大統領の料理人のレビュー・感想・評価
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大統領と言えど糖尿病になりゃ、料理人はお払い箱さ!
映画の初頭に南極フランス領と出て来るが、本来国際的に認められた領土と言えない。
しかし、アメリカ、ニュージーランド、チリ、イギリスとフランスが自国の領土だと主張する領土を南極に持っている。
勿論、日本の昭和基地は日本国の領土ではない。
さて。
助手になるパティシエがタバコを吸っているが、海原雄山なら、一発でクビになるね。
この女性も化粧が濃くて海原雄山に怒られるよ。
ニュージーランドのトリュフの宣伝映画だね♥
申し訳ないけど、トリュフよりも椎茸の方がうまい。
ファグラだったら、あん肝の方がうまい。但し、日本の近海はどうなんだろう。
追記
やはり、日本人にとっては、イタリア料理の方が合ってるね。
追追記
『ミシュラ◯』ってタイヤメーカーって知ってます?
最後の歌は
アラン・ドロンどダリダの『甘い囁き』だ。
重厚感に欠ける
制約があって、思う通りの仕事ができないことは、どんな業種のどんな職場でも同じではないでしょうか。
それを考えると、結局はオルタンスは、その制約を克服できずに職場(大統領専用のプライベート厨房)を去り、次への資金稼ぎとして、南極基地の料理人を引き受け、その職場も「年季」を明かせて去っていく…。
結局は、それだけのお話に終わってしまったように思われます。評論子には。
本作の邦題になっている「大統領の料理人」だった時代には、自分が担当する大統領のプライベート厨房と、大統領主催の晩餐会などの料理を担当する(?)メインの厨房との対立・確執(=縄張り争い?)などが、もっともっとあったようにも思うのですが、そのへんは、デザートの一皿をめぐってあっさりと描かれているだけで、どうも「うすっべら感」が否めないようです。
晩餐会向けの百人前、二百人前の料理と、直前になるまで参席者の人数が確定しないようなブライベートな会食の料理とでは、メニューの組み立てがまったく違ってくるであろうことは、その世界にはずぶの素人の評論子にも容易く想像のつくところです。
毎日の大統領の食事を作りながらも、大統領自身とのヒューマンな接触が少ないという苦悩があるなら(実話モノとは言いつつも、映画作品としての脚色を多少は加えてでも)そのへんのエピソードを加えて、作品としての「重厚感」を醸し出すこともできたのではないかとも思われます。評論子には。
そんなこんなで…。
食欲がそそられる数々のフランス料理の一皿に彩られてはいるものの…、彩られているにも関わらず、否、彩られているからこそ余計に、ストーリーの内容的には「それだけ」に終わってしまい、殆ど心には刺さらない残念な一本だったと思います。評論子は。
(追記)
なぜ、コックコートを着用しなかったのでしょうか。彼女の厨房で。彼女は。
サポート役を勤めるパティシエは、いつもいつも、ちゃんとコックコートを着用していました。
評論子の管見かも知れませんが、矜持として料理人は厨房ではコックコートを着用するものだと思うので、その点、不可解な一本でした。評論子には。
その点は、事情に詳しい方、あるいは本職の方に、お考えをお聞きしたいところです。
シンプルで飾りすぎない料理
数々出てくる美味しそうな料理。
どれも飾りすぎない、それでいて美しくて美味しそう。
大統領の台詞にもあったけれど、砂糖で作った薔薇など食べないのに自動的に出てくる、そんな趣向の料理やデザートとは対照的なオルタンスの料理。
加えてサントノレを始めとするデザートが美味しそう。シェフの映画ってデザートがイマイチなものが多いイメージなのだけれど、ここではむしろデザートの方が美味しそう。助手のニコラが良かった。
食べている人の顔がなかなか見れない中で料理を続けるのは大変なことかもしれないと思った。
お料理はまるで絵画のよう
家庭で料理を作っているのは母親が圧倒的なのに、レストランの厨房となると途端に男社会になるのは、たしかに不思議である。
そう、この映画のポイントは料理人が「女性」であるということ。男性社会の厨房からの嫌がらせももちろんある訳で、そこをどう切り抜けるかが腕の見せどころ。
お皿を通して交わされる大統領と女性シェフとのやり取りが観ていて微笑ましかった。最後まで残さず食べてもらうことで、作り手は安心するんだよなぁ。創意工夫の末に作られる料理の数々には、愛情と言うべきか、努力というべきか。彼女の母性さえを感じる。
文字だけで書かれている本のレシピを再現する技術とその美しさは感服もの。まるで絵画のようで、感嘆の溜め息が思わず漏れてしまう。
経費削減や大統領の体調不良のあたりから雲行きが怪しくなってきて、しりすぼみのラストには「あれ?」と思わざる得ないものの、その場を潔く去るのが女性シェフなりのケジメだったのかなとも思う。
前半部分のお料理やパティシエとのやり取りは観ていて楽しかったし、ラストの森林のシーンは美しく、全体的に映像美が際立っている作品だと思う。
この映画を見終わったあとは、自分へのご褒美ディナーを食べたくなるはず。
デュバリー夫人って言われても仕方ない
▶︎大統領の料理人
2
・自己中心的
・下品
・映像や音楽は悪くないむしろいい
・料理の良さが生かされてない台無しもったいない
主人公のプライドの高いこと
指名されたときは
祖母や母から料理を学んだだけ…って話だったのに、
シェフやスーシェフの前では
フランスではじめて
外国人にフランス料理を教える学校を作り
TIME誌にも載ってたけど知らない?
みたいな話して。
大統領に気に入られたのをいいことに
あまりに周りへの配慮なしに好き勝手。
交通費や原価についても
事前に申請なり説明なりしておけばよかったし
今後こうしますって方針出せばよかったのに
ただただ感情のままに自分の主張だけ。
脂質等の制限設けられたときも、
「私もプロなので」って言って続くのが、
「大統領は私の味を気に入っていた」じゃ…
わかってもらうための努力があまりに足りないのでは
これは男とか女とかの問題じゃない
管理栄養士が”ソース”にこだわってるのも
意味わからなかったけど、
議論があまりに非科学的で😥
実際の史実と合ってるのなら
これはこれで、人とはこういうものなんだと思う
みんながみんなデキた人間のわけはないので。
でもだとしてもこの描き方でよかったのか。
もっといくらでも主人公寄りな描き方ができたはずなのに
表面に出てくる表に見えるものだけが
そのまま映し出されててなんだか。
ずっと孤立していて
いくら才能を発揮しても
受け入れてもらえなかったことに疲弊した、
って感じだけど、
それがあの描き方では
それだけ好き勝手やってたら
まあ受け入れられなくて当然、て感じ。
あとアシスタントの外国の子はなに?
冷蔵庫の件、
自分が責められるの嫌で
伺い立てずにダメでしたって言ってるのとか
普通に胸糞悪かった。
脚本が問題だったと思う。
厨房は男社会
2022年2月6日
映画 #大統領の料理人 (2012年)鑑賞
ミッテラン大統領のプライベートシェフに抜擢されたエリゼ宮初の女性料理人の伝記映画
美食の最高峰フランス料理の母国であるフランスの大統領官邸の料理は、最高が求められるだろうから大変そう
日本で言えば皇居の和食担当もそんな感じかな?
美味しそう
サクッと大統領のシェフを辞めてしまっているように見えたので、実際のところどうだったのか気になりました。
現在と回想のシーンが交互に出てきますが、分かりにくくて、ながら見をしていたので最初のところを何度も見返しました。
大統領と話しまくって大統領のスケジュールがどんどんシビアになっていくシーンが一番印象に残っています。
大統領が厨房に1人できて旬のトリュフとワインを楽しむシーンもよかった。
料理は美味しそう
一人の中年おばさん料理家さんが、大統領の専属シェフになる話。
出てくるお料理は美味しそうですが、料理の名前だけ聞くとどんな食べ物?ってくらい親近感はありません。
本当に美味しいものを追求し、大統領へサーブしたい主人公で、その思いはしっかりと大統領へと伝わるのだけど、周りからの横入りのおかげで自分の信念とは違うことを要求されやる気がゼーローになってしまった主人公。そりゃそうなるか。
にしても、料理って奥深い。
何度も何度も失敗を繰り返しては挑戦の連続。
人生と同じですね。
淡々と、
他の人のレビューにも書いてたけど、確かに「盛り上がり」がない(笑)
そして終わりもあっけないかんじだった。
南極?と大統領とのシーンとがあれこれあったりで、見てて「なんでこんな構成にしてるんだろ」とか感じたり。
話の流れなどもわかるし、SFみたいな特異な設定もないけど、んー、2回見てみたいとか感動するような内容でもなかったかなあ、って。
フランス大統領の専属料理人に女性で初めて選ばれたおばさんの伝記。 ...
フランス大統領の専属料理人に女性で初めて選ばれたおばさんの伝記。
なぜこれがコメディなの?ひょっとして最後の寸劇か?寸分も面白くなかった。というか、あれ、泣きの場面だ。その場面でもあまり泣かない勝ち気な主人公が個人的に合わなかった。あれは号泣でしょ。
ところで大統領がやばい。ヨボヨボだ。仕事できるのか?ひょっとしてそれがコメディ(笑)
まあ、とにかく腹は減る(笑)
人生とはこういうものかもしれない
良い意味で、ネット上のレビューを信じてはいけないと思った映画の1本。
オルタンスが、大統領専属の料理人になった瞬間からその職を辞する時まで心を許せたのは大統領や助手をはじめ限られた人間だけ。
メイン厨房の人間は最初から終始敵対視され、大統領の周囲の人間も(最初から好意的であったわけではないけれど)食事療法や経費削減という名目でオルスタンスを敵対視し始め、ついには個性ある料理を大統領に振舞えなくなったことで敵達に向かう気力を無くしてしまい、その職を辞する決意をしてしまう。
せっかく大統領とは料理を通じて心が通じ合っていただけに、周囲にその絆を断ち切られていく様はとても心が痛い。
そんな彼女がそれまでとは全く異なる南極基地の料理人になり、そこでは周囲に認められ、しっかりとした居場所を築いている様にホッとする。
そんな南極を後にする前に、心からのもてなしの料理を仲間たちに振舞い、仲間から別れを惜しまれるシーンに心が温かくなる。
それでも彼女はそんな南極を後にし、前に進んでいく。
周囲が自分を理解してくれない状況でも自分らしさを忘れずに突き進むこと。
またそれに疲れたら全く別の環境に自らを置き、一呼吸して良いということ。
そして一呼吸を終えたらまた新たな道を探し、勇気を持って一歩踏み出すこと。
それが人生。
なんて感じてしまったり、また若い人たちにはきっと分からない心の機微を感じられるようになったのは私が歳をとったということなのか。
ある程度人生経験を積んだ人なら観て損はしない映画だと思う。
静かで癒される
映画らしく、特に大きな山や谷があるわけでもないけれど、誰の人生でよく起こり得るストーリー
それが、静かで安心して見ることができる
だからってつまらない作品ではないところが凄いと感じました。
できたら、私も主人公みたいに人生で大切なこと忘れないように歳をとっていきたいと思えました。
終わりがあっけないけど途中まで面白い
実話を基にした映画だからなのか、話は地味です。
でも料理は美味しそうだし大統領がいい人だし、わりと好きな映画でした。
ただニコラとのお別れが特にないのが酷いなと思いました。ニコラどうなったの?
栄光よりも、なお大切なものを求めて……。
フランス大統領じきじきに専属料理人として招聘された主人公。
彼女がどうして選考されたのか……という辺の説明は、ほとんどありません。
料理人として一流の彼女が、数年後には、南極で越冬隊のむさ苦しい連中のために料理を作り続けているのはなぜでしょうか。
やはり、答えは説明されません。
大統領官邸と南極と。
映画では、この両極端のキッチン風景が交互に映し出されます。
いくつかの示唆を、自分で読み解く必要がある、けして易しくはない映画です。
しかしその両方に共通するのが、シズル感あふれる美味そうな料理の数々。
この人は凄い料理人ですなどと一言もいわずとも、映像の力によって「凄い料理の腕だ」と感じさせられるのが、映画の力というものでしょう。
昼飯前に行ったものだから、もうお腹が鳴って鳴って大変でした。
観る方は、ぜひ食事を済ませてから行くことをお勧めします。
望まざる栄光を得ながらも、その栄光をあっさりと捨て、自ら望む幸せこそを掴もうとする、底抜けに強い主人公。
もらった幸運に乗っかるのではなく、自分の道は自分で切り開こうと頑張る姿に、これこそがフランス精神なんだな、と思ったのでした。
美味しそうな料理はいっぱいだけど…
最終的にシェフより大統領がかわいそうだった。
ご高齢の大統領だから周りが健康面を気にして意図していない動きをすることはあると思う。
でも料理本を暗記しちゃうような大統領には彼女の料理は必要だったから厨房にふらっと訪ねてきたんだろうにな。
しかも階段上がって行く姿…心配になるわよ!
昼食のキャンセルも体調が優れなかったらそんな日もあるだろうに。
もうちょっと大統領の美食を信じて、状況を汲んであげて欲しかった。
料理が美味しそう
物語に大きな盛り上がりはありません。
ニュージーランドの壮大な景色とフランスのエリゼ宮の美しい建物の内観、何より美味しそうな料理には目を奪われます。
また女性料理人が誇りを持って料理を作る姿は職人としてかっこいいなぁと思いました。
また大統領にあんなに自分の意見を言えるのは凄い(笑)でも大統領は優しそうで魅力的です。
料理が美しい
料理映画の中でも特に料理や、雰囲気が好き❤️
料理が詳細に映されるのと、映える料理ばかりだから見ていてウキウキ度がかなり高い😻
ザフランスな感じか最高です🇫🇷
がっつり調理されたのもいいけど、深夜に厨房で食べてたトリュフ+トーストが贅沢すぎて最高🍞
ストーリーも飽きずに見れました♪
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