この監督の繰り出してくるウェポンにイチイチ驚かせられ、先の読めないストーリーにハラハラします。ハリウッド映画ですが、監督が南アフリカからアメリカに招かれた人で、ハリウッド映画とは違ったテイストがとてもいい味を出してします。
前作『第9地区』(アカデミー賞 作品賞ノミネート!)では人種差別の問題をエイリアンで描いていましたが、今回はスペースコロニーを登場させ富裕層と貧困層の差別を描いています。この設定が、手塚治虫の世界そのものなんですね。そしてこの監督は、富裕層にはあまり興味がないのか、貧困層であるスラム側を丁寧に描いています。
当然、監視しているのはロボットとなり、かなり厳しくチェックしています。このロボットのデザインが、あまりにも工業的過ぎなのがちょっと残念。まあ、かなりリアルなんですけどね。あとは今回の悪役クルーガーがイイですねえ。やはり敵役がしっかりしていると俄然面白くなります。
これは男子映画の決定版です。エグいシーンもありますので、デートの際若干覚悟してください。『パシフィック・リム』や『オブリビオン』がOKな人は是非! こちらも!
コメントする