いわさきちひろ 27歳の旅立ちのレビュー・感想・評価
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初めて知りました
いわさきちひろさんという作家を全く知りませんでした。だけど、おすすめで上がり気になって見てみるととても衝撃的な人生を送っている中でも負けずに活躍されていた方だと知り感動しました。
戦後間もない時代に画家としての生活を送る為に自らの身体を売り、それでも自分夢を諦めずにいた。
とても可愛いらしい絵を描く方なんだなと思いました。
最後に紹介される「戦火のなかの子ども達」がまた衝撃的でした。
ベトナム戦争で模様を絵本として残した作品。
戦争という苦しい世界にいる子ども達の様がとても印象的でした。
その時代に立ち向かう女性としての姿は、人として尊敬します。
志し半ばで亡くなられてしまったのがとても悔いに残ります。
だけど、この方が残した功績とてもつもなく大きなものだと実感しました。
可愛らしさのある
子どもの絵の中にどこか哀愁めいた雰囲気があると思っていた。
背景に、ちひろさんの若き日の苦しい思いや反戦があることを知り、ある意味納得した。
しかし、子どもはかわいい、かけがけのない存在、ということをあらためて思った。
子供はかわいいよ。男の子も女の子も。でも、なんで、変わっちまうんだ!
母になった事で、ちひろさんの絵の世界が深まった と 結論付けているが、それもあろうかと思うが、人との付き合いを広げ、地位とか経済的蓄えが、向上したので、自分の世界を表に出せた。という事だと思う。やはり、残念ながら、孤独で、困窮の中で自分を表現するのは、大変に困難だと思う。
『ゆきのひのたんじょうび』と『ゆめのひのおるすばん』は名作だ。高畑勲の『かぐや姫』等に大いに影響を与えていると思う。
ちひろさんの作品は、僕自身の仕事の上で良く関わることがあるが、僕自訳読んで育った訳ではない。
『戦火の中の子どもたち』は特に有名だ。ベトナム戦争に対する悲痛な叫びが良く伝わってくる。自分自身の死がさぞ無念であっただろうと思う。
この映画の製作者に『プラン75』を推薦した監督が、名前を連ねていた。理事だから仕方ないが、老人をゴミの様に扱う映画を推薦している。かわいい子供は大事にして、老人はいらない。そういうことか?異様だ。
志し半ばで死を迎えなければならなかったちひろさんは、最後に子供の絵を書いてなくなったとの事。この監督に言いたい。❴貴方はどんな志しを持って生きててきたか?❵ そして❴75歳が過ぎた年代なるのだから、51作目は志を持って作ってもらいたい。❵
プラン75の監督は、これからもビットする映画は作れるのだろうが、芸術的才能は無いと断言出来る。あくまでも、観客としての意見だが。映画とは、観客が見るモノ。監督がら悦にひたってもダメなものはダメ。残念ながら根拠は沢山ある。
優しいタッチの向こう
描かれた優しいタッチの数々の絵からは想像できない、苦闘の人生を送られた作家だったと知り、とても驚いた。だからこそ、あんなに子供達を優しくたくさん描いたのだ。
いわさきちひろという、戦争をまたいで生きた女性作家の誕生と、人となりのよく分かる、良質なドキュメンタリー作品だった。
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