「観た後に是非、語り合ってください。」そして父になる shinematsuyamaさんの映画レビュー(感想・評価)
観た後に是非、語り合ってください。
個人的には、今年イチバンの期待作。とうとう観ちゃいました。
相変わらずの是枝ワールド! 全編ウルウルです!
今回はかなりズシリときます。
これは、観た人同士で話しをしたくなるのでは?
カップル、夫婦、親子、親友・・・観た人それぞれ意見が違うかも知れないけど、自分達ならどうする、自分だったらどういう方法をとる?
これは男性と女性では意見が違うかも知れない。
〝血と時間〟比べる事ができないもの、また、比べてはいけないものかも知れません。
でも、どちらかを選ばなければいけないとしたら・・・・
私自身も、17年ぶり(というかほぼ初めて?)に17歳の娘とあった時の事を思い出しました。それは過ごした時間(過ごせなかった時間)ではない、まさに〝血〟を感じた瞬間でした。直ぐに同調できて会話がスムーズに成り立ったんです。
映画では、〝過ごした時間〟か〝流れている血〟か・・・・これで、主人公が悩んでいきます。
考えれば、考えるほど、深いし、いくつも答えがある気がします。
同じ家族を描いた『歩いても歩いても』と今作、どちらも是枝監督の最高傑作だと思います。
是非、一緒に観た人と語り合ってください。価値観は違ってもいいと思います。
ちょっとイイ言葉が浮かんでこないのですが、とにかく、すごい事を投げかけてくる映画です。
コメントする