悪の教典のレビュー・感想・評価
全150件中、81~100件目を表示
小説のあらすじの映画化
薄っぺらいなと言うのが感想。
小説では生徒たちのキャラをしっかり立ててサイコパスなハスミンの前では無慈悲に殺されて行き生とは死とは?と考えさせられる作品だったと記憶しているが、
映画版はただの快楽殺人者のように写りハスミンと言う怪物に襲われるパニックホラー映画になっていた。
ハスミンはただ気に入らないから人を殺す人、生徒はただハスミンから逃げ惑い殺される物と言った感じで、人が無残に死ぬって面白いよねと言うアプローチが嫌いだった。
音楽や原色で華やか過ぎる学園祭のセットもハスミンのキャラをミスリードしている要因にも思う。
エピソードも途切れ途切れで分かりにくい。
三池崇史監督が は何で沢山映画が撮れるんですか?と人に聞いた時、
低予算と短い期間でそれなりの物を作るからと言ってたが、まさにそのような作品だと思う。
単なる暴力礼讃映画
文庫本の解説をこの映画の監督の三池崇史が書いてて、それを読んで映画を観る気は失せていたのだが、連休の暇つぶしにレンタルで鑑賞。
思ったとおり。暴力好きの三池崇史らしい、原作からハスミンのサイコパス全開のエグさを薄めて「惨劇の夜」の凄惨さだけを嬉々として撮った監督の笑顔が背後に浮かぶような映画になってた。
や、元々原作にもたいしたテーマ性があったわけでもないんだけどさ。
いくつかの原作からの改変箇所のおかげで、ハスミンがクラス全員虐殺を決意した理由が判りにくくなっている。
だって原作ではあの時点で、確かにハスミンにとって事態は致命的だったわけで、それを切り抜けるためには、その場にいた全員(つまりクラス全員)を一夜のうちに速やかに皆殺しにするしかなかった状況。
だからといって本当に短時間のうちに計画を練って実行してしまうところがハスミンの人間離れしたところなのだが、映画ではほんのわずかな違いによって、ちっとも致命的ではなくなってしまっている。
なのでクラス全員虐殺、に着手したハスミンの動機が、原作未読の人にはさっぱり判るまい。
学校にはびこる腐食を一掃するために、なんて勘違いをする人まで出てくる始末。いくらなんでもそれは原作未読でも映画のそこまでの話をちゃんと見てれば、そんな正反対の勘違いはしないだろうよ・・・と思うんだけどな。
文庫本の解説で、三池崇史がハスミンを英雄視したようなことを書いていたので、こういう映画を作るような気はしていた。
元々の原作も、いくらサイコパスでも「惨劇の夜」はやりすぎ感が大きかったのだが、そこに惹きつけられてハスミンを英雄視するのは胸糞が悪い。
確かにこの手の暴力描写には一種の爽快感がある。でも、そこを正当化しちゃいかんでしょ。
1から100まで自分の都合だけで殺戮をしたハスミンを英雄視できる神経は理解できないし嫌悪感を持つのも当然。
大島優子は正しい。
伊藤英明演じるハスミンが校内の生徒を射殺している時、銃を握る手に血...
伊藤英明演じるハスミンが校内の生徒を射殺している時、銃を握る手に血の塊のような悪魔が出てきた瞬間からギャグ映画に転換してしまった。ハスミンの恐ろしい本性をうまく映像化できたかといわれると、首を捻る所がある。個人的に体育教師(山田孝之)をもう少し掘り下げて見せて欲しかった。
怖い、、、
何を伝えたいのかは、わたしの頭では理解出来なかったけれど、伊藤英明の裏表の変わりようがすごいなと思った。口笛吹くシーンは、身の毛もよだつほどの恐ろしさがありました。
裏話で、何故この役に伊藤英明が抜擢されたかという理由は、伊藤英明がどうぶつの森で、二つの世界をつくっていて、一つは完璧な村で、もう一つは雑草が生えまくっていてなにもしていない汚い村 だそうです。このことを知った監督が、伊藤英明の裏表の顔を表現してみたいということで、この役に抜擢したそうです。
全然面白くなかった。 そんなにグロい訳でもないし。 やたら伊藤英明...
全然面白くなかった。
そんなにグロい訳でもないし。
やたら伊藤英明の裸が多いのも不快。
エンディングのEXILEには笑ったけど。
二階堂ふみと染谷将太がよかったので星1つ。
山田孝之の殺されるシーンは笑えてよかった
サイコパスは映画に向かない?
本来映画(演劇)の良さとは人間の感情を見ることだと思うのですが、それがないのでどう観るべきか。裏と表。「美」は意識していたんだろうと思いますが…あるいは周りの人間に感情移入させる考えだったのか。何か…面白かったのですがそこに観る者の罪悪感が残るような。
壊れたロボットの暴走のような映画。映画は何でもアリではありますが、映画とはなんだろうかと考えさせられる作品でした。伊藤英明さんはかっこよかったですね。
単なる殺人者の話になってしまっているのが残念。というかそこは致命的...
単なる殺人者の話になってしまっているのが残念。というかそこは致命的。
しがらみが多いのだろうか?流石にEDにEXILEの曲が流れてきたのは笑った。
ただただ人を消し殺す作品だった
序章は観ず。原作も未読。
私はこの手の物は苦手なので、所見は只々目を覆いたくなりましたが…
2回目からは冷静になり、演出も面白く見る事ができました。
伊藤英明は、特に殺人中の目力の演技が良かった印象。
本人は初めての悪役のようだが、はまり役なのではないでしょうか。
吹越満が演じる釣井先生の不気味さは現実味があり、ある意味蓮実よりも恐怖を覚えました。
合間の笑い種として山田孝之も良かった。
EXILEの主題歌は作品に合っていないように思えます。
染谷・二階堂・浅香さんのオーディオコーメンタリー付きも一度鑑賞してみたいです。
まぁまぁかな。
内容がどうとかはさておき、とにかく染谷将太と二階堂ふみが最高ですね。
伊藤英明はそんなに好きではないけどまぁ悪くない。
でもそんなにグロイとは思わなかった。
原作を読んでないからなんとも言えないけど、とにかく染谷将太をあんな殺し方したハスミンは許せん!w
大島優子が途中で席を立ったと言ってたけど、大人なら大人なりの礼儀というものを知っていて欲しかったね。
それにそこまで怖くないし
伊藤英明の変人っぷりが生かされているw全裸トレーニングするシーンな...
伊藤英明の変人っぷりが生かされているw全裸トレーニングするシーンなんて気持ち悪いのなんの…後半人が死にすぎて飽きちゃうし、なんで殺すのか訳がわかりません。まあ、面白かったけど。
期待外れ
すごい怖いのを想像していたのだけれどまずストーリーにひねりがないし、殺人シーンもそんなでもないし、伊藤英明の演技力の低さもあってか主人公に恐怖を抱けないし、なんだかいいとこなしの映画でした。
原作を読んでからもう一度挑戦しよう。
全150件中、81~100件目を表示