METライブビューイング2011-12 ヴェルディ《椿姫》のレビュー・感想・評価
全2件を表示
オペラ初体験
オペラは金持ちが観るもので、自分のような貧しい者は、とうていナマで観ることはないと思っている。しかし、テレビ放送なら無料。ということで、オペラを通しで観たのは、人生初めてだった。
高額な舞台だから、衣装やセットも豪華なのかと想像していたら、現代的なミニマムなセットに、衣装も現代風。ヴィオレッタの真っ赤なワンピースがあざやかで、大判花柄プリントのガウンは華やかで、なんともつややかだった。また、大道具としてソファや大きな時計が舞台上に置かれ、ちょいちょい移動するのも印象的。想定外にオサレだった。
ヴィオレッタ役のナタリー・デセイさん、めちゃくちゃ美人。バーンとしたオペラ歌手というより、リリカルソプラノって感じ。病気で心細いのに、愛する人のために身を引くヒロインの、悩みや苦しみが迫るような歌唱だった。もう引退されてるらしいが、他の役も観てみたいな。しかし、ソファに座ったり寝たりするのは演出としてあるだろうが、寝た姿勢で歌うのは驚いた。歩きながら歌うのも大変だと思うが、すごいものだわ。
指揮はファビオ・ルイージ。N響の首席指揮者である。優しく温厚そうで、いい人オーラが出てる。有名な「乾杯の歌」は気持ちが上がるなー。
BS松竹東急の放送を録画で鑑賞。
コメントする (0件)
共感した! (1件)
今回は新しい演出による『椿姫』を見た。 BS東急松竹で見たのだが、...
全2件を表示