「尺稼ぎ」ホビット 竜に奪われた王国 はち公さんの映画レビュー(感想・評価)
尺稼ぎ
原作が岩波少年文庫上下巻という事で、指輪物語(ロードオブザリング)の三分の一にも充たない作品で3部作というのは、はて?と思ったのですが、今作は原作ファンとしては悪い方に行ったと思います。
個人的に、3部作にするのであれば本作は原作に描写の無いガンダルフパート(裏でガンダルフが何をしていたか)がメインになると思っていたのですが、無意味な戦闘の追加と原作に無い恋愛要素という感じでした。
無駄にロードオブザリングからキャラを引っ張ってきて登場させるのでは、仮面ライダーで先輩ライダーをずらずら並べるのと何も変わりません。
原作の雰囲気を壊してまで無理矢理にロードオブザリングに絡めるのはいかがなものかと思います。
戦闘シーンも、同じようなシーンを延々見せられても飽きます。
時間をかけて第一部と同じような事を何度もやる必要はない。
短い作品で3部作をやるために引き伸ばしたと取られても仕方ありません。
あと、毎度毎度「橋が落ちる」「壁が崩れる」といった演出でしか3Dを活用できないのであれば、無理に3Dにする必要はないのでは?とすら思います。
この内容であれば、原作にないシーンを省いて戦闘を短くすれば1時間そこそこ位で纏まる内容だと思いますし、その方が分かり易いのではと思います。
コメントする