「優れた演出に拍手!!」王になった男 退職ゆうちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)
優れた演出に拍手!!
クリックして本文を読む
2時間10分を超える映画なのに・・・最初から最後まで無駄の無い演出と俳優の底力を見せ付けられ 一気に観てしまいました。
音楽もよかった!!冒頭のシーンで王様がいかに多くの人によって作り上げられるか・・を体言 髪を結って、髭をそって、指先まで磨いて~
流れる音楽は「ワルツ」
場面は一転 毒入り?の茶碗を差し出し、毒見役に「飲め!!」と迫る王様
暗殺の恐怖から、うろたえる王 それを諌める忠臣。
そして忠臣をそばに呼んで「見つけたか?」
自分にそっくりな影武者を用意しろ!!との命令
「夜になったら身代わりをさせる・・」と
そして選ばれたのが、影武者である道化師のハソン。
王様と影武者 一人二役を見事に演じ分けたイ・ビョンホンもさることながら脇を固める俳優さんたちの名演技が引き立つ。
笑いどころもちゃんとあって、しかも下層民として生きてきた影武者の
人情味あふれたエピソードの数々に涙。
ピエロのように従いながらも 真の指導者たらんと徐々に目覚めていく
過程がきめ細かく描かれていて、説得力を持つ。
ただ 惜しいのはラストシーン
もっと他の場面でも良かったのでは??
何にせよ ハリウッド映画も最近は90分前後が主流なのに
131分もの長丁場を一気に見せる(魅せる)
この監督の優れた演出に惜しみない拍手を!!
コメントする