ジャンゴ 繋がれざる者のレビュー・感想・評価
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(初レビュー) Tarantino Unchained
映画レビュー初投稿です。
クエンティン・タランティーノ監督の魅力にとりつかれたのは高校1年の時、バイオレンスはもちろんのこと、タイミングがよすぎるBGMに監督の選曲センスがピカイチだった。『レザホア・ドックズ』『パルプ・フィクション』『キル・ビルvol,1&2』などの音楽に酔いしれて、世間は西野カナの曲一色の時に僕だけはiPodでタランティーノのサントラを聞きまくっていた。実際、これを書いている時も聞いている。そして、痛々しいバイオレンス描写が魅力的なキャラクターと台詞に飾られ、それらと一体化し見ていて嫌じゃない。むしろ、心地よい(笑)
2009年の『イングロリアス・バスターズ』が劇場で見れなかった悲劇から4年が経ち2013年の春、ようやく劇場でタランティーノ作品が見れたことに感激。さらに、高校生は場劇で自分と無理矢理連れて来られた友人2人(最終的には楽しかったと好評価だった)だけだった。あの中で一番興奮していたのは自分に間違いない。
『ジャンゴ 繋がれざる者』
ジェイミー・フォックスの演じるジャンゴと、クリストフ・ヴァルツの演じるシュルツのコンビは最高だった。いろいろなバディが映画に登場してきたが、かなり上位に値すると思う。
ディカプリオのカルビン・キャンディは映画がロードムービーということもあり、登場が後半からだがインパクト絶大で、冷酷最低クズとありとあらゆろ汚い言葉が似合う男。死に様があっけなくて、派手な死に方よりも似合っていた。奴隷デスマッチは歴史的にあったかは分からないが、全く酷いものだと感じた。あの辺りからさっさと消えてくれ!と思っていた。ディカプリオの初悪役が見れて幸せな時間だった。
その他の登場人物も無駄がなくてスッキリしたキャラクターばかりで、皆が個性的で、タランティーノ監督の描き方がピカイチと改めて確認した。
ストーリーは単純で元奴隷のジャンゴが離ればなれになった妻のブルームヒルダをカルビン・キャンディから取り返すというもので、なにより時系列が一本道で見やすかった。タランティーノ作品の醍醐味は複雑な時系列を多くのキャラ目線で描くことが多いが、今回はほぼ全てがジャンゴ目線で一義的な映画に感じたが、タランティーノ作品には新鮮でよかった。しかし、個人的には次回作は元の形に戻してほしい(>_<)。これらの点でも見やすいからタランティーノ初心者には良い内容の映画と思った。
165分と長い映画だが、ダラダラした会話は僕からは見受けられなかった。よくあるストーリー上の会話で、いつかの延々続く車の話やカードを頭に貼って正体を当てあうなどのシーンはなかった(笑)。あの友人も疲れた様子はなく、この点からも言える。タランティーノ作品を見るなら上映時間が6時間でもいいと思ってるのが僕なので165分は、タランティーノ作品最長だが、ある意味最短だったのだ。僕には、『イングロリアス・バスターズ』は短いのだ。
この映画はアメリカの奴隷制度をきちんと描いている映画だし、映画の新たなジャンル南部劇というものを確立した作品だと思う(が、タランティーノ作品はほとんどが新たなジャンルの映画に思える)。
「D'artagnan Morefucker! 」のシーンでは、ジャンゴの人間の良さが知れて感動した。ダルタニアンの最期はかなりきついところがあった。このような黒人俳優が奴隷を演じるのに抵抗は無かったのかと思う。おそらく、タランティーノの熱意と黒人ハイユウ達の南部劇というものを築き、一番の目的は奴隷制度を改めて私達が思いしるために熱意を持っていたに違いないと思う。全裸で熱い鉄の箱に入れられたり、犬に喰われたり、鞭で打たれるといった最低な行いをやりたがる人はいないだろう。
タランティーノも奴隷制度を描いてはいけないという鎖から解き放たれて渾身の作品を私達にぶつけてきたのだろう。
最後に、今思うことはディカプリオがあのあと黒人の人たちから何かされるんじゃないのかと心配になる。
そして、ジェイミー・フォックスは黒人達の英雄だろう。
タランティーノ炸裂の過激さ!
久々のタランティーの!
奴隷制度の時代の重い雰囲気を感じさせず爽快に観れましたがやはりちと長い・・・
最近こけっぱなしのディカプリオ配役バッチリよかったですね、やっぱり休業もったいないね。やればできる子!
ただけして主役ではないので表紙に使うのは違うんじゃね?
監督自身もチラッと出演するも死にざまに笑えた
奴隷制映画は疲れるというか考えさせられて疲れる作品が多いがタランティーのらしくコメディーチックに描かれていたと思います。
もう少し短かったらもっと良かったかも。
なぜ監督賞かは不明?なぜ?
あぁ、木っ端微塵。
とにかく映画を作るの大~好きな、タラちゃん版、西部劇。
日本滞在時マカロニウェスタンが好まれていることを知り、
この設定にこの音楽で作ったら面白いだろうと構想を練り、
仕上げてしまいました、ホラね。みたいなノリであるのに、
見事今年のアカデミー賞で助演男優賞と脚本賞をゲット!
さぁて、どのくらい面白いんだろうと観に行く直前、
うぉ~165分の長尺だ、ということで、トイレだけ万全に!
大丈夫です。確かに長いけど、面白いから飽きません。
しかしこれだけ映画愛に満ちたバイオレンス西部劇も凄い。
もう冒頭からキング・シュルツ(C・ヴァルツ)の演技に釘付け。
彼が主演?といっても差し支えないほどの熱演に、
これはアカデミー賞をとったのも納得と思える会心の演技。
とにかくテンポがいい。トントントンと話が進み、その間で
笑わせる。コミカル性十分のヴァルツには今後も乞うご期待。
ご本家西部劇とは少し違う味付け、そのテイストを見事に
タラちゃんワールドに取り込み、古にオマージュ、新に血飛沫、
まぁ~どんだけやるんだい?っていうくらいやってくれます。
冒頭のテーマとタイトルだけで、掴みは十分にOKでしたね。
ジャンゴ(Dは発音しない)とシュルツが、町で極悪三兄弟を
抹殺するまでのくだりは面白すぎてケラケラ笑ってしまった。
その後、息子の前で父親を撃ち殺すという、惨殺を経験して
しまったジャンゴは本来の目的をシュルツに明かし、二人は
満を持してキャンディ(ディカプリオ)の元へ向かうんだけど…
今回レオ様が悪役をやるんです!っていうのがずいぶん大きく
取り上げられていたけど、私的にディカプリオは(なにかを)
妙に演じてない方が上手いと思うんで、今回楽しんでやってる
のは分かるんだけど、特に目立ってスゴイとは思わなかった。
取り分けお隣であのスティーブン執事(やりすぎサミュエル)が
ジャンゴやキャンディより目立っちゃってるもんで^^;もう彼の
独壇場と化しちゃってるのね、あの農場場面。ブルームヒルダと
シュルツが部屋でドイツ語で会話する辺りからもうドッキドキ、
いつバレるか?いつ撃ち合いになるか?ってもうそればかり^^;
後半に入ってこの場面展開、ここまででかなり殺してるんだけど
まだまだやりまっせ!っていうタラちゃんの意気は止まらない。
終いには(爆)ハイ!お楽しみ~!って感じでご本人ご登場。
いつ出てくるんだろうと思ってたら、ここかよっ!って感じで。
やたら長くて可笑しい会話劇、撃ち合い地獄、血がドビューっ、
ダイナマイトで木っ端微塵、と最後の最後まで血糊がべっとりと
貼りつくほどのタラちゃん西部ワールドに浸れること請け合い。
酒場でオリジナルのジャンゴ(F・ネロ)も登場させましたねぇ。
ただただ楽しくやっているように見えるシーンでも、しっかりと
タラちゃんは準備を怠らない、爆破で馬が何頭も倒れているけど、
あれはすべて訓練したんだって。動物を一頭も傷つけてないよ♪
って、そんな笑顔で語られちゃあ、ファンはたまりませんよねぇ。
(まだもう一本、作品の構想があるらしいので今後エラく楽しみ♪)
単純で面白い
タランティーノ作品
久しぶりに好きな部類に入る作品だった
いつも通り、
人が無意味にじゃんじゃん死ぬ映画だけど、
話も良く出来ていると思う。
タランティーノが派手に死ぬシーンも最高だった。
観てスカッとする映画だった
オープニングから西部劇の世界にどっぷり。
何ともステキなオープニングだった。
出演者の名前を赤い堅そうな(でも、所々ギザギザになって欠けているんだけど)字で表し、同時に流れる音楽もまたステキで、マカロニ・ウエスタンを彷彿とさせ、一気にその世界に飛び込んで行ってしまった。
しかも、主人公は当時奴隷だった黒人。
タランティーノ監督なので、ちょっとグロいシーンもあるけれど、超娯楽大作になっていた。
ジャンゴを鎖に繋がれた奴隷から開放し、共に賞金稼ぎをするドイツ人にクリストフ・ヴァルツ。
この人が、たまらなく魅力的なんだな。
奴隷制度は大嫌い。
同じ白人に容赦なく発砲するし、殺してしまう。
クールで、頭が良く、策略に長けていて、そして何とも慇懃無礼である。
ひとたび口を開けば、あっという間に自分のペースに相手を引きずり込んでしまう。
でも、可愛くて暖かい心の持ち主でもあるのだ。
元歯医者ということで、乗っている馬車の上には大きな≪歯≫を置いている。
それまでもが、ゆらゆら揺れて可愛い。
シュルツとジャンゴのコンビは最高だ。
この作品と同じくタランティーの監督作品「イングロリアス・バスターズ」でも、少し似たような役でアカデミー賞を受賞されている。
今回もアカデミー賞を受賞された。
こういう役を演じたら、右に出る者はいないのかな。
大農園の暴君を演じたレオナルド・ディカプリオ。
やっぱり上手いな~。
初めての悪役だそうだけど、私にはとても楽しんで演じておられたのでは・・・と思える。
ここのところ、眉間に深い皺を寄せるような役が続いていたけれど、こういう役もどんどんやって欲しい。
とても良かった。
そう言えば、「仮面の男」でも、ダルタニアンを・・・。
それを織り込み済みのキャストかな。
そして、陰湿な黒人執事のサミュエル・L・ジャクソン。
この人がまた上手なんだな~。
強い者には媚びて、弱い者には陰湿で、ジャンゴを見下すとてもイヤな奴を好演。
何ともイヤらしい目付きや、足の悪さや指先の震えまで、お見事でした。
勿論、ジェイミー・フォックスの、今までにない生真面目さも良かったよ。
この二組の白人&黒人コンビが、対照的で良かった。
銃撃シーンは凄い。
息つく暇を与えない連続の撃ち合いは、見ごたえあり。
グロい描写を織り交ぜ、その凄さを実感させられた。
ストーリーも、早撃ちジャンゴの成長にラブストーリーをプラスさせ、そこに何とも温かい人情を織り交ぜた。
ツッコミを入れたいセリフも言ってくれたし。
超娯楽大作に仕上がっていたと思う。
中盤、キャンディの農園へ行く道中が少し長く感じられるだけで(でも、必要なシーンだし)、この作品の165分は長く感じなかった。
タランティーノ監督が出演されているのを、見逃さないで(って、見ればわかります)。
タランティーノが描く西部劇の新境地はさしずめニョッキ・ウエスタン!
ジャンゴ 繋がれざる者~を見てきました!
そのレビューを。
タランティーノ監督の作品を観ていると、
何故か三谷幸喜さんとかさねて観てしまう。
映画が好きで好きで、
恐らく彼は、たくさんたっくさん
マカロニ・ウエスタンを観ていて。
その豊富な知識を土台に
今回の作品では
過去の名作を力の限りオマージュしてる様に感じたり。
それがこうじて
少なからずもイタズラ心やらサービス精神やらが
働きすぎてしまい、
シリアスになりきれず、
見る人をくすりとさせてしまうあたり。
私だけかなぁ。
もちろん、その熱さは十分
役者さんたちにインスパイアされていて、
過激さの誘発というか、化学反応というか、
とにかくどの役者さんも力の限り熱演してる。
今回初の悪役を演じるレオナルド・ディカプリオの
憎らしくも溌剌奔放な極悪っぷりったら!
私にとっては一番好きなディカプリオの出演作になったくらいだ。
その嫌味なくらいの悪っぷりは
サミュエル・L・ジャクソンも負けておらず、
映画史上、最悪な黒人を、
こちらはなんともねぶるようにネチネチ丁寧に演じている。
本来サミュエル・L・ジャクソンは
ジャンゴの方を演じるはずだったらしいのに
彼が出てきたのは物語後半以降。
私が時計を見た限りにおいては、
ダイハード ラストデイ(上映時間98分だったか)なら
エンドテロップも終わってるかもな後半っぷりw
ちなみに、あの、ディカプリオも
話が始まってほぼ後半にさしかかるくらいに登場。
なんて贅沢な使い方!
ってことで、この映画。
正確には西部劇ではなく南北戦争が始まる前の南部劇。
復讐劇ではなくラブストーリーと異色に次ぐ異色で、
目を覆いたくなる壮絶なスプラッタシーンも(これも、恐らくタランティーノのサービス精神)
C・イーストウッドがこれを見たら、どう思うんだろうか?って気になるくらい。
ドイツ語も多く含まれているから
ドイツ=ジャガイモの要素を加味して
ニョッキ・ウエスタンって新境地でいいんでない?
感想としては、とにかく、ホントに楽しめましたよん。
ストーリー
南北戦争前の19世紀中期(1858年)
アメリカ南部を舞台に、農園の奴隷・ジャンゴ(Django・ジェイミー・フォックス)が賞金稼ぎのキング・シュルツ(クリストフ・ヴァルツ)の手によって自由の身になる。
やがて彼らは協力しあい、ひと冬華々しいほどの賞金首狩りを成し遂げる。
しかしジャンゴの願いはお金以外の所に。
それは奴隷市場で離れ離れとなってしまった妻・ブルームヒルダを捜すこと。
ジャンゴの妻の名がたまたま
「ブルームヒルダ」という名前であったことから、ワーグナーの『ニーベルングの指環』における、勇者ジークフリートによるブルームヒルダ姫の救出劇を重ね見たキング・シュルツ。
彼はブルームヒルダが今は大農園の領主カルヴィン・キャンディ(レオナルド・ディカプリオ)の元にいることを突き止めジャンゴとともに、彼の妻を助ける作戦を考える。
愛する妻奪回のし烈な闘いを描くラスト30分の壮絶な展開は見もの!
ディカプリオは役に入り込むあまりに
クリスタル・グラスを割ってしまい、大流血。
しかし彼は役を崩さないどころか
鬼気迫る迫力とその大量に流れた血液をもって
アドリブまで効かせ、
そのまま狂気じみた農園主を演技し続けた。
このシーンは圧巻。
キング・シュルツ演じる
クリストフ・ヴァルツはこの作品で
アカデミー賞助演男優賞を受賞したらしいけど
個人的にはディカプリオも
ノミネートされても良いのでは?
と思える彼の体当たりの演技が見れますよん。
懐かしさとアメリカの史実に学ぶ!!
旧作の<ジャンゴ>のテ-マ曲をそのまま使用しているんですね。この曲は大好きで、F.ネロの復讐劇でしたが、今回は人種差別が色濃くテ-マになっていて、非常に考えさせられました。ちょっとバイオレンスすぎるシ-ンもありましたが、レオもサミュエルの演技も最高で、とても憎たらしくて、本当に、私が殺っちゃいたいと思うほどの憎たらしさでした。でも、簡単に殺られすぎるキャンディと
シュルツ他敵側が不満。ガンファイトが無さすぎの西部劇です。もっとハラハラドキド感があった方が良い。途中、タランティ-ノが出ていたり、主人公のジャンゴが可愛い雪だるまで銃の練習をしたり、かなりお茶目のシ-ンに笑えた。でも、一番心に残ったのは、南部がこんな酷い事をしていたという事。暴君なのは知っていましたが、改めて白人の傲慢さには、うんざりました。これから<リンカ-ン>を見ると繋がるのですね。
舞台挨拶も良かったです。レオパパとママが一緒に来ていましたね。京都が大好きなレオが、観客に京都へ行った事のない人がいない事を知ると、驚いていたけど、誰か日本人は修学旅行で必ず京都へ行くって事を教えてあげて下さい。アメリカの学校は、こういうイベントってないのだろうか。
スッキリ爽快!
ドイツ人の賞金稼ぎと妻を探す黒人。
賞金稼ぎに助けられた黒人は凄腕のガンマンとなり、賞金の懸かったお尋ね者達を撃ちまくるのでした。
爽快とも言えるほど、見事にお尋ね者を倒し、血が飛び散り肉が裂けまくる!
これぞ、タランティーノの世界です。
ドイツ人の賞金稼ぎは、ニガーの相棒の為に妻を助ける手助けをします。まるで、一宿一飯の恩義でも在るように。
夕日のガンマンと清水の次郎長が、一緒になったようでした。
大農園の主人を演じる、ディカプリィオも、嫌らしい糞のような奴になり切って良い味出してます。
最後にドッカーンと大爆発のジ・エンドが、またまたスッキリ爽快でした!
確かに面白い…
ユーモアある西部劇、ウンチクガンチクという独自路線で展開するもデカプリオ氏が出てくるあたりから様相が変わってきて次のステージへと進んでいく。
バンバン殺す、血は大げさに飛び散るで痛快。
クレジット途中での退席はお勧めしない。
サミュエルがいい!
ジャンゴと言えば「続・荒野の用心棒」の主題歌。ド頭からこれを流してくれて「この名曲が劇場で聞けるなんて!」とまず感動。
ストーリー以上に登場人物が脇役に至るまでしっかり描かれていて良かったです。
特にサミュエル・L・ジャクソン演じるスティーブンの顔つきまで完璧な悪役ぶりには感動すらしてしまいました。
最後にジャンゴに撃たれた時の絶叫は「やった!!」と鳥肌が立つほどの爽快感でした。やっぱり悪役って大事ですね。 もう一回観たいな!
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