コンテイジョンのレビュー・感想・評価
全231件中、181~200件目を表示
静かに、確実に進行する恐怖
いわゆる感染パニックを描いた作品だけど、キラリと光るのは脚本と配役の妙。
特にマット・デイモンとジュード・ロウの役どころが印象的で、
作品に新味と深さを与えていたと思う。
例えばマット・デイモンは作中で唯一、ウィルスに免疫を持つ男性。
本人が感染しないから平気かと言えばそんなことはなく、
妻を失った悲しみを飲みこめないまま、
それでも愛娘に感染させないため奔走する“強い父親”だった。
ジュード・ロウは影響力を持つブロガー。
ネットを通じて簡単に、真偽の怪しい情報が蔓延する様子はまるでウィルスのよう。
作品全体を通して淡々と物語が進み、“煽り”のような演出も控えめ。
それでも感情が揺り動かされるのは、良い映画だからだと思う。
淡々と。
リアル
大災害だけど実に静か
総合70点 ( ストーリー:70点|キャスト:70点|演出:75点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )
個々の場面はいいし、全体の質感は高い。だが全体の流れをはっきりと映し出さないので大筋を掴みにくい。暴動が起きた場面はあっても、社会の混乱があったのに混乱した社会があまり映し出されない。それでどれだけの人が死んだのか、どれだけ悲惨な状況だったのかをあえて映さないことで迫力が弱い。実際の社会は破壊され流血があり悲惨な状況だったはずだが、そのようなものが控えめになっている。これだけの悲惨なことがあっても、実に静かに物語が進んでそして終わっていく。それがゆえにじわじわと来る怖さはあるものの、心に直接響く迫力や恐怖、人々が発狂するようなものが薄い。
本当だったら怖いと思う映画
今年、韓国でMERS流行があったので
それなりに現実味をもって見られたが
途中が省略されたような作りだったのが残念。
マリオン・コティヤールも途中から出て来なくなったし(笑)
ウイルス怖い。
ウィルスの脅威
物語は感染1日目ではなく2日目から始まり、瞬く間にウィルスによる脅威が全世界に波及していく。
WHOなどの保健機関が発生源の究明とワクチン開発に挑んでいくのだが、新型ウィルスは人々の努力を尻目に恐ろしい勢いで沢山の命を奪っていく。
様々な保健機関や政府関係者の苦労とウィルスに怯える一般市民の葛藤がタイムリーに描かれていた。
生命を脅かされ明日は自分かも知れないという人々の愚かさがひしひしと伝わってくる考え深い作品です。
最後の最後で感染源となる1日目の映像に戻るので原因が分かってスッキリだけど、若干物足りなさも感じる気がします。
それぞれの家庭や家族の場面が目まぐるしく変わっていくのですが、マット・デイモン演じる妻と継子をウィルス感染で亡くし娘と二人きりとなった父親の部分はもう少し捻っても良かったのかな…と思うとこです。
面白い
パニック物初心者も楽しめる
多分パニック映画を初めて真面目に観た作品がこれ。
かなり前に観たのでうろ覚えです。
落ち着いて観れるのに怖い。
じわじわ進む感染や社会の崩壊。果たしてワクチンはいつ接種できるようになるのか。これが今作の目立つ内容。
実際経験したことがないのにリアリティがある。
多分、恋人や親子という「愛」が物語を握っているから。主人公がたくさんいるから、この作品は観ていて飽きなかったんだと思う。
僕自身、感染列島を初めの20分程度観て、というより、オープニングのしょぼいCGで作られたくしゃみで飛び散る唾液を観て、気力を失い観るのを止めたことがある。だが今作は違う。オープニングからエンディングまで、BGMやCGで誤魔化すようなシーンが目立たない。人間らしさや、危機感よりも「愛」を優先してしまう子供。他にも色々と今作にはパニック以外に退屈させない人間ドラマがあった。
スタッフロール後かな?そのあとに大流行したきっかけがわかる。これは社会をいい感じにディスっていて良かった。
淡々と進むパンデミックムービー
リアルに怖い!
自分だったら
困難な状況に直面した時の各人の行動の描き方が良かった。
特に、自分が出来る最善の事を粛々と行うジェニファー・イーリー親子のシーンに素直に感動した。
自分自身が困難に直面した時に(パンデミックみたいな大袈裟な事でなく日常レベルでも)、こんなに粛々と行動できないなあと、反省した。
結局、何かに直面した時にどうするのかを選択するのは自分自身なんだなあとも思った。
最後のコティヤール姐さんの男前な選択も良かった。
今だ!
自身がインフルエンザに感染中に「今だ!」と観賞。
感染者がさわった手すりやドアノブを出演者が去った後に長回し。なんて厭らしい演出だろう。そして私もここに触って感染したのだろう。と再熱。
人類にとって新型ウィルスもデマも両方脅威だということがわかった。
似たようなことは私たちも先の震災で見聞きしたところだ。
正しい情報を流してパニック発生させるのか、抑制して疑心暗鬼を湧き立たせるのか。とても悩ましい。
しかしキャストが豪華だった割に物語的なスパークを見ないままに終わった感がある。
マリオン・コティヤールとか居る必要あるか?と思った。
ただジェニファー・イーリーがワクチンの可能性を発見する時の優しい微笑みは荒んだ今作の中で唯一ほっと出来るシーンであった。
全231件中、181~200件目を表示