劇場公開日 2014年2月28日

  • 予告編を見る

「アドベンチャーの到達点にして最高傑作」ホビット 竜に奪われた王国 レオンさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0アドベンチャーの到達点にして最高傑作

2014年3月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

ホビット 竜に奪われた王国

本作はロードオブザリング三部作の前日譚であるホビット三部作の第二部

まず、唐突に感想を言うと

今まで見た映画の中で最も素晴らしい興奮必至のアドベンチャー超大作です。

冒険、魔法、戦闘、闇、魔物、竜などとアドベンチャーに必要なものが全部つまってます。

ロードオブザリングだけでなく、パイレーツオブカリビアンやハリーポッター、インディジョーンズ、ハムナプトラ、ナルニア、タイタンなどファンタジーアドベンチャーシリーズの興奮要素が凝縮されたような素晴らしい出来です。

前作、思いがけない冒険も劇場で二回、BDで何度か見ましたが本作は確実にすべてにおいて前作を大幅に上回っています。

レゴラスがとにかくメチャかっこいい。
ロードオブザリングの60年前のはずなのに本作のレゴラスの方が強くないか?
そして、かなり男らしい。性格もロードの優しめなレゴラスと違うような気がする。
ま、かっこいいからいいか笑

原作には登場しない女エルフのタウリエルはかなりいい味出してますね。彼女結構かわいい顔だね。本作に恋愛要素なんていらないって思ってたけど、意外と感動できた。涙もろいから泣きそうになった笑

巨大蜘蛛はロードオブザリング王の帰還に登場したシェロブ婆さんの子孫なのだがちょっと気持ち悪かったね。同じくピージャク監督のキングコングに登場した巨大な虫達との戦いを思い出した。あれの方が気持ち悪かったけど。

樽での川下りは本作での大きな見どころの一つ。このシーンはかつて感じたことのない爽快感があってかなり良かったです。

ガンダルフは本作でも一人行動が目立つが本作ではシリーズで一番魔法を使ったのではないか。ネクロマンサー(サウロン)との対決がかっこよすぎる。素晴らしいの一言‼︎いつかダンブルドアと魔法対決してもらいたいものだ。

最後の邪竜スマウグとの対決は言うまでもなく圧巻の一言‼︎カンバーバッチの声がすごくスマウグにあってますね。思っていたよりスマウグの登場シーンがかなり多くて良かったです。本作のスマウグは今まで様々な映画に登場してきたどのドラゴンよりも良かった。ドラゴンハートやサラマンダー、エラゴンなどファンタジーやSF問わずドラゴンメインの映画があるが本作は決してドラゴン映画ではない。壮大なファンタジーアドベンチャーなのだ。それなのにここまでスマウグに圧倒的な存在感を持たせられたのはとても素晴らしいことだ。ドラゴンが登場するがドラゴンメインではないファンタジー映画、例えば、ハリーポッターと炎のゴブレット、ハムナプトラ3、ナルニア3、パーシージャクソンなどに登場したドラゴンはここまで存在感を発揮していなかった。ロードオブザリングに登場したスマウグと本作のスマウグは造形こそ違うもの明らかにドラゴンの理想形だ。素晴らしいの一言‼︎ピージャクは数年前にドラゴンが多数登場するテメレア戦記という小説の映画化権を獲得していたがこれを本当に映画化する日が来たら更に進化したドラゴン映像を見せてくれるだろう。楽しみだ。

ちなみに本作で飛び出す3Dを体感できるのは蜂かな笑

ということで本作はアドベンチャー映画の最高傑作であり、よいお手本だ。パイレーツ4やハリーポッター最終章、ハムナプトラ3、タイタンの逆襲などもここまでやる気を出して作ってくれればもっと壮大で迫力ある映画になっただろうに。アドベンチャー映画をすべてピージャクに撮らせたいくらいだ。ピージャクと同レベルの迫力ある映像を作れる監督はアバター、タイタニック、ターミネーター2、エイリアン2の巨匠【ジェームズキャメロン】、インデペンデンスデイ、デイアフタートュモロー、2012のディザスター映画の破壊王【ローランドエメリッヒ】、トランスフォーマー、アルマゲドンのぶっ壊し屋【マイケルベイ】ぐらいではないか。

本作の不満点は、
熊人のビヨルンの登場シーンが短いこと。ワーグと戦ってくれれば良かったのに。

あとは、タウリエルが樽下りしたドワーフを追っていったときのシーン。ドワーフたちにやられたあとのオークたちが血まみれになっていたがあそこまで血まみれになるほど戦ってたか?そして、血がめちゃくちゃ安っぽい。日本のドラマと同じレベルかと思った。

安っぽいといえば、かなり膨大なお金をかけている本作だが、前作でも言われていたように通常の2倍のHFR撮影のせいか鮮明すぎてセットが質感でセットだとすぐにわかってしまう。そこは幻想的なロードオブザリングの方が良かったかなと。

まあ、欠点が少しあるにせよ大傑作だ。欠点がほとんどないと思う映画は、ロードオブザリング、ロードオブザリング王の帰還、ダークナイト、タイタニックだけだ。

ロードオブザリングシリーズでは二作目があまり好きではないため、あまり期待していなかった二作目だったが期待を裏切る最高の映画だった。

参考までに個人的な現時点でのファンタジーアドベンチャー映画のランキング‼︎
見たばかりの竜に奪われた王国は一位にするっきゃない笑

ホビット竜に奪われた王国
ロードオブザリング王の帰還
ロードオブザリング
キングコング
パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト
ホビット思いがけない冒険
タイタンの戦い
ハムナプトラ 黄金のピラミッド
ハリーポッターと死の秘宝part2
ハリーポッターと死の秘宝part1
ハリーポッターと炎のゴブレット
パイレーツオブカリビアンワールドエンド
パイレーツオブカリビアン生命の泉
ロードオブザリング二つの塔
タイタンの逆襲
ハムナプトラ失われた砂漠の都
トュームレイダー
ハリーポッターと謎のプリンス
ナルニア国物語第一章ライオンと魔女
インディジョーンズ魔宮の伝説

って感じかな

レオン