「山田く〜〜ん、このバカ父子の座布団2人とも全部持ってっちゃいなさい!!」ダイ・ハード ラスト・デイ 全竜さんの映画レビュー(感想・評価)
山田く〜〜ん、このバカ父子の座布団2人とも全部持ってっちゃいなさい!!
ブルース・ウィルスのドル箱刑事アクションシリーズは、幸か不幸か1から全部観ている。
1はメチャクチャ面白くて、
2はまあまあ面白いものの、
3は何じゃこりゃ!?となり、
4では、とうとう“ダメだコリャ!!”
と回を追う毎にクオリティの劣化が激しい。
故に、まっ〜たく期待していなかったが、今作の完結編はってぇっと…
案の定、“いい加減にしやがれ”の一言だった。
舞台をロシアに移した今回は、裏社会を牛耳る大富豪と政治家の泥沼の権力争いに巻き込まれた愛息を救うべく、独りで乗り込み大暴れする、云わば“ジョン・マクレーン版ロシアより愛を込めて”ってぇノリだが…、う〜〜む…。
前作でジェット戦闘機相手に平気でタイマン張れる生身のマッポは、このオッサンorこち亀の両津勘吉ぐらいやがな…と呆れかえったが、何の事ぁない。
今作は両さんが2人に増えただけである。
爆風に吹き飛ばされようが、
車に惹かれようが、
車が何十回横転しようが、
マシンガンで撃たれまくろうが、
屋上から落っこちてガラス窓突き破って地面に叩きつけられようが、2人はビクともしない。
むしろ、元気になっている。
って、どんな父子やねん?!
ドコおんねん!?
ほいで、アンタら平気で走り回っている間、周り何人死まくってる思っとんねん!!
第一、車かっぱらっておいて、後でマトモに持ち主に返した試しあるんか!
英雄気取りする前にキチンと損害賠償せえ!!!
ほんで、終いにゃあ〜〜、タンクトップ1枚でチェルノブイリに乗り込んで、大爆発の嵐を涼しそうに疾走しているから、ただただ唖然やわ。
放射能まみれの中、散々暴れ放題した挙げ句、2人で
「髪の毛抜けるだろ。ガ〜〜ハッハッハッハ!!」
…って、ガ〜〜ハッハッハッハ!で済むわけないやろ!!!
ウランをお腹一杯浴びても平気なマッポは銀河系上では、この父子と宇宙刑事ギャバン&シャリバンぐらいやがな。
ハッキリ云うて、同じロシアの大惨事ならば、隕石落下事件の方が遥かにオモロいで。
タイミング悪過ぎやろ。
君ら、つくづく運無いで。
…何か、ボロクソ言うて、アメトーークのカメラかじってる芸人における小藪ニイさんみたいになってもうたな…。
まあ、ええわ。
ほな、最後に短歌を一首
『北トベば 花火束ねし ムチャ父子 そこのけそこのけ 不死身が通る』by全竜