「誠実な描き方が、心に深い感動を与える。」爆心 長崎の空 長井 祥和さんの映画レビュー(感想・評価)
誠実な描き方が、心に深い感動を与える。
「長崎」という名を聞くと、日本史に興味を持つ者の心には、様
々な想いが湧く。それは、荒ぶる戦国の中に宗教に救いを求めた
衆生に対してであり、世界の宗教史でも特筆される真摯な殉教者
たちへの共感であり、国論が揺れた幕末に海外に雄飛を企んだ英
傑についてであり、一発の原爆に生を断ち切られた被爆者達が被
った運命への憤りであり。
長崎が被ってきた歴史の波は、重層的で、かつ荒いように思える。
本作では、現代の長崎に生きる人々を描く。彼らは、何を心の裡
に抱え、過去の出来事にどう苛まされ、どこへ行こうと望み、誰
と将来を歩もうするのか。それらの思いを淡々と、丹念に描く。
冒頭、主人公の母が心臓発作でなくなる。その悲しみに心を乱さ
れつつ、過ぎてゆく毎日を生きてゆく北乃きいさん演ずる主人公。
そして、5歳の娘を亡くして1年、悲しみから立ち直れないまま
の稲盛いずみさん演ずる高森砂織。本作はこの二人の女性の受難
と再生がテーマである。が、そのテーマを補強するようなエピソ
ードも複数流れている。それは、辛い被爆体験を殻に閉じ込めた
ままの高森砂織の両親の告白であり、柳楽優弥演ずる主人公の幼
馴染の、離島の貧窮の現実からの脱出である。
登場人物たちの再生が、8月9日に起こった複数の出来事によっ
て、どのように成し遂げられていくか。彼らの再生は、長崎の歴
史とどうやって折り合いをつけるのか。
本作では複雑なテーマを扱うに当たり、御涙頂戴的な演出や、原
爆投下後の酸鼻な衝撃写真も極力避け、淡々とした描写の中で感
動と余韻をもたらす。
原作は未読である。が、パンフからの情報によれば、原作では6
話の連作短編であり、それらを本作にまとめ、しかも主人公は映
画独自の登場人物という。もはや小説とは別の、新たな作品の創
造といっても過言ではないかもしれない。
今回は、友人の高校時代の同級生が日向寺監督ということで、本
日、初日の舞台挨拶にお招き頂いた。監督並びに俳優の皆様、音
楽担当の小曽根さん、小柳ゆきさんと、同じ空気を共有させても
らった。素晴らしい時間を共有させてもらったことに感謝。お招
き頂いた友人にも感謝。
追記・・・1ヶ月ほど前、NHKの取材班の手による「原爆投下 黙
殺された極秘情報」を読んだ。その中で明かされたのだが、九州
方面にボックスカーが飛行していることは、事前に日本の情報班
ではキャッチしていたとか。それを読んでいただけに、なおさら
本作の淡々とした描写が心に沁みた。
2013/7/20 東劇