ノア 約束の舟のレビュー・感想・評価
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人は愚かだけど愛おしい。
よもや、ダーレン・アロノフスキーがこのような映画を撮るとは夢にも思わなかった。聞けば、「π」を撮った頃には構想があったらしい。
神の使徒として使命を全うしようとするノア(ラッセル・クロウ)。そのためには産まれるべくして産まれた我が孫まで手にかけようとする。
カイン(レイ・ウィンストン)の、自分が生きるかどうかは自分で決める、という論にもうなづけるところがある。だからといって、人の物を盗むなどは言語道断ではあるが。
文明と切り離されたというか、まだ文明未発達の時代の話。それがそもそも話に入り込みにくくさせている。
なぜ彼らは英語をしゃべっているのか。ほんとのところ言語はどこまでできあがっていたのか。
そこのところがやはり少しひっかかる。
が、アロノフスキーは力技でノアの箱舟を映像化したわけで、その意気やよしである。
ラッセル・クロウの仏頂面で物事をおし進めていく姿勢もすごいものがあって、近年では最高の部類の演技であった。
願わくば、まったく知らない役者で描いてもよかったのかな、と思う。
全く共感できないのが辛い
『ノア 約束の舟』を鑑賞。
映像化は不可能と言われてきた「ノアの箱舟」伝説を圧倒的なスケールで映画化したとの事。
主人公ノア(ラッセル・クロウ)は夢の中で神のお告げを聞き、大洪水が起こる事を知る。そして、人間以外の生き物を救うべく箱舟を造り始めるのだが…。
世界的には大ヒットしているらしい本作だが、聖書を題材にしているからかツッコミどころ満載過ぎてイマイチ楽しめなかった。
ノアが神のお告げを忠実に守ろうとすればするほど観客が嫌な気分になる展開が辛い。
主人公であるはずのノアの主張に反対する家族の言い分や、箱舟を乗っ取ろうとする悪役の言い分が極めて真っ当であり共感できる。つまり主人公に全く共感できないのである。
もっとも神のお告げなのだから人間になど理解できるはずもないのだが。
しかしこれでは感動が生まれるはずもない。
映像はハリウッドらしく豪華絢爛な仕上がりで迫力も満点なのだが、逆にこれもハリウッドらしく中身が物足りない作品であった。
人類への戒め。そして希望。
『ブラック・スワン』のダーレン・アロノフスキー監督の作品ですが、『ブラック・スワン』ほど難しくはありません。
まぁもともと『レスラー』の監督ですから、『ブラック・スワン』がちょっと難し過ぎたのかも知れません。
前記2作は個人的には好物(特にレスラーは)で、本作も好きな作品でした。
私と監督との相性が良いのでしょう。
そして本作ですが、
ノアの方舟伝説ということで、当然ながら宗教色の強い作品です。
しかしなかなかの超大作です。
傲り高ぶった人間への戒め、世界の再生、使命か愛か?
人間の存続する意味は?
いろいろ考えさせられる作品です。
劇中次男のハムが語る「優しい心を持とう」は本作のテーマかもしれない。
少し残念なのは、残された人間達が何も変わっていなく良き心も悪い心も持ったままだと言うこと。(あえてそうしているのだろうが…)そしてこの先も歴史は繰り返してしまうのか?と言う疑問が残ったこと。
愛を選ぶこと。これは素晴らしいことだが、本作では違っていてもそれはそれで良かったのではなかろうか?
ラストがあまりにもハリウッド的過ぎた気がする。
二度目の子守唄。
あれは泣けた。
スペクタクルと思いきや
壮大なスペクタクルを連想させるような題材、ラッセルクロウという大者を使っても、こんなにつまらなく仕上がるんやと逆にびっくりしました。
予告以上のものはありません。
眠れます!!
パーシージャクソンとハリーポッターの若手2人に2点!
思っていた映画とは
大分違うものでしたが、DOLBYの3Dの大迫力で楽しめました。
内容はまぁ特にはないのですが、中盤でナーマ(ジェニファー・コネリー)が声を掠らせ泣きながらの演技は流石としか言えませんでした。
彼女の映画をまた見返したいと思います。
つまんないなんて言う人にはもう一度観ていただきたい
原作や宗教?じみたことに全く詳しくない自分ですがとても楽しめました
泣くところはある人にはあるのかもしれませんが自分にはありませんでした
途中で寝たとかつまらないなんて書いてる人は内容を理解していないだけであって
どんな映画にも負けず劣らずの良作の1つです
内容が分かりにくいだけです
それと外人さんの演技の良し悪しは分かりませんがラッセルの演技と終盤のエマワトソンンの演技は頭に残ります
それ以上でも以下でもなく
あまり期待をしていなかった
のですが、その期待を悲しい
かな、やはり裏切ってはくれ
ませんでした。
キャスティングが何だかな…。
ラッセル•クロウが浮腫んで
見えるのは私だけ?
体型がノアに相応しくない
ような、、、。
まさか!病気?って…。
他の役者さんにもetc…。
物語も特に今さら映画にしな
くてもいいような…。
途中、寝てしまうんじゃない
かと心配でしたが、何とか
時間が過ぎてくれました。
お疲れ様でした。
ファウンテンのリブート
この内容に、この予算感でGOを出させた、ダーレン監督が凄すぎる。全国公開があり得ない内容。昨日観た「ホドロフスキーのDUNE」に通じるものあり。カルト映画。
過去の事実は変えられないが、今を肯定できれば今を形成してきた過去も肯定できる。
新宿にて観賞後喧噪に揉まれ、人間多過ぎるな。あの時ノアはあの子たちを殺めていれば、、、と思えば、「より善く生きよう、もっと自然を感じたい」と思ったりもした。
監督の過去作、ファウンテンのモチーフが散見されたが、それよりエンターテイメント性をあげようとしていた風に見受けられた。
旧約聖書自体ファンタジーであるのだけど、こちらの勝手な思い込みで歴史物として捉えてたところ、”番人”の登場によってロードオブザリングのような空想ものに寄せられ、若干入り込みのハードルをあげられてしまった。
ーー ある一つの決断を下す ーー
マイケルサンデルの正義の話にもあったような「究極の選択」がこの映画の裏テーマだったのかと思う。
僕たちが今生きている現在は過去の様々な選択から成り立っており、その過去の選択に”もしも”を考える事は多いが、それこそファンタジーでしかない。
過去の選択・判断は今を作り、その今に満足できないのであれば我々が次の一歩を決めればいい。そういう非可逆性の時間軸上にこの世界は成り立っている。
子供の頃、バタフライ効果という言葉を知って自分の一挙手一投足に恐怖を感じるという頃があった。一つの小さな事象が思いがけない方向に発展していくというやつだ。
今となってはそんな事考えもしないが、それでも人々の言動・行動は次の人々を形成し、他人を影響し社会を形成していく事実はある。
そんな中で僕たちは何を考え行動していけばいいか。
この映画でノアは信仰を最大の選択としていたが最後は愛と慈悲を選んだ。
それが正しいか否かは未来の僕たち次第だ。
過去の事実は変えられないが、今を肯定できれば今を形成してきた過去も肯定できる。
そう過去の判断が正しかったと言えるように今を生きていく事が大切だよ、とこの映画は言っていたのかもしれない。
少し飛躍しすぎかもしれないが。
ノオ!期待外れの舟
期待大で望みましたが、期待外れの出来でした。しかしノアの方舟の話を2時間も引っ張ると、こんな作品になってしまうのかな・・。ノアの方舟と言えば、天地創造を思い出しますが、あちらの方がシンプル・イズ・ベストです。方舟のデザインが、船でなく箱形なのは斬新でした。
迫力があり、金もかかってるが、、
名前を使うなら、だいたいの流れぐらいは聖書に
沿ってもよかったのではないか。
映画として面白くする脚色を超えて、聖書の理解を
混乱させる内容だ。
ノアが決断を変えるところで感動させたかったのかもしれないが、
ほぼ感動はない。会場に静かに響く寝息がこの映画の
本質かも、、
ノア約束の船 久々に得した気分
最近では一番の当たり映画です。レビューで[泣けるとか悲しい]とあったので」涙が心配でしたが大丈夫でした。泣くとか悲しい映画ではないです。スケールが大きく、登場してくる人ではないものに驚くばかりでした。凄いわ~~~~
ハリウッド創造
その広さで・・食糧は?排泄は?衛生は?動力は?
登場する物品とかの設定が無茶苦茶で笑える。
映像は最近よく使われる程度の迫力。
発想が貧弱。
やりたい放題創作映画。
娯楽映画としては暗い、スペクタクルとしては壮大さがイマイチ・・
という印象。
人間の怖さを考えさせられる作品
ノアの箱舟に、乗ることができる人間と、乗ることを許可する人間と、乗ることができない人間。それぞれがそれぞれに思いを持っていて、一見善と悪をつけやすいようで、そうでない。難しくもあり、単純。
ただ、映像がついていけてないのかややブレたシーン有り。話の内容は本当に心打たれるもの。
使命か愛か?
難しい内容。神からの使命か?自分の感じる愛かの選択を迫られる緊迫感ある映画でした。CGを駆使した番人との戦いや猛威を震う濁流、また、静寂の島々。見処満載で全く飽きさせたい映像の連続。成長したエマ・ワトソンの演技も必見。でも、課題が重たくてやっぱり難しい映画なんだろうなぁと思う。
ご家族でお気楽にとはいかないけど。一人でしっかり考えて見て欲しい映画です。
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