「テレビシリーズと違うもうひとつ終わり方」シン・エヴァンゲリオン劇場版 sallyさんの映画レビュー(感想・評価)
テレビシリーズと違うもうひとつ終わり方
やっと公開・・・・と言う事で早々に見てきました。
今回も緊急事態宣言の延長で再度公開延期かと思っていたけど・・・「鬼滅の刃」が公開してヒットを飛ばしているのだから、「エヴァ」も公開しろよと思っていたらやっと公開しました。
「エヴァンゲリオン」だけは、ファンも多いし、それぞれの人が色々な想いで見ていると思うので、これはあくまでも私が見た観点からの感想。
本作品、テレビシリーズでの終わり方や、テレビシリーズでの謎などを含めて本作品で色々と完結に向けてお話を作っている勘があるかな・・・・
しかし、だからと言って、毎度のように分け分からないけど面白く出来ています。
さすがに本作品は長いけど・・・・・
しかし、東映と東宝のロゴマークを一緒に入れて公開とは凄いね。
結局、テレビシリーズも含めてひとつだけ言ってしまえば、碇ゲンドウが、奥さんである碇ユイに会いたくて人類を巻き込んだ人類保管計画を起こしたんだろうなと・・・・
また、庵野秀明さんの遊び心と言うか、最初のパリを舞台にしているシーンは、「ウルトラマン」のリスペクトなんだろうと思った。
「ウルトラマン」の科学特捜隊って、パリに本部(なぜ、パリが本部なのか、普通なら、ニューヨークとかだろう)があるだろうからパリを舞台にしたんじゃないかな・・・・他にも「宇宙戦艦ヤマト」などのリスペクトも同時に入れているような、我々世代から考えるのなら、そう言った想いがあるのではないかとみてけど・・・・
しかし、「シン」になってこんなに待たされるとは思ってもいなかったな・・・・
「1作目」の公開時は、新宿ミラノ座がしっかり有ったもんな(基本2作目も有りました)、1作目も2作目も新宿ミラノ座で見たから、それを考えるのなら、随分月日が流れたよな・・・・
1作目2作目はビスタサイズだったのが、Qからシネスコープになったのは何か訳でもあるのかな・・・
ま、テレビシリーズの終わり方で不満を持つ人や、もう少し分かりやすいように、今回少々アレンジして、もうひとつエヴァを作ったと思えば、このシリーズも有かと思う。
これで、終り、本当に終わりして貰いたい・・・・
いずれ、ソフトになったら一気見するのを楽しみにしよう。
今回は監督の「俺にかかったエヴァの呪縛を解きたい」という意思を強く感じました。説明しきれていない部分を小出しでばらしていくことはあるかもしれませんが、折角解けた呪いをもう一度かけ直すようなことはしないでしょう。シンウルトラマン楽しみですね。