「いちがん患者の感想です」50/50 フィフティ・フィフティ SKAlfbさんの映画レビュー(感想・評価)
いちがん患者の感想です
U-NEXTの紹介では湿っぽさなし、と書かれていたけど、それと同時に心のひだもなしだと思いました。
というか、湿っぽかったら駄目なの?病気系の話って、お涙頂戴とかアンチお涙頂戴とかのイデオロギーがないといけないのかな?知らんけど。
実際の病人にはそういうのあんまり関係ないと実際のがん患者である私は思いました。
それはともかく内容ですが、他の人も言っているように、やたらセックスのことばかり言っている友人はなんなのだろう?コメディ要素ってこの友人のことだったりしますか?面白いというよりただのクソみたいなセクシストでしかなくて嫌だったです。
まあ2011年の作品で結構前の映画なので、そのあたりの感覚も古いのかも知れませんね。主人公はがんでしんどいだろうし抗がん剤でもしんどいだろうに、無理に女の人をナンパしてセックスしたりしていてでもマジで楽しくなさそうでしたし、人生謳歌するって他人や自分を性玩具にすることじゃないっていう学びなのかなと思いました。というか、やる前に学べそうなものだけど。
外来化学療法の場面で椅子の距離が近かったのは映画的な理由でなのかそういう病院もあるのかどっちなのでしょうね?私の通ってる病院では普通に横一列だし、隣の患者さんとお喋りしたり毎回イツメンだったりはしないです。
そしてカウンセリング担当の新米医師(未満)との恋愛展開も実際にあったことなのでしょうか?なんかこんな距離感の医者超嫌だなと思いながら見てました。がんなのに新米の未熟な人をカウンセリング担当にするとかどうかしてるし、私だったらこの医療機関ばっくれるな、と思いながら観てました。信頼関係無理だよこんな医療者と病院。
とにかく最終的な感想として、いちがん患者が見てあまりリアリティとか心に迫る描写とかは無かったですし、コメディとかいうけど別段笑える所も無かったです。割と観る必要なかったかも。退屈なアメリカ映画って感じでした。あまりお勧めしないです。