ショーン・オブ・ザ・デッドのレビュー・感想・評価
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【テンポ良し、カメラワーク良し、当然音楽の選曲良しの、エドガー・ライト監督の今作後の快進撃を予感させるホラー・コメディ。】
■家電量販店で働くショーン(サイモン・ペッグ)の楽しみは、同居している親友・エド(ニック・フロスト)とのゲームとパブでのビール。
恋人・リズ(ケイト・アシュフィールド)にデートをキチンとセッティングしなかった事が切っ掛けで、ふられて飲みすぎた翌朝、ショーンが目を覚ますと、街はゾンビであふれ返っていた。
愛するリズと母親を救うため、無気力男で、自堕落な男ショーンが逞しく立ち上がる。
◆感想
・選曲の良さ。
例えば、前半ゾンビが襲って来るシーンで、LPを投げつけるショーンと、エドの会話が可笑しい。
”それ、ブルーマンデーの初版だからダメ!”とかね。
又、ゾンビたちと戦うシーンで爆音で流れる、クイーンの”ドント・ストップ・ミー・ナウ”
- エドガー・ライト監督の名を一躍高めた、「ベイビー・ドライバー」の要素が、今作ではキチンと盛り込まれている。-
・人を襲うホラー要素やアクションはもちろん、危険を顧みない勇気や大切な人(親友・エドや母親)との別れなど、映画に必要な要素を全て詰め込んだ演出も秀逸である。
<今作は当初、映画館で上映されなかったが、「ベイビー・ドライバー」の、大ヒットにより劇場公開されたのは衆知の事実。
私の居住区では上映されなかったが、「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン」は、何とか鑑賞。(お客さん、たった3人だった・・。)
今作は、エドガー・ライト監督の、映像へのこだわりや、音楽のセンスが十二分に感じられる作品である。その後の活躍は、知っての通りである。>
コメディ色が強すぎ
コメディが好きじゃないのでスルーしてたけど、
『ラストナイト・イン・ソーホー』観てから、エドガー・ライト監督が気になって、やっと…
好みがあると思うけど、個人的にはスルーでOK(笑)
ホラーとコメディって『死霊のはらわた』しかり『バタリアン』しかり、相性いいと思うんですが、
スパイスとしてコメディを入れるのは、いいと思います。
が、この作品はホラー風味のコメディ映画に近い(笑)
音楽センスに定評がある監督みたいですが、
オープニングのスペシャルズと、エンドロールのバズコックス、が良かった。
エンドロールに「EVERYBODYS HAPPY NOWADAYS」は、センスいい!
序盤は良し。中盤以降、失速。
今更初見。
ゾンビもの定型書式、平時、蔓延、気付き、逃走、籠城、死闘、解放を律儀になぞる佳作。
序盤から面白がって快調にふざける気付きまでの手際良し。
中盤以降変に泣かせと伏線回収に置きに行き失速。
同監督近作の何とかソーホーもそう言えば要素盛り込み過ぎ。
緩いゾンビと思うなかれ、喰う時は容赦無いグロさ。
サイモン・ペッグ主演なので緩さは言うまでもなく、おバカなコメディーに仕上がっている。ゾンビの追ってくる怖さは最小限に留め、淡々とリアルに襲う所はしっかりとホラー。
矛盾点やツッコミ所、安易な展開はむしろ楽しむべき要素。ショーンとエドは若い頃の自分に当てはまる様な、今では懐かしい関係。観ていて羨ましくもなるが、エドの行動にイラっとするのは自分が歳を取ったからかw
要所要所で独特な魅せ方が面白い。が、爆笑する程でもなく、とんでもなく怖い訳でもない、、、中途半端な印象。それでもサイモン・ペッグが何気の良い演技で★+0.5。
ユルっと映画を観たい時にオススメだが、油断してると急にグロめのシーンをブッ込んでくるので注意。ラストは予想外のほっこりで好き。
ゾンビコメディも今は面白いのがいろいろ出てるから別にこれじゃなくて...
ゾンビコメディも今は面白いのがいろいろ出てるから別にこれじゃなくてもいいかなぁという感じ。
6人がすれ違うシーンとか結構好きだしクスッと笑えるところもあるんだけど、全体的には期待していたほどではなかった。
何度見てもやっぱり好きなゾンビ映画
何度見たか忘れたけど、久々に鑑賞。
エドガーライトの作品は急にふと見たくなる。
ゾンビ映画なんだけど、物凄くライトタッチで、コメディ要素が強い。けれどもしっかりとジョージ・A・ロメロへのオマージュも忘れられてちないのが素晴らしい。
パブ大好きってところとか、ブリティッシュテイストが推し出てて、ほんと好き。
ライトの作品はどれもこれもテンポがよく、トントン拍子で進むので、飽きがなく見やすい。かつ音楽センスもよく、Queenの”Don’t stop me now”が使われたシーンは、ホラーコメディ映画の象徴的なシーンとも言えるだろう。ホラーコメディなので、明るいので、普通のゾンビ映画とは一風変わったラストシーンなんかも優しい世界って感じがして大好き。ラスト流れる”You're My Best Friend”も最高。
ペグとフロストのコンビも現在で、ナイラパーク制作なので安心して楽しめる。彼らが組んで作るライトの映画は、ほんとに好き。というかここからこのコンビが始まったのか。今から”ホットファズ”も見たくなってきた。
評価に値しない駄作
振り向きざまに突然何かが現れ、効果音がドンとなって怖がらせる、そんなようなホラーの定番を詰め込んだ一作。
この程度の演出と脚本の映画を撮って満足できる監督の感性を疑う。
時間を無駄にした怒りがおさまらない。
これぞポップコーンムービー
ブラックジョーク満載のゾンビ映画。
何も考えずゲラゲラ笑いながら見ていたら…後半から意外にも真面目なゾンビ映画展開に。
でも、エンディングは上手いこと着地してました。
このバランス感覚はお見事。
カメラワークや選曲の妙は流石ベイビー・ドライバーのエドガー・ライトといった所。
個人的にはグロ展開をもっと振り切ってエクストリームにしてくれたらツボだったかもしれない。
ドーンのパロディとしては秀逸だった。
レコードを選んで投げつけるシーンがオモロー。その前の写真撮った場面...
レコードを選んで投げつけるシーンがオモロー。その前の写真撮った場面もウケた。いまそれどころじゃないだろ!という感じの笑いで、エドがおもしろすぎる。
少しずつ周りの世界がゾンビに侵食されてってるんだけど、それに気づけない感じの表現が上手い。ショーンは気が付かな過ぎだが。
ゾンビの真似して歩けばOKという突破の仕方なんだけど、他の真面目なゾンビ作品にも影響与えたんじゃないかと思う。
後半ゾンビ化してちょっとしか出番ないキャラに前半尺使い過ぎで、それがいかされていない事と、ゾンビの群れが行動待ちをしてるのがダメな部分ではあるけど他は全部素晴らしかった。
マイペースな笑いと友情が素晴らしくゾンビコメディとしてはまぎれもない傑作。
やはり、ホラーコメディも良い
普段はホラーしか観ないのですが、こういうのも良いなぁ。
細かいところで好きなシーンがあって、ショーンが起きてくる時に足元からカメラを顔の方に向けるのですが、歩き方とあくびの声をゾンビに似せていた事です。
初めて観た時、え?もしかして、ゾンビになっちゃった?って思っていたのですが、こういう演出かよ〜、やられたって思えたからですね。
映画ってなんでも自分の予想外な演出があると嬉しくなるものです。
やっぱり古いのかな?
評判がいいので見てみたいけど、古いせいだからなのか?
それともそもそもなのか?
なんだか学生が作ったのかと思うくらいたるかった。
ゾンビのクオリティは低いしテンポも悪い。
演者たちの真剣味のかけらもない。
所々クスってくるものはあったので★ひとつにはしなかったけど。
途中でやめようかと思った。
スリー・フレーバー・コルネット3部作の第1作目
ゾンビ映画の中でナンバーワン!!!
コマ送りのようなカット割り、真面目なシーンで流れる曲のチョイス・・・至るところにユーモアがあって最後の最後まで完璧な作品です!
オープニング曲に合わせてゾンビがリズムをとってるシーンがお気に入り(笑)
鬼滅の刃みたいに心優しくてゾンビと戦うゾンビとかゾンビを人間に戻す試みとかすれば良いのに
ゾンビものにしてはコミカルで面白い。
最後にゾンビと共存するのも良い。
でも、ステレオタイプから抜け出せていないのは残念。
それと主役はミッションインポッシブルでしか観たことないので、何かスパイ的なことしそうで、トムが出てきそうで、そわそわしてしまう。
まずまず楽しい映画デスよ。
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