ゼロ・グラビティのレビュー・感想・評価
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無理してでもIMAX 3Dで
アルフォンソ・キュアロン監督の「トゥモロー・ワールド」が好きなだけに期待しまくって観た本作。
キャストと舞台、そして91分という上映時間を聞いていたのでシンプルに来るなと予想してたがその通り。
しかしこれは予想を遥かに超えた凄い作品だった。
3Dで観なければ意味は無い、とまでは言わないがこの映画を体験したとは言えないかもしれない。
(できればIMAXの劇場に行くことを薦めます)
映画表現・映画体験はここまで進んだという感動。 宇宙空間・無重力・極限状態という映画的シチュエーションを新しいレベルで表現するのに成功したと感じました。
サンドラ・ブロックの素敵な姿を大画面で観れたのも良かったです。
まるで宇宙遊泳&マニアック
前評判通りの素晴らしい映像に呑み込まれた。珍しく3D酔いは無し。気持ちよく宇宙遊泳出来ました(笑)。
サンドラが、DMAと言ったりデータ転送に苦しむ所にある意味感動!職業病かっ!
宇宙ステーションで頑張る姿にも、萌えっ!
(魔法にでもかかったか?)
サンドラの1人芝もなかなか!
とにかく楽しめた♪
宇宙的恐怖と人間賛歌
広大無限の広がりと果てしない時間の宇宙と、塵芥のような人間個体の生命。個人的な話をさせてもらうと、小さい頃木星や土星が巨大な冷たいガスの塊であることを何かで読んで、震えるほど怖かった。ありえないけど、もし万が一その塊に放り込まれたらどうなるのかと想像をたくましくして恐ろしくてしょうがなかった。そんな宇宙に対する畏敬の念をよくも映像化してくれた、という感想を抱きました。
窮屈な宇宙服のすぐ外は空気もない極寒の宇宙、そんな極限状況で作業をするライアン博士が事故で放り出されるシーンから緊張と恐怖が飽きさせることなく続いていきます。僥倖にも等しい帰還への可能性を探る執念は、人間賛歌のように思えました。
ラストの大気圏突入シーンは圧巻で、そのためだけにもう一回劇場へ足を運んでもよいと思ったぐらいです。
試練、また試練…
最初から最後まで出演俳優はたったの二人だけ。
変に複雑な人間関係をストーリーに織り込まず思い切って単純化。
極端に単純なストーリー故に逆に色々と考えさせられてしまう。
これはなかなか悪くないアプローチだと思う。
ここまで到達した映像技術には開いた口が塞がらない。(驚)
自分自身も彼等と同じ目線で同じ体験をしている錯覚さえ覚える。
地方の単なる3Dシアターでの鑑賞だったので、
残念ながら「驚くほどの臨場感…」とは行かなかった。
私の場合は眼鏡の上に3D眼鏡となるので、効果は半減なのかも。
アバターの時はそれなりの3D効果を感じたんだが。。。
3D眼鏡を必要としない3D映画技術の登場を熱望。
他のサイトでは「2001年宇宙の旅を超えた…」
との評価が複数見られたので、懐疑心抱えて映画館に飛び込んだ。
だが安心した。
あのキューブリックのシュールな名作をとても超えてはいない。
リアリティーでは比較にならぬ程の進化を遂げているが、
作品トータルとしてのパンチ力は圧倒的に2001年…だ。
一通り目まぐるしいストーリーが展開して、今迄のストーリーの意味するところは貴方が勝手に考えろとばかりにスパッと突き放されてしまうあの映画… 私は愛してやまない。
本作も決して観て損はない、映画館で観るだけの価値ある映画だ。
ストーリーを徹底的に単純化したのはいいアイディアだ。
しかし、エンディングまで単純に終わってしまった点は?(焦)
地球デッカイ!!
地球の大きさの映像表現に度肝を抜かれました
この映画を観て改めて人間の無力さを知るとともに人間の可能性を知りました
そして母なる地球に感謝です!
あっという間の90分です
それにしてもわずか上空600キロにあんな世界が広がってるんですね…
空の見方が変わりますね〜
宇宙遊泳体験映像
3Dで鑑賞しましたが、本当に自分が宇宙遊泳しているように感じました。
これは劇場で体験する価値あり!
しかし、それだけの映画です。
展開はご都合主義だし、たいして人間ドラマの深みもないので期待しない方がいいです。
原題はグラビティなんですね
内容的には邦題のほうがしっくりくるんじゃないの?と思っていたんですが、
ラストシーンでなるほど!と唸りました。
映画館の席を立つ時に結構ふらつきました、、、まだ私も宇宙にいるみたい。
これは4Dで見てみたいなー フラッフラになるでー
IMAXおすすめ
何も考えずに観られる映画。
難しい事は特別なく、100キロでも100マイルでもまぁ違いはないでしょう。
IMAXの為に作られたのでは?と思えるような3D描写で、物が飛んで来た際に思わず目をパチリと…いや、これ誰もが思わず目を閉じちゃうんじゃない?ってくらい。
一難去ってまた一難だから眠たい日に観てもOKでしょう。
映画館で、というより絶対にIMAXおすすめです!
そうそう、なによりサンドラブロックの肉体が素晴らしい!
宇宙に行くにはあれだけの身体が必要なのですよ〜
是非ともIMAX版で…
予告編である程度の予測は出来ていましたが、想像を遥かに超える面白さ。圧倒的な映像とスリリングな展開で91分間がとても濃密です。宇宙・地球・人類といった壮大なテーマ、深く考えさせられました。自分としては、間違いなく今年のNo.1です。サンドラ・ブロックの演技も見事でした。今週末にまた観に行きます!
映像美
IMAX 3Dにて鑑賞 没頭の超ロングカットで、カメラが近づいてから主人公視点に変わり、サンドラが見てる風景を観客側で体感できるシーンに鳥肌
徹底的に無駄を省いて、映像からも音からも緊張感を与えられて何度も息をとめてしまった。すごい!
見事な無重力の恐怖‼︎
2人だけのキャストでよくここまで終始、手に汗にぎるスペース・スペクタクルが作れたものだ。
多少リアリティには掛けるがそれを感じさせないテンポ良い展開と迫力ある映像と音響!
最近の無駄に長いハリウッド映画からすると時間も1時間31分と程良い。
途中、一瞬宇宙船越しの背景に火に包まれている地球のエリアが見えるが、火山帯なのか?紛争地なのか?もしかしたらこの事件が原因で地球ではすでに…
などと想像すると一段と深い作品になると思います。
34年前始めて“エイリアン”を観た時の閉塞した宇宙での緊張感を思い出した。
重力
エンドクレジットと同時にズシッと重力を感じた。
「2001年宇宙の旅」で
圧倒的な映像美と無重力の浮遊感、
暗黒の宇宙の孤独を体感してから早や40年以上。
宇宙の時の流れからすれば、ほんの一瞬だろうが
その間に撮影技術はここまで進んだ。
「2001年宇宙の旅」 の哲学、
深遠な謎の数々はこの映画にはないが
襲いかかる様々な圧力に耐え
生き続ける事
生まれ変わる事
命の讃歌がここにある。
是非映画館で3Dで体験してほしい。
自分が宇宙空間を漂流しているようだ
これは絶対に映画館の大スクリーンで、できれば3Dで観るべき映画です。
この映画は絶対に3D字幕版で観たかったのですが、近所の映画館では3D日本語吹替え版か2D字幕版のみの上映。仕方なく電車に30分揺られて「TOHOシネマズららぽーと船橋」まで行ってきました。先月11月にオープンしたばかりの新しいシネコンです。
新しいだけのことはあって、ここは設備が秀逸。スクリーンサイズは10.1x19.8mという超巨大サイズ。音響は日本発の「ドルビーアトモス」を導入。最高レベルの環境だったので、映像も音響もかつて体験したことのないレベルのクオリティでした。
まず最初に驚愕したのは映像美。宇宙空間の深遠さと地球の美しさには息を呑むばかりでした。さらに無重力状態の描写の秀逸さ。かつてこれほどリアルに無重力を表現した映画があったでしょうか。デブリの衝突による衝撃で吹き飛ばされた時のあの多軸回転はいったいどうやって撮影したのかと不思議でなりません。大画面3Dの効果もあって、自分も宇宙空間を漂流しているような感覚に陥りました。
そして音響効果。宇宙の神秘、暗黒、深遠、そして恐怖を見事に表現した独特の音楽だと思います。3D映像とあいまって、観る者を究極の擬似宇宙へと誘います。
ストーリー的にも最初から最後まで息もつかせぬシーンの連続で、非常に緊迫感があります。登場人物はほとんどサンドラ・ブロックただ一人と言っていいのですが、そんなことを感じさせない、非情に濃密な90分でした。
間違いなく2013年のベスト3に入る傑作だと思います。
「かつてない映像体験」という言葉
数多くの映画の宣伝文句で使われてきたこの言葉ですが、
『ゼロ・グラビティ』にこそ、使われるべきだと思います。
リアルタイムでここまでの映像体験が出来るのは、
生きてるうちは、もう無いんじゃないでしょうか。
高すぎる期待値をはるかに超えてしまった
まさに傑作といえる作品でした。
みんな、握力だよ!
もう1回観ないと正当な評価ができません。
どうしても1回目は、体験する(のがやっと)のみになってしまいます。
博覧会のパビリオンや、既存の科学館の体験映像を観ているようで、ドラマよりも映像に全て持っていかれてしまいます。
映像のチカラを感じるし、映像のチカラを信じて作られています。そこが素晴らしいです。
ただ一つ言えるのは、〝握力〟です。いやあ、宇宙空間ではこの〝握力〟がないと生き延びられないという事がわかりました。
(^_^)v
もう一回観ます。
新しいタイプ
こんなに宇宙が感じられる映画は始めてでした。
宇宙空間の静けさや動作一つ一つがものすごいリアル
映画を見ているというより実際に宇宙を体感できるアトラクションに乗っている感じ。
斬新な映画です。
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