「すべてのエヴァに終止符を。」シン・エヴァンゲリオン劇場版 takaさんの映画レビュー(感想・評価)
すべてのエヴァに終止符を。
ヴィレメンバーによるコア化されたパリ旧市街地の
復元、エヴァ換装用パーツの回収から始まる。
そこでネルフ産使徒とのバトルが開始。
またコア化された街を進むシンジ一行。
そこで出会ったのはかつての同級生たち。
カヲルを失ったシンジは心を閉ざしたまま、
一方ではレイは人と触れあい人との交流を学ぶ。
エヴァ旧作品を見ていると個々の体を持つ人間としての
在り方を否定的に描いている気もする。
本作は世界がどうであっても人の強さや生きる意味を
レイという器を通して知っていく。
根底にあるのは命の尊さ。
あの加持とミサトの間に出来ていた命。
鈴原トウジとヒカリの娘。
その街で産声を上げた新しい命。
本作はエヴァシリーズの中でも最も命の肯定を描いているように見えた。
そして父との対峙を迎え対話の末、シンジが望む結末は。
かつての旧劇の25話、26話でエヴァは完結した。
新劇場版:破でマリと出会った時、父から譲り受けたS-DATはチャプター27を再生した。
そして父との対話においてチャプターは29を再生していた。
手を繋ぐ行為は何?と問うレイ。
ヒカリは仲良くなるためのおまじない、と言う。
序においてはセントラルドグマに降りる際にシンジとミサトが。
破では取り込まれたレイをシンジが救い出すため。
Qは世界の真実を知るときの階段でカヲルがシンジに救いの手を。
物語のキーになるシーンにおいて必ず手を繋ぐシーンが挟まれる。
今回、最も大事なシーンにおいても勿論、手を繋ぐ。
誰と誰が手を繋いでたか。
宇多田ヒカルによるテーマソングが配信開始になる前、
「One Last Kiss」 の2曲目と8曲目はタイトルが伏せられていました。
エンディング曲にもなった序の「Beautiful World」Da Capo Versionでした。
Da Capoとは譜面による「最初から」演奏するという符号。
「シン・エヴァンゲリオン:II」の末尾はリピートの符号であったため
公開前よりエヴァはループものだという考察がたくさんありました。
本作のエンディングを見た方なら Da Capoの意味。
そして歌自体の「Beautiful World」の意味やその中の歌詞の意味も
深々と伝わってくるかと思います。