おとなのけんかのレビュー・感想・評価
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あまり好きじゃないかな
出演者は四人。 それぞれ、素晴らしい演技で引き込まれたが、それぞれ本音をぶちまけたあと、進展がなくなり、何の解決もなく突然終わる。 え? って感じ。 結局、子どもは親がどんだけでしゃばっても、子ども同士で解決できるよって話なのか…… 私にはわからん話だった。 ゲロのシーンはいらない。女優魂を感じたが、気持ち悪すぎ。 役者の素晴らしい演技を堪能したい方にはおすすめですが、落ちのある物語を堪能したい方にはおすすめしない。
会話しているだけなのにこんなに面白いとは!
二組の夫婦が、子供が起こした暴力事件の和解を目指す会話劇。ジョディ・フォスターの血管が切れてしまいそうで心配になった。各登場人物に対する印象がどんどん変わっていくのが楽しい。当事者同士だけで解決するのって難しいんだなあと改めて思った。
舞台みたいな
舞台みたいな感じだったかなー! マンションの一室ぐらいしか使ってない。笑 こんな映画もあって良いんじゃないかと思った。 でも、こういう映画こそ、実力のある人じゃないとやれないと思う。 ごまかしが効かないから。 ダイナマイト、バーン! ファンタジー、キラキラ〜! 音楽、ドーン! とか、そんなのが無いわけだから。 普通が一番難しい。 複雑な人間の感情が変化していくところを、上手にみなさん演じきってらっしゃる。 クリストフ・ヴァルツ、好きなんだよなー。 上手いんだよなー。 あの電話の感じもイライラしたなー。 なんていうか、分かりやすいキレる感じとかではなく、無神経な、絶妙な、人をイライラさせる感じ。 ケイト・ウィンスレットも綺麗だなー。 色気あるわー。ほんと、保護者でいそう笑 ゲロ苦手なので、かなり嫌だったけど、 大切なものの上にゲロ吐かれた時の気持ちったら、、、 ジョディ・フォスターもお上手。 良い感じのヒステリックさ?怒り。
日本人が笑えるアメリカンジョーク
アメリカンジョークは声を出すほど、おもしろくはないものですが、この作品はくすくす笑ってしまいました。女優ふたりがここまでするか?と、演技力も最後でした。吹き替えで観るのをおすすめします。
愉快!痛快!滑稽!不様!?
オスカー俳優二人に「タイタニック」女優と豪華な面子に囲まれて地味なJ・C ・ライリーが良い味で抜群な存在感。 自分が親の立場でこんな状況は加害者側でも被害者側でも招く側でも招かれる側でも陥りたくない。 ゲロのシーンは最高にリアルで心底、不快に感じるし犠牲になった写真集が気になる。 夫婦でも解り合えないのにましてや他人夫婦まで問答無用。 子供は自然と修正出来る柔軟性がしっかりと備わっている。
うまい
大人の本質に笑いをこめた劇にw 相手に言いたい事をストレートに伝えるとやはり喧嘩になりますよね… 子供ならばそうなるでしょう。大人になるにつれ自然と言葉をオブラートに包むことを学んでいく。しかも言葉のはしはしに何かしらの含みも入れられるようになる。 これが嫌みとしてお互いの心に何か刺さる…そして喧嘩w 冷静を装おってもチクリチクリと言いたい事だけは含みを込めて言う…そして喧嘩w ストレートに言ってない分、言い訳ができる喧嘩「そんなつもりで言ったんじゃない」とw おとなのけんかだわw うまいな~
何だこれ!こんなことが映画にできるのか?ある意味衝撃。登場人物は二...
何だこれ!こんなことが映画にできるのか?ある意味衝撃。登場人物は二組の夫婦のみ。でもそのやりとり、永遠に見て入られそう。ジョディはさすが。相手の女優さん、綺麗だし、やるなと思ったら、タイタニックの人だったのね。素敵な実力派になったんですね。途中で、男対女の図式になったり、もっともっと見ていたい、面白いケンカでした。
心理描写がすごく自然でリアルです。
密室劇なので設定が細かく、言葉数がかなり多いので、字幕で見る人はちょっと大変かと思います。。 海外の作品ですが、日本人にも通用する喧嘩の内容で理解しやすくてよかったです。人種が違っても似たような思考だったりするのかぁと関心しました。ただ少しテンポが悪かったかなぁと思います。演者さんたちの秀逸な演技力でちゃんとまとまってる感じです。 特にジョディフォスターの演技がすごくよかったです。表情がとても自然でびっくりしました。
アメリカ人の怒り
とにかくみんな怒っている。ジョディの怒り方はハンパない。でも、自分の主張をしっかり相手に伝えるこれが、大事かもしれない。丸く収めることよりも、とことんぶつけ合うことが大事です。お互い話し合うこれが一番。きっと双方仲良しな家族になったと思う映画でした。
配役に惹かれて観たが監督と俳優の自己満足の上に成り立っているつまら...
配役に惹かれて観たが監督と俳優の自己満足の上に成り立っているつまらない映画だった。セリフも陳腐でただの集団ヒステリー、がなり声が耐え難く観終わって残ったのは頭痛のみ。
これが大人だ!
気になったので見てみましたけど見て良かったですwキャストも有名な人ばかりで良いんですけど僕は、その人の変わり様?が凄かったです(^_^;)始めは、いい人そうだった人も最後には、悪魔みたいになっちゃったりしてとても面白かったです!でも何よりラストが一番良かったですね!感動です!是非見てみて下さいな~
こわおもしろい
子供の喧嘩に端を発した親同士の話し合い。礼儀正しいやりとりのはずが、あれよあれよと怒濤の展開に(^^;)。4人の演技派がしのぎを削り、コワいんだかおかしいんだか。クレジットを見て監督がポランスキーだと知る。な、なるほど。
動きのない舞台劇で諍いを見せ続けられるのに苛立つ
総合:40点 ( ストーリー:40点|キャスト70点|演出:40点|ビジュアル:65点|音楽:10点 ) 部屋の中で物事を穏便に済ませるべく、最初は相手のことを窺いながら遠慮がちに、だけど時間が過ぎるにつれてだんだんと本音も出てきて物事は複雑に。しかしこんな他人の醜い諍いを延々と見せ続けられても笑えなどしないし、退屈するならまだしもいらいらするばかり。だから携帯電話の運命には少しだけすっきりする。それにこの程度のことで人生最悪の日なんて言える人々はなんて幸せなんだろうと思うし、その程度の浅い人生をおくってきた人々の最悪の日に興味が持てなかった。 そもそも舞台劇の映画化らしく、映画化してるのに舞台劇と同様に1つの部屋で台詞を喋り続けるだけの演出になっていて、当然ながら映画としての躍動感がない。『冬のライオン』もそうなのだが、このような演出が自分は好きではない。映画化したならば映画としての良さも出して欲しい。
わかるわかるー!的な
同じくらいの子どもがいる親として、なんかわかるわかる…その対応!とニヤリ。 理性的に親として対処したいと思っている自分、でも実は向こうに謝って欲しいーと言う本音。うちの子は悪くないと思いつつも、もしかして非があるのかも…と不安がないわけでもない母親。子育て。 子どものけんかの処理から始まった4人の中年男女のおとなのけんか。 小出しされるそれぞれの人生観、コンプレックス、夫婦のすれ違い、男と女、もうありとあらゆる感情が縦にも、横にも、斜めにも混ざり合い、お酒が入ると更に竜巻が起きたかのようにグチャグチャに混ざり合う。 人生最悪の日と言う登場人物たち。 さもあらん… そんな一日を、画面越しに見る優越感。 面白い。 この手のコメディー大好物 日々の生活の中で悶々と感じていることがぶはっと映画の中で吐き出され、笑って笑って、私の心は台風一過。 もし、現実にこんなにけんかが起きたら、ほんとに人生最悪の日になるでしょう。 だから、映画の中で見て人間の愚かさを笑笑い、明日から現実世界で頑張ろうと思ったのであります。
あっという間
実際時間も短いけど、あっという間でした。序盤から見え隠れする批判的な思いが徐々にその姿を表して。。どきどき、にやにやがとまりませんでした。オープニングからエンディングの落ちまで綺麗にまとまってましたね。会話劇だけですが、演出が良いのか飽きることなく楽しめました。これだけ本音でぶつかり合ったんだから、親たちも意外と仲良くなれるのではないでしょうかね(笑)
遊園地のコーヒーカップのような映画
この際この4人の喧嘩の理由や主義主張などどうでもよい。 この4人の共感と敵意の組み合わせがあっという間に入れ替わるところにこそこの映画の魅力がある。まるで遊園地にあるコーヒーカップに乗っているようなスピード感を感じさせる。シナリオはもちろんのこと、ショットと編集の技巧がなせる仕上がりだろう。 狭いアパートの中で繰り広げられる4人のいい歳をした男女の諍い。最初のうちこそ大人としてのわきまえを前面に出して、穏やかに速やかにその場をやり過ごそうとしている。少なくとも3人は。 しかし、1人の言葉の選択と自己愛から、彼らの時間はあとから思えば気の遠くなるほど長く気分の悪いものになるのだ。言うまでもなく、ジョディ・フォスターの「武装」という言葉遣いとお手製の菓子という自己愛の産物がこの長い闘争劇の引き金となっているのだ。 4人にはそれぞれ自己愛の象徴となるものをもっている。 フォスターは手作り菓子の他に画集。子供にも美術の教育を施していると自信たっぷりに語るほどに、自らの芸術愛好に陶酔している。 その夫、ジョン・C・ライリーにはウィスキー、ケイト・ウィンスレットにはバッグである。そして、クリストフ・ヴァルツの携帯電話機。 フォスターの画集とヴァルツの携帯が濡れてしまったとき、ライリーはドライヤーで乾かすという救いの手を差し伸べている。そして幸いというか、これが口論に拍車をかけることにもなるのだが、ライリーのウィスキーは他の3人にも受け入れられる。しかし、ウィンスレットの放り投げられたバッグに関しては他の3人の関心は全く得られなかった。 このことは結局、4人の登場人物のそれぞれの間口の広さを表してはいないだろうか。つまり、ライリーは他の3人の話を聞く耳を持ち、妻と弁護士の矜持には一定の共感を示す。しかし、ウィンスレットは誰の話しも受け入れるつもりが端からないのだ。 このような、自分だけは常に正しいと思い込んでいる、そこそこの美貌とキャリアに恵まれた中産階級の不器用な女をウィンスレットが非常によく表現している。 もちろんフォスターも好演だったが、不器用な女を演じさせるとウィンスレットの右に出る者はいないのではないか。
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