任侠ヘルパーのレビュー・感想・評価
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極道が介護ヘルパーとして働く・・・・コメディかと思ったが、認知症介...
極道が介護ヘルパーとして働く・・・・コメディかと思ったが、認知症介護、貧困ビジネスなどの深刻な問題点を扱っており、考えさせられる内容だった。 ただ、終盤はヤクザの抗争になってちょっと残念。 宇崎竜童は男気があるのかと思わせておいて、最後までただのクズだったのも残念。
介護をコメディタッチ?!無理があるのでは?
2012年。同名テレビドラマの劇場版。
筋運びも、ストーリーも意外なキャスティングも良くて中々面白かった。
ヤクザから足を洗ってコンビニ店員をしていた翼彦一(草なぎ剛)はひょんなことから
ヤクザ組織極鵬組の世話になることに。
仕事は老人の年金や生活保護をかすめ取り安価で劣悪な介護施設の運営を任されるのだった。
その介護施設の環境が目を覆うばかりで、幾らなんでも行政の許可が下りない・・と、思う。
元ヤクザの堺正章の娘が安田成美です。
その彼女が母親の認知症に悩んでいて、同級生で代議士(弁護士でもある)の香川照之の世話で入所した施設に母親は適合せず、認知症が悪化してしまう。
借金に来た安田成美に、草なぎ剛は自分の施設に入所しせる。
そして大掃除と内装を綺麗に改装して、見違えるような介護施設に変化させるのだった。
お年寄りも生き生きして、成美の母も回復する。
母親が草なぎの刺青を見て、別れた堺正章と錯覚するあたりは楽しい。
安田成美もすっかり草なぎを信頼して・・・
この辺り、とてもいい話ですいい展開です。
ところが極鵬組が市の入札に絡んできて、後ろから手を回して香川照之を
入札から手を引かせて市の利権を独り占めを企む。
怒った草なぎ剛は、入札会場に殴り込みをかける。
草なぎを敵とみなした極鵬組組長は、介護施設に放火して焼き払ってしまうのだった。
(いくらドラマを盛り上げる演出とは言え、介護施設を燃やす必要はない)
そして草なぎを殺そうと極鵬組は全員で襲ってくるのだ。
その喧嘩が殴り合いばかりで、ナイフやハジキを使わないのも疑問です。
結局はヤクザモンは刑務所しか行き場が無い・・・そう暗示するラストは、男のロマンのカケラもない。
すごく面白い展開のドラマなのにラストがなんとも惜しい。
なにか、元ヤクザの生き様として、草なぎ剛には介護施設を建て直して、施設長として腕を奮って欲しかった。
これでは、焼きだされた老人の行き場は何処にあるのか?
また介護難民が増えるだけでは?
(夏帆も風間俊介も好演でした)
面白いのに何故かガッカリする映画だった。
草彅剛、高倉健。
生き難い世を丸ごと描いて安易な解決など無いとした当り前の誠意を支持。 行政・企業・法律でもなく「人」が人を生かすほかないという切実。 草彅剛が高倉健を最も正確に体現すると誰が予想し得たか。 世界一のママチャリ女優安田成美のママダウンが良い。
ヤクザが老人と公的制度を喰う話
観客はけっこう多かったです。 が、ふだん映画館に足を運ばない人も多かったようで、客席のマナーはあんまり良くなかったです。 さて、任侠ヘルパー……という題名ですが、騙されてはいけません。 ヤクザが介護保険を食い物にする、というだけの話。 最後までクサナギはヘルパーにはなりませんし、ただ怒鳴っているだけです。 登場するヘルパーは(事実上)一人だけ。 現実に起きた事件からいろいろ借景してお手軽に作られた映画で、見終わった感想は、だから何? って感じ。 脱力しました。 だいたいこんな簡単に認知症が回復するものか、と思いましたよ。 介護をナメるな、と。 周囲で泣いてる人もいましたが、こんな「一丁あがり映画」でも、泣く人もいるんだな、と思いました。 もしかすると、身内のことや職業上の経験を映像に投影した観客なのかも知れませんが。 ヤクザ映画を見たいなら、「アウトレイジ」ほか、いくらでも面白いものがあるのに、と思います。 介護映画を見たいなら……これはちょっと思いつかないが。
ドラマ未見
かなりの社会派テーマで、内容は重い。 かつての観光都市が、 高齢者の増加で福祉に重点を置かなければいけない点とか、 「脱法ホーム」の鬱屈した雰囲気も、臭いまで伝わってきそうな描写。 母子家庭プラス認知症の母という、 現代社会の問題の縮図の様な家庭の中で苦しむ葉子もリアルだし、 (ただその割には安田成美は健康そうに見えたのが…) 水商売と売春で4兄弟との生計を立てている茜(夏帆)も、 家は少ししか見られなかったが、見てるのが辛い。 ヤクザとかって、一般人には映画やテレビの話でしかないので、 リアルかどうか分かりませんが、 年金を狙った貧困ビジネスとかは恐怖でしかない。 と、まあ前半はかなり心に刺さった。 後半は、前半でこれだけ様々な問題提起して、 そこに彦一1人で向かっていって、 どうオチが付くのかワクワクしていたが、期待外れ。 ていうか、これ全部解決は無理だなとは思っていたので、 こういうオチしか無いかなと。 でも、彦一があそこで騒ぎ立てるところは、 ちょっとテンション上がった。かっこいいなと。 ただ一番理解できなかったのが、 何で杉本哲太はあんなにビビってたんだ? 話としてまあまあでしたが、 役者:草彅剛としては、また株上がったんではないでしょうか。 割と口数少ない役であることも功を奏して、 ヤクザとしての凄みと格好良さは充分でした。 一方、台詞が多すぎで演技過剰な香川照之は、 もう少し抑えて演技して欲しかった。 演出も、スローはほどほどで、 効果音無しのBGMのみのカットが切り替わるシーンは良かった。 ラスト手前の暴行シーンでの切り替わりで、 葉子の娘が取り出す“アレ”が、ちょっと泣かせます。 でも説明台詞が気になるな。 今時、「サツだぁ!逃げろぉ!」言わなくても逃げるだろ。 「テレビ映画」だと舐めてた分、逆に良かった。
いまいち
SMAPの中では草なぎくんの芝居が一番好きで任侠ヘルパーもよく観てましたが、テレビスペシャルでもいいかなと思いました。 決着のつき方がパッとせずスッキリした終わり方ではなかったので少し残念でした。 長尺でしたけど、やっぱりドラマでじっくり観たかったですね。
まぁまぁ
ドラマの良いところをしっかり残していたところが良かった。 音楽に関しては、大人の事情でオーマイソール!を使えなかったのか?それとも、ドラマとの差別化をはかったのか? 会場で暴れるシーンは、彦一の意図が分かりにくかった。 どこに行っても彦一だなって感じで、ドラマから見てる人には良いと思う。
アイドルヤクザの新ジャンル。
この作品(ドラマ&映画)を評価するにあたって大事な部分は、草彅剛がヤクザに見えるかどうかという所だと思います。
ドラマが放映された当時は、どうしてもヤクザには見えなかった。説得力を持つキャストが揃っていただけに残念だと思ったが、作品が進むに連れて完全に"ヤクザ"というキャラを自分の物にした、というか新タイプを確立したと言っても過言ではない。
そしてこの映画がその物語の終着点。
堅気からヤクザに戻っちゃったり、話として雑だったり突っ込みたい部分はある。けどやはりキャストの演技が素晴らしい。香川照之はもちろん、安田成美に風間俊介に杉本哲太と、堺正章にもビックリした。
堅気からヤクザに戻った主人公のキャラクター性がブレブレなのはちょっと看過できないかな、やっぱり。血も涙もない草彅が、根は優しい男にはどうしても見えない。最近で言うと韓国映画「泣く男」のように、なにかトラウマでも背負わせるくらいのシンプルな理由付けが欲しかった。
いろいろ苦言は言いましたが、「弱きを助け、強き挫く」という任侠道を見届ける事が出来、かなり壮快だった。
『任侠ヘルパー』
観る前ちょっと馬鹿にしてたのよ俺。ところが安田成美がイイ、草なぎ剛もイイ、グッとくるシーンも何度もあった。 終始風間俊介とりりィの演技がグイグイくる。 冒頭のでんでんも最高。 ただ下手なアクションは要らんな観てて辛くなるのよ。
TVドラマの劇場版なめんじゃねえぞ!
極道と介護という異色の組み合わせで人気を博した同名TVドラマの劇場版。 毎度の事ながらTVドラマ版は未見。 安易なTVドラマの映画化はあまり好きじゃないし、本作もそうだろうと思っていたが、これが思いの外良かった。 TVドラマ版を見てなくてもすんなり見れる作りなのがまた有り難い。 彦一という“漢”に惚れる。 体の隅々まで染まった極道だ。 でも決して悪人ではない。 お天道様の下をまともに生きていけないのを知っている。口は悪くとも、むやみに暴力を振るったりしない。手を出すのは、どうしても許せない奴らだけ。 オンボロ施設から逃げ出そうとする老人に語りかけ、背中に手を当てるシーンに、彦一の人間性を見た。 駆け寄り泣きついてきた少年の頭を撫でるシーンに、彦一の温かさを見た。 安田成美演じるヒロインの認知症の母に手を振るシーンに、彦一の不器用な優しさを見た。 施設や老人たちを守る為、身をボロボロにして戦うシーンに、彦一の強さを見た。 「弱きを助け、強きを挫く」 かつて多くの名優たちが任侠映画で演じた漢が、そこに居た。 介護問題にも一石を投じる。 彦一たちが仕切る施設は最低最悪の環境。不潔、悪臭…こんな所で人生の終焉を迎えたくない。 元々見捨てられた老人たちを糧に年金を搾り取るのが目的だったが、弱い彼らを思い、改善する。 この時、皆にハッパをかけるのがいい。 半分死にかけていた老人たちが、今居る場所をより良い場所にしようと動き出す。 そうする事により、周りと触れ合い、見捨てられた彼らにとって、ここがかけがえのない唯一の“家”となる。 巨大施設も登場する。 清潔で豪華設備、多くのヘルパーも待機している。 しかし、全ての介護を事務処理的に行い、重度の認知患者は薬漬けに。 介護の在り方を問う。 草なぎ剛が見事! 優男のイメージがある草なぎだが、ここまで極道役がハマるとは! 極道の喋り方から仕草まで、すっかり板についている。 SMAP一の演技力は、大袈裟な言い方ではない。 キャストはTVドラマ版から一新しているらしいが、皆好演。夏帆のキャバ嬢も意外に合ってた。 そんな中、TVドラマ版からの友情出演、黒木メイサは明らかな蛇足…。 極道を美化したりせず、高齢化や介護問題をもシビアに描きつつ、感動とエンタメ性をきちんと織り交ぜる。 単なるTVドラマの劇場版と思うなかれ。
本当に草薙君??
個人的に草薙君を毛嫌いしてしまっていて、見るのに少し躊躇していたんですが、もっと早く見れば良かったと後悔しています
だって、あんな演技できるなんて聞いてないですよ!あの不機嫌そうな表情とか見てると、こっちが本物の草薙君で、いつものニコニコしてる草薙君は演技なのかもとか思ってしまうほど
極道ものということで、物騒な出来事が色々起きますが、しっかりと画面に迫力が出ていて圧倒されました
強者が弱者を救う
全く違う立場のヤクザが弱者である要介護老人を救おうと奮闘する。でも例え強者でも弱者をそう簡単に救うことは出来ない。
また、人々に必要なのは、自分が他人から認められる場所。それが自分の居場所になるんだと思い知らされた
現代社会の深刻な問題を取り上げながら、様々なメッセージを含ませた映画になっている。任侠ヘルパーは文句なしに面白い映画だと思います
ホンモノの社会派エンターテイメント
昨年劇場で1回鑑賞、やっとDVDを購入して2回目鑑賞後の感想です。やっぱり面白い。僕はTVシリーズはチラチラぐらいしか見ていなかったのですが、見ていなくても100%楽しめると思います。TVシリーズから彦一を知っている人とっては感慨深いシーンが多かったのではないでしょうか。
まず僕がこの映画に好感を抱くのが、TV版の焼き増し劇場版ではないというところです。というかTV版と雰囲気が全く違いますよね。ドラマの劇場版というとTV版で成長しきったキャラクター達がテレビと同じようなことを新キャラを加えてスケールアップしてやるというのが一般的だと思います。この作品もそうやってTV版ファンのニーズに応える事はできたはずですが、それをしなかったのは偉い。あくまで介護問題と彦一の葛藤に焦点を当てた作品作りをしています。だから結果的に従来のファンも初見の人も満足させる出来になっているわけです。彦一の言動でTVシリーズを軽く連想させる程度に収めてるのがニクいですね。
だからこそTV版からの友情出演の黒木メイサには若干の蛇足感が…いや、TV版のファンの中には喜ばれてる方もいらっしゃるのは間違いないですが。ただ今回は現実にいそうなキャラクター達の中で細身の美形女ヤクザは明らかに浮いてます。杉本哲太とか宇崎竜童とかほんとモノホンのあっちの方かと思うぐらいハマってたから尚更。客演は宇梶剛士さんのキャラとかにしとけばよかったかもね。浮いてると言えば堺雅章もなんですよね…若いころのパンチパーマかけた堺さんの写真なんか完全にコントですよあれ。
内容についてですが、始まって1時間は心にグサグサ来る生々しい描写満載で、これで主題歌が「Beautiful World」って何かの皮肉かと思っちゃいました。何と言っても介護の現場やそれに携わる人々、介護される側の描写や演技には圧倒的な迫真性があります。本当に心臓が潰れそうになるシーンの連続。悪徳ホームの地獄のような環境やTVではやりづらい排泄物の描写も容赦ない。これらは実際に海辺の土地に実際に木造のホームを建てたからできたわけで、映画でやってくれて本当に良かったと思います。
またキツい描写の積み重ねがあるからこそ個人的な本作のベストシーンが際立っているように感じました。泣き叫ぶ子供とかっこいい漢の組み合わせは泣くよね。
主人公翼彦一は言ってしまえば(少なくともこの劇場版では)ケンカの強いダメ人間なのですが、そんな男が「本物の極道」を探して様々な人間の中で右往左往する様は本当に応援したくなります。なんか彦一のダメさはありがちなとってつけたようなダメさじゃないんですよね。僕はこういう主人公に弱いです。
この彦一像の形成は言うまでもなく草なぎ君の演技によるところが大きいですが、この作品の出演者の演技は皆自然ですね。安田成美さんの介護と育児と仕事にやられてる感じとか見事だと思います。
2回目見て思ったのは、うみねこの家の皆の群像劇的な楽しみ方もできるということですかね。群像劇ではないですが。あの外から覗いてた近所の主婦達もちゃんと手伝ってたりとか、老人達にそれぞれ得意なことや経歴があったり、それぞれにエピソードがしっかりあるという。終盤で安田さんの認知症のお婆ちゃんが空いてないカップ麺を2つ持って待ってるのに気付いてちょっと感心しました。
それと人を救うことの難しさを提起してるところが1回目より印象的でした。これをセリフで香川照之に言わせちゃうのは少し残念かなと思いましたが。政治家と極道という対極的な立場なのにどっちも人を救おうとして割と失敗してるというのは面白い対比だなあと。
長くなりましたが、ここまで社会的なメッセージ性と娯楽性を両立した作品も珍しいと思います。高齢化が進む中でこの作品がますます評価されることを願っています。
スカッとしない・・・
TVドラマ、TVスペシャル版と見てたファンの一人です。 TV版は現代に重くのしかかる社会問題を 任侠道に目覚めたヤクザ達がシンプルに、かつ一本筋を通して解決していく 気持ちのいいドラマでした。 任侠ヘルパーという物語はこの 「難しいことごちゃごちゃぬかす前にやる事やれや」 みたいなスタンスでシンプルに解決していく気持ちよさ が魅力なんですよね。 でも本映画ではその気持ちよさを感じることが出来ませんでした。 その一番の理由は恐らく ”彦一のとった行動の目的が分かりにくい(まわりくどい)” というところにあると思います。 様々な思惑や陰謀が渦巻くこの物語だからこそ 彦一には悪者たちに真正面からぶつかって全部ぶっ壊してほしかった。 この映画だけで見たら良い映画かもしれないけど 俺と同じ感覚を持ってシリーズを見てきた方にはおススメできないです。
韓流リメイクなら監督はヤン・イクチュンで
平均視聴率15%を記録し国際ドラマフェスティバルで優秀賞を獲得した、質と人気に裏打ちされたTVドラマの映画化なのだが、今ひとつ何かが足りない作品だった。こんなことはいちいち書く必要もないのだけれど、裏を返せばこの『任侠ヘルパー』はその今ひとつでもっと話題にもなっていただろうし名作の呼び声も高まっていたはずの作品なのである。 草彅剛の演じる極道の翼彦一は刑務所での刑期を終えた後、入所前に貸しのあった独居老人・蔦井(堺正章)のツテで辺境の暴力団極鵬会の組員として貧困ビジネスに手を染めていくのだが、この貧困ビジネスのサクサク感というか、老人たちを次々に借金まみれにしてホーム送りにしていく彦一の外道的手腕には、居心地は悪いながらも思わず観客を笑わせずにはいられない絶叫マシーンのような爽快感がある。また、欺瞞に陥った「先進的な」医療施設もビジネスヤクザも弱者を救わない中、彼らを助ける主人公の原理として任侠道を置いた点では、この作品は欧米式のハードボイルドである根拠無き(かつ悲愴感の漂う)責任感を日本で描くことに成功しているといえるだろう。『任侠ヘルパー』という題名のいかがわしさの反面、本作は実は正統派のハードボイルド映画なのである。全体的には、貧困と高齢化社会問題を何とかギリギリの嫌悪感で押さえエンタメ化している点において非常に優れていた。安易なTVドラマの映画化という先入観で毛嫌するのはもったいない作品だ。 しかし、タチの悪い「笑い」もヤクザの描写も地方の貧困の閉塞感も、いまいち突き抜けることができていなかったことが作品の足をひっぱていたように思える。草彅剛のチンピラぶった演技も空回っていたし、終盤はグダグダになって物語の「答えが出せていない」にもかかわらず、爽やかさを無理に演出しても消化不良で後味が悪くなってしまう。北野武のようにヤクザを描くことがもはや「笑い」でしかありえないのだという思い切りがなく、また李相日のように貧困にもっと閉塞感を出して描ききることができなかったことが非常に残念だった。これらの転じ方一つで、この作品はもっと大きく化けたに違いないのだから。
想像以上にテーマ性を含んでいる
正直、一度このタイトルを観た時は「ふざけとんのか笑」「アクションか笑」と思ってしまいました。 そんな自分に鉄槌!って感じ。 「極道」ものに「介護問題」を含ませてくるとは。 しかもこの草薙くんの演技がね、非常に良い。 「弱気を助け強気を挫く」という極道の言葉を軸に展開していくこの話。 介護問題を奮起させる場面の描写が、しっかりと描かれている。 これが現実なんだもんなあ。 これは、相当人々に問題奮起することができている作品だと思う。 (どうか、つよしくんかっこいい!で終わらないで笑) 極道ものだという事も忘れず、アクションもしっかり入ってくる。 テンポも良いし、これは結構、良い映画だったなあ。
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