劇場公開日 2014年2月28日

  • 予告編を見る

「複雑な心境、原作ファンとしては」ホビット 竜に奪われた王国 ebi_tiri2014さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0複雑な心境、原作ファンとしては

2014年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

単純

興奮

 小説は、指輪物語が新装版で9冊に対し、ホビットは2冊であった。話の分量的に3部作するには監督の手腕が問われるところ。
 第一部は、『ロード・オブ・ザ・リング』との関連を強めたり、「シリマリルの物語」からエピソードを引っ張り出したりして、さすがと思わせるものがあった。また、ドワーフの歌は、雰囲気が出ててよかった。
 第二部は、見せ場はないだろうと予想していたが、どう映像化するかに興味があって見てみた。結果、原作の牧歌的雰囲気が削減され、『ロード・オブ・ザ・リング』的な要素がふんだんに盛り込まれていた。緊張感あふれるガンダルフの探索行、スリリングなアクションシーン、恋愛要素などなど。
 原作ファンとしては、予想を上回る出来に喜びながらも、「トールキンの『ホビット』じゃない、深みがなくなった!」という思いもあり、心境は複雑。なのに、オリジナル要素が加わったことでハラハラドキドキ、画面から目が離せない。ピーター・ジャクソンめ!
 原作を読んでない人には、『ロード・オブ・ザ・リング』に近い印象を受け、違和感を感じないと思われる。原作を固守するよりも、万人受けすること間違いなし!(小説だと指輪とホビットの落差は大きい)
 最後にいわせて欲しい、副題は「竜に奪われた王国」でなく、「エルフに乗っ取られた映画」でおk!

ebi_tiri2014