踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望のレビュー・感想・評価
全117件中、1~20件目を表示
記録を塗り替え続けた国民的人気シリーズの完結編
フジテレビの連続ドラマとしてスタートした当初は、誰もこんな事になるとは思っていなかったはずである。日本映画界における記録を塗り替え続けた、国民的人気シリーズである。
どの作品がシリーズ最高傑作なのかは、もう個人の好みの問題ではないだろうか。
全体を通して、青島(織田裕二)と室井(柳葉敏郎)の師弟愛みたいな要素が個人的に最も響いたポイントといえるかもしれない。そういう意味では、「容疑者 室井慎次」もシリーズの中では異質かもしれないが、良い作品だった。
FINALと謳っているし、もうさすがに……、続きはないだろうけれど、どこかで何かを期待している人たちって多い気もする。
2024 107本目
まあこんなものだよね!
かなり久しぶりに見た。滝藤さん良かった。
うーむ、
冒頭からの茶番、ビール大量発注のくだり、弁当のくだり、なんにせよ、ウダウダの茶番の流れが長く感じて、事件やらストーリーやらも宙ぶらりんな時間が多く、「もったいない」ような印象でもあった。
コント的におもしろくしてるわけでもなく、中盤くらいまでは「だからなに?、それで?」というかんじ、せっかくのシリアスな展開にも水を差すようなくだりも多くて。
終わりの倉庫へのバスのダイブもなんなのよ(笑)、ちょっと間違えたら子供も巻き添えになってたろ、と。
解決の仕方に困ったのか、乱暴なような、どんな展開なんだ。
中盤以降からストーリーが動き出して見入ったけど、だからこそ、なんかなー、前半までが残念だった。
からあげ屋さんになっちゃえよー!
序盤に青島くんとすみれさんがからあげ屋さんのフリして
潜入捜査しているシーンがすごくよかった。
レインボーブリッジの時に撃たれた傷が痛む、ということですみれさんが退職願を出した時には、青島くんとからあげ屋さんやればいいじゃん!って泣きたい気持ちでした。
公安が警察官僚の犯罪を隠蔽して代わりの人になすりつけたり、青島くんが誤認逮捕したと嘘ついたり、ずっと張っていたはずが目を離して犯人行方不明・真下の子供誘拐されると、ダメダメ公安じゃないか!!と思ってました笑
最後には警視総監をやっつけてくれたからよかった。
香取慎吾が鳥飼の姉の子供を守ってやれなかったから復讐で殺していたのは良かった(?)けれど、逆恨みして真下くんの息子を攫って殺そうとしたのは良くなかった。
青島くんが鳥飼に「正義なんてのは胸に秘めとくぐらいがいいんだ」って言った時には痺れるー!って思ったけれど
よくよく思い出してみれば、青島が和久さんに言われた言葉だった!!和久さんの甥っ子!青島くんを見習え!笑
全体的なストーリーはファイナルに相応しい終わり方で面白かったです。
踊るシリーズは、再放送も含め何度となく見ています。が、なぜだろう・...
踊るシリーズは、再放送も含め何度となく見ています。が、なぜだろう・・・小栗旬の出てきてからのものは全く印象に残っていない。今回も放送を見ながら・・・ああ、そうだったっけ?といった具合。思うに、演技がうまいとか下手だとか、役柄だとかいうのではなく、小栗旬が「躍る」に馴染んでいない気がする。常に異物がそこにある感じ。
最新作の制作が予定の最中
されていると思われますが、ドラマ、映画共に SMAPのメンバーが出演されていらっしゃりますから、最新作においても、ドラマか、映画のどちらかにSMAPのまだ出演されておりません メンバーが参加されます可能性がありそうですね
真下の子は真下
「踊る大捜査線」このファイナルじゃ終われない!
いよいよファイナルの鑑賞です。
「踊る大捜査線」はTVシリーズの1回目から毎週欠かさず見てました。スピンオフ作品も全て見て、この世界観がホンっと大好きです。
でも、最初に見た時には、この作品イマイチ納得できませんでした。
上層部との確執っていうのは、確かに当初からあったこの番組のテーマではありましたが、何かが違う。
この描き方は、テレ朝のドラマに近いような印象を受けましたが、いかんせん、「踊る大捜査線」では浅すぎる。それでいて重々しく、展開しようとするものだから妙なチグハグ感が生まれてしまったかな。
確かにTVシリーズの方でも重く展開する部分はありましたが、そこは演出の良さとでも言いましょうか、軽い躱しを交えながら、あくまでもエンターテイメント風に楽しく見ることができました。なのに、この作品は・・・。
同窓会的な雰囲気で、懐かしいキャラを登場させるのもいいのですが、東映のライダーシリーズと一緒で、出せばいいってもんじゃない。
【ラストに触れるネタバレです】
まさか、新メンバーになった小泉さんや小栗さんが、犯人になっちゃうとは、ビックリでした。
まぁ、バスで都合よく突っ込んでくるのも出来すぎ感満載だったけど、面白かったから、まぁ良いか。
でも、この「ファイナル」では、有終の美は飾れない。「踊る大捜査線」の最期の作品としては、どうも納得できなかった一ファンとしては、今回の踊るプロジェクトの再開は大歓迎てす。
「室井慎次」後篇がどのように終わるか、楽しみです。
ふうん。
TV版は観たことがなく、劇場版とスペシャル版だけ。元々無理あるチャレンジだったかも。どうして青島刑事ばかりなのかなあ、というわだかまりがどうしても拭えなかった。
収穫は若かりし内田有紀かなあ。
現場の底力対腹立たしい警察官僚の壁
おじまげな
⭐︎3.8 / 5.0
少し盛り上がりに欠ける
個人的には第一作目が1番面白くて、シリーズを経るごとに面白く無くなってる感は否めない。
散々保身に走って捜査を混乱させてきた警察上層部がかまされてたのはスカッとしたけど、そりゃそうだって感じ。
良くも悪くもあんまり裏切りがない。
ある意味コメディ‼️❓
全117件中、1~20件目を表示