シン・エヴァンゲリオン劇場版のレビュー・感想・評価
全616件中、41~60件目を表示
監督はアダルトチルドレンのままだった
大人になったとか語る人がいるが監督の感性は子供かつオタクのまま変わってなかった。
キャラクターが一切成長しないのは作り手が成長していない為で自己投影が強すぎて私小説の域を出られなかった。
4部作なのに過去のシリーズと矛盾が生じる点が多い。
マリはモヨコ氏ですね
理解が追いつかない
完全に理解はできないですがクオリティは高いです。作画、演出、ストーリーも素晴らしいと思いました。
ただ、アニメではなく芸術作品に近いです。2回目鑑賞で更に理解できなくなりました。エヴァに関しては褒め言葉です。
見なくてもよかった
リアルタイムに見てきた世代ですが、そこまでのファンではありません。今作はまあ…こんなもんだよな…という終わり方でした。エヴァの最後ということで見に行きましたが、期待しすぎた感はあります。
なんだろう。他の方も書いていますが、最後の最後に伝えるのがそれ?という感じ。綺麗に終わってはいますけどね。そこはすごい。
映像に関しても昔の作品でかっこいい!と思っていたところがことごとく改悪されていて悲しい。あとCGが…うん…。
まぁ、エヴァに熱狂していたおじさんたちへの別れの挨拶ってとこです。庵野さんお疲れ様でした。ファンじゃない自分としては見なくてもよかった。ご祝儀評価はしたくないので本心の評価をさせてもらいました。
内容が浅い。
やはり最終作の脚本は庵野で無い方が良い。と言い切れるほど内容が浅い。
ネタバレはしたくないので本質を"抽象"に置き換えた形でレビューします。
思想・思考が合わない方もいるのであまり読まない方がいいです。
過去シリーズでは主に人間の本質・真理とは何か?というぼんやりとしたテーマを宗教観に沿って割と解りやすくストーリーが進んでいたと思います。
特に過去作では真理を求める過程を物語に置き換える手法が素晴らしかったです。
今作では庵野が真理を得たのかな?とワクワクして観ましたが、到達していません。
自己確立という意味では十分に到達しています。問題はその先です。
自己認識の中でのいわゆる神という座標は十分に表現されていると思いますが、最終到達点である真理には程遠く、前作からの数年の進歩が全く感じられませんでした。
もしかすると"老舗の変わらない味"みたいな事を求める方向性に変わったのかもしれませんが。(完全に物語を終わらせるつもりが全くないのかも)
個人的な満足度としては、続作を前提とすれば40%位です。
真理というのはなかなか発見する、又は知る事はかなり可能性が低いというのは重々承知しておりますが、庵野には真理を表現して欲しかった。
マリの言動に真理に近い所が多々あるのでそこが見どころとなるのではないのでしょうか。
もし、真理について本当に知りたいのであれば個人的に教えます。
キーワードは青緑と黄色と30です。探してコンタクトしてください。
見る前はちょっと不安だったけれど、
ちゃんと完結していて安心した。…というか、感慨深かった。テレビシリーズから見てる人。新劇場版の「序」から見てる人。最近になってDVDや何かで「序」「破」「Q」を見てきた人。それぞれで感じ方が違うんだろうな。そんなことを思いながらエンドロールを見ていた。
最後のエヴァらしく、キレイな終わり方だったと思います。エヴァといえ...
最後のエヴァらしく、キレイな終わり方だったと思います。エヴァといえば深い考察をする楽しみもありますが今作は考察抜きに映画として素晴らしかったです
お疲れ様
長い時間を掛けてテレビ番組から映画へさらに新作映画と移り変わりようやく終劇!
日本はもとより世界中を巻き込んだ庵野監督の作品はとても素晴らしい終わり方で、私としては気持ち良く見終われた物語でした。
この世界観を理解するのは難しい
アニメで放送された時に視聴していたので、映画としてに上映されると知りどんな感じになったのかと思い鑑賞。
この映画を見る前に、序・破・Qと鑑賞した後この作品を見たが、TV放送でも感じた事だがエヴァの世界観を理解するのは、やっぱり難しく感じてしまった。
正直なところ、面白いのか面白くないのか分からない。その理由は、世界観を理解出来ていないからなのかなと思ってしまう。まぁ、無理に理解しなくても、それなりに楽しめる作品ではあったが…。
ラストは、前回(映画:新世紀エヴァンゲリオン)と比べてスッキリした感じで終わったように感じる。前作ではモヤモヤした感じと中途半端な感じがあっただけに、今回は自分の中でスッキリできて良かったように思う。
やはり、何度か鑑賞しないとエヴァの世界観を理解するのは難しいのかもしれないなぁ。
壮大さで騙されたが
結局なにを伝えたいのか全く入ってきて無かったから声優さんの力とか音楽とかビジュアルとかでしか無かった。
内容は結局何も残らない。
これで良く出せたなぁと思った。
感動してる人の気持ちがわからん。
2回目見ても何とも思わなかった。
声優殺しw
庵野監督の自己満感がハンパない
イエスマンしかいない現場
アスカ
やっと見れた!見れた!期待が大き過ぎた。
んー今までのエヴァのが良かったんじゃないかなー
ただただアスカが終始エロかったと思う‼️
最後はまぁ納得のいく終わり方になってたようなーなってないようなー。
前に進もうって思えた
アマプラで鑑賞、序・破・Qを一気に見直してからの完結。どうしても分からないところは分かろうとしなくても良いのかなって思いました、でも基本的には全て私の中では繋がったし、私なりの解釈はできた、娘と一緒に鑑賞しましたが、娘はアニメ版も知らないし、旧劇場版も知らない状態でのシンエヴァンゲリオン鑑賞となり、やっぱり多々分からない・理解が出来ないとこがあったみたいですが私はそれで良いって娘に言いました、私もアニメ版を初めて地上波でリアタイに見たのは娘と同じくらいの歳で、理解は出来なかったから、ただ、あれから何十年も経ち今回の完結を見て、ようやく鳥肌が立つぐらい、私なりに理解できたのです。初見さんはなかなか掴みにくい作品かもしれませんが、内容以外にもCGや風景にも庵野魂が入魂されてると思うから、内容がイマイチでも楽しめるんじゃないかと思います、エヴァ本体の外見も凄く拘っていて、見惚れました(何故かは自分でも分からないけど、別にロボット系は好きではない)細かく言ってしまえば言葉は尽きません、だから一言だけ。面白かったよりも楽しかったよりも、何よりも。『ありがとう、前に進みます』この一言に尽きます。ありがとう。全てのエヴァンゲリオン。
全616件中、41~60件目を表示