華麗なるギャツビーのレビュー・感想・評価
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何を伝えたかったのか?焦点が定まっていない感が。
この時代を題材にした映画が好きなので期待して観てみたが、結局何を伝えたいのか、よくわからない映画だった。
「ギャッビーの純真」なんだと思うのだが、なんかごった煮でぼやけてしまったような気がする。
いっそ「ギャツビーを誰もみたことがない」という当初の状況をそのままひっぱり最後まで不明な状況にして、実はニックの空想だったり、ニックの裏の顔がギャッビーだったという二重人格ものに仕立て上げたりしてもらったほうが好みだったかも。
名作
高校生のときに読んだときは雰囲気はつかめたものの内容が腹に落ちなかった。村上春樹の翻訳版を読み直して、ようやく心から感動したのを覚えている。
夜通し繰り広げられる豪華なパーティー、豪邸、シルクのドレス、高級車、不倫、禁酒法下の酒場の解放感…。華やかな社交界をショーアップして見せるのはバズ・ラーマン監督の十八番。
映画の古典的で通俗的な狂騒感が、登場人物たちのそれぞれの下品さや、アメリカンドリームの幻想、人生=金の思考にピタリとマッチしていて面白かった。
トムとデイジー、デイジーとギャツビー、トムとマートル。全ての恋愛関係において実は全員がお金と地位のことしか考えていない。
マートルはトムに今の暮らしから引き上げてもらいたいと狙っている。
トムは貧しい出自のマートルと一緒になる気なんかない。上流階級のデイジーが必要。
デイジーはトムの不倫を知りつつ富裕層の生活を捨てられない。ギャツビーがお金持ちだからいっときは恋に落ちるが、死んでしまえば何食わぬ顔でもとの生活。
ギャツビーのデイジーへの一途な愛も「お金さえあれば何とかなる」と考えているあたり、裏返せば上流階級への憧れが執着の正体。
ではなぜギャツビーだけはグレートなのか。
それは、ギャツビーのキャラクターが、人間の様々な要素を〝全て〟ひっくるめているから。
貧しい農家、戦争、一流大学、マフィア稼業。上昇志向と努力と純情。自分で自分を鍛え上げながら、到達不可能な夢と愛を純粋に追い求めたギャツビーは、成金趣味でセンスは悪いけど笑顔が最高なのだ。シャイなのに前のめりなところや悲劇的な運命の哀愁も含めて〝全て〟を統合している。他の登場人物のキャラクターを全員束にしてもぜったいに敵わない。
色とりどりのシャツを一箇所に投げるシーンが象徴的だった。
ギャツビーが憑依したかのようなレオナルド・ディカプリオの多層的な魅力と、名曲「ヤングアンドビューティフル」のおかげで、私はしばらく余韻が抜けなかった。
最高の自分じゃなくても、存在そのものを愛されたいよね。私もギャツビー。
レオナルド・ディカプリオで有名な作品だけど、トビー・マグワイアの方...
トロフィーワイフ
ギャッツビー…🥲
タイトルはよく知ってたけど、大筋を知らないまま鑑賞!
個人的には、ギャッツビーが登場するまでの30分、「ギャッツビーってどんな男なんだ…!?」と高揚していき「I’m GATSBY」のワイン片手に花火ドーン!!で最高潮!という感じだった。笑
パーティの華やかさや、ギャッツビーの美しさとまっすぐさが眩しかった。
彼女を思い続けて、全ては彼女のためにという純粋すぎる理由で富を築いてきた彼のまっすぐさや愚直さ、
お茶会のシーンでめいっぱいの花を用意して(人の家に笑笑)、「まだこない!来やしないさ!もう帰る…!」と取り乱したり、緊張して(?)雨に打たれてビショビショになってるギャッツビーが可愛すぎて、悶絶してた!!
序盤から伝わってくる、華やかさの裏の暗さみたいなものからも、結末はきっと良くないものなのかと思ってはいたけど、、、
いくらなんでも救いがなさすぎる😂
嫌な奴ばかり残って、普通にモヤる😂
最後、プールで電話がかかってくるシーン、「彼女からの電話はあったけど、あと一歩のところで彼の夢は叶わなかった」みたいな終わりなのかなと思いきや、電話かけたのお前かよ!!
もちろん彼にも罪はあったし、完全な善人ではなかったけど、ほかの人たちの罪を全て背負って死んでしまったのがもう、、、!もう!!!
ギャッツビーに感情移入しまくっていたので、終わりは「ちーん」ってかんじになってしまいました。
おとぎ話のような演出、カメラを引いてからのズーームってかんじが「あ、ムーラン・ルージュだ」なんて思ったりもした。笑
全てが舞台のセットみたいな雰囲気?が、ほんとにおとぎ話のようで(ドロドロでおとぎ話とは程遠いけど)私は好きだった。
ヒロインがショボい、華がない。できそこないのトリンドル、って感じ。
極彩色豊かで、ラグジュアリー感たっぷりの哀歌(エレジー)。
バズ・ラーマンが狂乱の20年代を極彩色豊かに描き出し、そこにミステリアスでダンディなギャツビーを、ディカプリオが持前のナイーブさで演じる、ラグジュアリー感たっぷりの逸品。
階級の壁に抗いながら、貪欲に1人の女を追い求める男の哀しさを、どぎついほどの明るい画面でコミックチックに描き出すことによって、作者のフィッツジェラルドが小説に込めた上流社会ひいては資本主義へのアンチテーゼが見事に浮かび上がっている。
脇を固める俳優陣も魅力たっぷりで、中でもジョエル・エドガートンの憎々しさは印象的。
何度も映画化されているが、本作が一番刺激的で内容がしっかりとしている。
私は映画に詳しくないがあまり好みではなかった。 個人的には予測...
私は映画に詳しくないがあまり好みではなかった。
個人的には予測もできた展開だったので、楽しめなかった。ギャッツビーは儚いが、そう言うもんだと思った。
むしろ、お金持ちであることの使い方や哲学がショボく、主人公の感性も取り立てて面白くなかったと思う。
トムという存在が最も面白かった。ギャッツビーは超人離れしているように見せかける姿が1番人間らしく、トムはクズだと思われるかもしれないが、妥当性や花から主人公にはトムに共感してほしかった。デイジーが風見鶏的に描かれるのは好みだった。こういうあり方も良いと思った。
ルサンチマン的にギャッツビーの堕落を喜んでいると言う感情ではなく、イチ人間としての幅としてトムの方が共感できた。ただ、トムの心理描写より、人間的につまらないギャッツビーを多く描いていたので面白くなかった。
物語の趣旨としては「謎の男ギャッツビーに迫る」なので、当たり前ではあるが迫った割には内実はショボかったのが気に食わなかった。
かわいそう
何かが、切ない。
パーティーシーン全然好きでしたよ
勉強不足につき原作未読です。
1920年代にそんなバッキバキのヒップホップでパリピんねーよ笑と言った豪華絢爛パーティーに代表される時代的リアリティーを無視した演出が一つのキーになっているようですが、僕は好きでしたけどね。これを時代考証的にリアルにしようとするとたぶん、今の人の感覚からすると全然豪華じゃないよ、ってなる気もしますし。下品さ、ワンナイト感、虚無、よく表現されていたように思えます。
一方引っ掛かりを覚えたのが、ニックがギャツビーを評した「希望を見出す才能」という言葉。これだけ、あんまりピンと来なかったんですよね。映画の中で描かれていたギャツビーは、一代で財を成したやり手の実業家、愛した女には一途に突き進む激情家、純粋な心の持ち主。であるが故に危うく儚い。あまりポジティブな側面って描かれてないよね、って思ったんです。原作では描かれていたのかな。
ただそこを抜きにしても、実業家であり激情家であるギャツビー、ディカプリオはハマってたっすね。人間味もあり、有無を言わさない迫力もあり。
あとは小並感ですが、原作未読なので普通に悲しい話だなと思って観ておりました。過去に対するギャツビー、ニック、デイジーの捉え方の埋め難い差が儚くて美しい。生きていきましょうよ、ワーニャ伯父さん。
最初はものすごくカリスマを持った人物に見える謎の大富豪ジェイギャツ...
最初はものすごくカリスマを持った人物に見える謎の大富豪ジェイギャツビーだけど、彼が夜な夜なパーティを開く謎がわかってくるにつれてだんだん親しみやすい男に思えてきて面白かった。好きな女の子を前に緊張しすぎて水を浴びたりするところがとてもいい。
昼ドラみたいな恋の話だけど、桁外れのセレブが開く豪華絢爛なパーティが舞台だと確かに王子様とお姫様みたいにときめいて夢中になってしまうのかもしれない。現代の集合住宅だと全然こうはいかないと思う。
女性たちのレトロなファッションがすごく良くて、一見奇抜な髪型や服装なのにとんでもなく美しく、どんなに乱れても髪型はかっちり固まっていてどの角度からもスタイリッシュだし、女優さんたちのスタイルの良さが引き立っていてすごい。
過去はやり直せない
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