劇場公開日 2019年3月29日

ショーン・オブ・ザ・デッドのレビュー・感想・評価

全102件中、1~20件目を表示

4.5ゾンビコメディの金字塔

2020年5月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

イギリスでゾンビパンデミックが発生。彼女にフラれ、職場ではティーンエイジャーの部下に見下され、いいことなしの青年ショーンは、元カノとヨリを戻し、大混乱を生き抜くことができるのか⁉

ロメロの「ゾンビ」へのオマージュとイギリスらしいシニカルでナンセンスな笑いが織りなすゾンビコメディ。エドガー・ライト監督×サイモン・ペグ×ニック・フロストがBBCのシットコム「SPACED」につづいてコラボ。「ホット・ファズ」「ワールズ・エンド」とつづく、「コルネット・トリロジー」や「血とアイスクリーム3部作」とよばれる3部作の1作目。

「Kill the Queen」という不敵なセリフで“開幕”する、「Don’t Stop Me Now」にあわせたゾンビ退治シーンはベスト・オブ・ザ・ベスト。「SPACED」でサイモンとともに主演を務めたジェシカ・ハインズや、マーティン・フリーマン(ダイアン役のルーシー・デイビスと「The Office」で共演)のカメオ出演もうれしい。

この作品がなければ、ゾンビがポップカルチャーのメインストリームをそぞろ歩きすることはなかっただろう。遅いゾンビ万歳!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
No. Q

2.0パロディとしては、むしろリメイク版の「ドーン・オブ・ザ・デッド」よ...

2024年4月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

パロディとしては、むしろリメイク版の「ドーン・オブ・ザ・デッド」よりも「ゾンビ映画の本質」をきちんと捉えている作りではあるものの、これでは余りにも基本的なストーリー展開や演出、テーマのすべてがオリジナル版そのままで、あえてパロディとしてリメイクしている必然性が見当たらない。

コメディとシリアスの比率が3:7くらいで、コメディにしてはシリアス過ぎるため、その配分が非常に中途半端な印象を受ける。特に後半は完全に真面目なゾンビ映画そのもので、独自の解釈や意外性のある展開は皆無。もっとクイーンの曲に合わせて楽しそうにゾンビを殴りまくるシーンのように、コメディとして徹底した方が良かったのでは。死と滅びを受け入れて、「とことんまで崩壊していく世界を楽しんでやるぜ!!」と言うような、「滅びのハイテンション」や「死のカタルシス」ってのが見たかった。

ラストもどうせなら、あの友人だけでなく、ゾンビになった母親や恋敵とも仲良く暮らして行くという暖か味のある終わり方にすれば良いのにと思ってしまう。近所のコンビニのレジ係をゾンビがやっているとかさあ…。そうしたオリジナルには無い、お茶らけた中にも「日常を生きる人間の強さや優しさ」を表現して欲しかった。潜在的にはもっと面白くなる余地があるだけに、オリジナルを超えようと言う気概が感じられないのが残念。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Fate number.9

0.5ノリが合わない

2024年2月13日
PCから投稿

面白くないコントを長々と見せられてる感じだった。働かない奴を見てるのはただ ただ 不愉快なだけだし。でもきっと好きな人には 面白いんでしょうな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

4.5主人公の呑気さ、笑

Kさん
2024年1月19日
iPhoneアプリから投稿

あんなにテレビや外にゾンビがいたのに、主人公たちは呑気にソファで横たわってる笑

しかもゾンビ倒すために、レコード投げるって、呑気過ぎるって!笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
K

4.0クイーンの曲の使い方が秀逸

2023年12月2日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

興奮

街がゾンビだらけになっても、とりあえずパブへ行こうという発想が英国人っぽい(のかな)。ゾンビがうじゃうじゃと行き交う通りを横切って、どうやってゾンビに気付かれずに避難場所のパブにたどり着くか。作戦がへなちょこすぎて大笑いしました。

気分が落ち込みがちな時に見たくなります。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jfs2019

3.5若ッい~

2023年9月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

萌える

サイモンペッグ
超絶若くてかっこ良いですけど😁

相棒さんとも今回もい感じですね。
ちょっとグロくて、暴力的なのはイヤかな。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
seiyo

3.0ベイビードライバーから

2023年7月10日
iPhoneアプリから投稿

ベイビードライバーが面白かったので鑑賞。
監督独特の映像、笑い、音楽の使い方が共通していて楽しめました!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
CFY

3.5QUEENに感謝。

2023年4月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

①とても29才には見えませんでしたわ、ショーン。
②ゾンビものは好きでもないし興味も無いしで、『スクリーム(どの話だったは忘れた)』の中で登場人物が観ていたので、それ繋がりで鑑賞。
③ホラーコメディとの謳い文句だが、怖くはないし笑いもニヤリとさせる程度だし(イギリス的ユーモア?)、エドのキャラはウザいしで、先も読めるしでクライマックスまでは余り感興湧かず。
ショーンが主役なんだから、パブの周りを取り囲んだゾンビの中に囮として飛び込んだショーンの方の描写も必要だったのでは?
④それがパプに雪崩れ込んできたゾンビと闘うシーンで突如流れ出すクイーンの「Don't Stop Me Now」で一挙にテンション・アップ!
ラスト、ゾンビとなったエドと仲良くTVゲームする時に流れるのがクイーンの曲で一番好きな「You're My Best Friend」。
それで⭐だけオマケです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

4.0【テンポ良し、カメラワーク良し、当然音楽の選曲良しの、エドガー・ライト監督の今作後の快進撃を予感させるホラー・コメディ。】

2022年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

怖い

幸せ

■家電量販店で働くショーン(サイモン・ペッグ)の楽しみは、同居している親友・エド(ニック・フロスト)とのゲームとパブでのビール。
 恋人・リズ(ケイト・アシュフィールド)にデートをキチンとセッティングしなかった事が切っ掛けで、ふられて飲みすぎた翌朝、ショーンが目を覚ますと、街はゾンビであふれ返っていた。
 愛するリズと母親を救うため、無気力男で、自堕落な男ショーンが逞しく立ち上がる。

◆感想

・選曲の良さ。
 例えば、前半ゾンビが襲って来るシーンで、LPを投げつけるショーンと、エドの会話が可笑しい。
 ”それ、ブルーマンデーの初版だからダメ!”とかね。
 又、ゾンビたちと戦うシーンで爆音で流れる、クイーンの”ドント・ストップ・ミー・ナウ”
 - エドガー・ライト監督の名を一躍高めた、「ベイビー・ドライバー」の要素が、今作ではキチンと盛り込まれている。-

・人を襲うホラー要素やアクションはもちろん、危険を顧みない勇気や大切な人(親友・エドや母親)との別れなど、映画に必要な要素を全て詰め込んだ演出も秀逸である。

<今作は当初、映画館で上映されなかったが、「ベイビー・ドライバー」の、大ヒットにより劇場公開されたのは衆知の事実。
 私の居住区では上映されなかったが、「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン」は、何とか鑑賞。(お客さん、たった3人だった・・。)
 今作は、エドガー・ライト監督の、映像へのこだわりや、音楽のセンスが十二分に感じられる作品である。その後の活躍は、知っての通りである。>

コメントする (0件)
共感した! 7件)
NOBU

2.0期待し過ぎた

2022年5月1日
PCから投稿

もっとコメディ色が強い作品かと思ったがそこまでだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

3.0コメディ色が強すぎ

2022年2月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

単純

コメディが好きじゃないのでスルーしてたけど、

『ラストナイト・イン・ソーホー』観てから、エドガー・ライト監督が気になって、やっと…

好みがあると思うけど、個人的にはスルーでOK(笑)

ホラーとコメディって『死霊のはらわた』しかり『バタリアン』しかり、相性いいと思うんですが、

スパイスとしてコメディを入れるのは、いいと思います。

が、この作品はホラー風味のコメディ映画に近い(笑)

音楽センスに定評がある監督みたいですが、

オープニングのスペシャルズと、エンドロールのバズコックス、が良かった。

エンドロールに「EVERYBODYS HAPPY NOWADAYS」は、センスいい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

3.0序盤は良し。中盤以降、失速。

2021年12月19日
iPhoneアプリから投稿

今更初見。
ゾンビもの定型書式、平時、蔓延、気付き、逃走、籠城、死闘、解放を律儀になぞる佳作。
序盤から面白がって快調にふざける気付きまでの手際良し。
中盤以降変に泣かせと伏線回収に置きに行き失速。
同監督近作の何とかソーホーもそう言えば要素盛り込み過ぎ。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
きねまっきい

3.0緩いゾンビと思うなかれ、喰う時は容赦無いグロさ。

2021年12月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

単純

サイモン・ペッグ主演なので緩さは言うまでもなく、おバカなコメディーに仕上がっている。ゾンビの追ってくる怖さは最小限に留め、淡々とリアルに襲う所はしっかりとホラー。

矛盾点やツッコミ所、安易な展開はむしろ楽しむべき要素。ショーンとエドは若い頃の自分に当てはまる様な、今では懐かしい関係。観ていて羨ましくもなるが、エドの行動にイラっとするのは自分が歳を取ったからかw

要所要所で独特な魅せ方が面白い。が、爆笑する程でもなく、とんでもなく怖い訳でもない、、、中途半端な印象。それでもサイモン・ペッグが何気の良い演技で★+0.5。

ユルっと映画を観たい時にオススメだが、油断してると急にグロめのシーンをブッ込んでくるので注意。ラストは予想外のほっこりで好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アル

3.0ゾンビコメディも今は面白いのがいろいろ出てるから別にこれじゃなくて...

2021年11月30日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ゾンビコメディも今は面白いのがいろいろ出てるから別にこれじゃなくてもいいかなぁという感じ。
6人がすれ違うシーンとか結構好きだしクスッと笑えるところもあるんだけど、全体的には期待していたほどではなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あかね*.+゚

5.0何度見てもやっぱり好きなゾンビ映画

2021年8月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

何度見たか忘れたけど、久々に鑑賞。
エドガーライトの作品は急にふと見たくなる。

ゾンビ映画なんだけど、物凄くライトタッチで、コメディ要素が強い。けれどもしっかりとジョージ・A・ロメロへのオマージュも忘れられてちないのが素晴らしい。

パブ大好きってところとか、ブリティッシュテイストが推し出てて、ほんと好き。

ライトの作品はどれもこれもテンポがよく、トントン拍子で進むので、飽きがなく見やすい。かつ音楽センスもよく、Queenの”Don’t stop me now”が使われたシーンは、ホラーコメディ映画の象徴的なシーンとも言えるだろう。ホラーコメディなので、明るいので、普通のゾンビ映画とは一風変わったラストシーンなんかも優しい世界って感じがして大好き。ラスト流れる”You're My Best Friend”も最高。

ペグとフロストのコンビも現在で、ナイラパーク制作なので安心して楽しめる。彼らが組んで作るライトの映画は、ほんとに好き。というかここからこのコンビが始まったのか。今から”ホットファズ”も見たくなってきた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松本一輝

0.5評価に値しない駄作

2021年8月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

寝られる

振り向きざまに突然何かが現れ、効果音がドンとなって怖がらせる、そんなようなホラーの定番を詰め込んだ一作。

この程度の演出と脚本の映画を撮って満足できる監督の感性を疑う。

時間を無駄にした怒りがおさまらない。

コメントする 1件)
共感した! 1件)
tiso jack

3.5これぞポップコーンムービー

2021年7月11日
iPhoneアプリから投稿

ブラックジョーク満載のゾンビ映画。
何も考えずゲラゲラ笑いながら見ていたら…後半から意外にも真面目なゾンビ映画展開に。
でも、エンディングは上手いこと着地してました。
このバランス感覚はお見事。

カメラワークや選曲の妙は流石ベイビー・ドライバーのエドガー・ライトといった所。
個人的にはグロ展開をもっと振り切ってエクストリームにしてくれたらツボだったかもしれない。
ドーンのパロディとしては秀逸だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョイ☮ JOY86式。

4.5レコードを選んで投げつけるシーンがオモロー。その前の写真撮った場面...

2021年7月5日
スマートフォンから投稿

レコードを選んで投げつけるシーンがオモロー。その前の写真撮った場面もウケた。いまそれどころじゃないだろ!という感じの笑いで、エドがおもしろすぎる。
少しずつ周りの世界がゾンビに侵食されてってるんだけど、それに気づけない感じの表現が上手い。ショーンは気が付かな過ぎだが。
ゾンビの真似して歩けばOKという突破の仕方なんだけど、他の真面目なゾンビ作品にも影響与えたんじゃないかと思う。
後半ゾンビ化してちょっとしか出番ないキャラに前半尺使い過ぎで、それがいかされていない事と、ゾンビの群れが行動待ちをしてるのがダメな部分ではあるけど他は全部素晴らしかった。
マイペースな笑いと友情が素晴らしくゾンビコメディとしてはまぎれもない傑作。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
collectible

4.0やはり、ホラーコメディも良い

2021年6月20日
iPhoneアプリから投稿

普段はホラーしか観ないのですが、こういうのも良いなぁ。

細かいところで好きなシーンがあって、ショーンが起きてくる時に足元からカメラを顔の方に向けるのですが、歩き方とあくびの声をゾンビに似せていた事です。
初めて観た時、え?もしかして、ゾンビになっちゃった?って思っていたのですが、こういう演出かよ〜、やられたって思えたからですね。

映画ってなんでも自分の予想外な演出があると嬉しくなるものです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Hika

2.0やっぱり古いのかな?

2021年3月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

評判がいいので見てみたいけど、古いせいだからなのか?
それともそもそもなのか?
なんだか学生が作ったのかと思うくらいたるかった。
ゾンビのクオリティは低いしテンポも悪い。
演者たちの真剣味のかけらもない。

所々クスってくるものはあったので★ひとつにはしなかったけど。
途中でやめようかと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ジュリエッタ