愛と誠のレビュー・感想・評価
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ヤケクソで観たら今年のベストというオチがついた
AKB48の大島優子さんが「悪の教典」を途中退場したとか、ふんたらのニュースを見て気付かされた。
「ああ、あれはそういう映画だったんだわ」
オレみたいになんだかんだいうやつや伊藤さん目当てで観るおねいちゃん、お子様、いろんな意味でみーんなを不快にするという点ではねらいどおりだ。こりゃやられたわ。
とはいっても「悪の教典」がオレ好みかというとそうでもないので、まあ、どうでもよいけど。
三池監督という人は、そういうことも含め、職人である、ということか。
そういう意味では本作も限りなく同類かもしれない。
しかし職人というスタンスと悪趣味、下品、イカレた設定が昭和の濃さとギドギドした色彩、デフォルメ利かせたセットとともに化学反応を起こしたかのような見事なバランスで本作成り立っている。懐かしさとファンタジーと混乱、そして嘲笑。全ての年齢層に訴えてくるパワーがここにはある。
この映画嫌いだ、と言う人も三池監督率いる製作陣のしてやったり、の結果のはずだ。
原作は未読。その世界観も聞いたことがある程度。早乙女愛というと、小学生のころ見た「新ハングマン」しか分からん。
まずはなんといっても三池監督と角川映画、という点に注目。「神様のパズル」もそうだったね。あれはあれで市原さんの天才ぶりが発揮された映画だったが、イカレた世界観も楽しかった。
(松竹の奥山氏との「IZO」もキライではないが、主役と女優がイカンかった。これは余談。)
本作はさらに三池角川映画のイカレた設定を楽しめるだけでなく、妻夫木さんの達者ぶりが堪能できる。この人、「マイバックページ」のダメ兄ちゃんもまあよかったが、本作はとてつもなくかっこいい。
彼のダンス、アクション、ツッコミ、ガクラン姿は「不快」と「深い」の間に位置する絶妙なバランス。ぜひ見ていただいて確認してほしいね。
武井さんもとてもよい。あの髪型あそこまで似合う女優は他にいないんじゃないか?さらに普段CMで見せる遠い笑顔(営業スマイルとは違う)が見事に髪型とセットでそのキャラのボケ設定に相乗効果を与えている。
ただ歌がキモいな、と思ったら、あ~音楽小林武史じゃん。勝手に納得。
武井さんと大野さんのバトルもなかなか楽しいし、バトルといえば、三池監督お得意の「廊下バトル」。学校、病院とまさしく所狭し、の大盤振る舞い。
安藤さんはちょっとやりすぎ。あの両親でこの娘かあ、といつも思うわ。
がんばれ。
メガネのにいちゃんはウザイ。
たまーにセリフが現代語と昭和語が混ざるのはご愛嬌、としておくところか。
2012年はあんまり観れなかったなあ、と振り返り、やけくそでDVDレンタルして大正解。2012年のベストはコレになったわ。
個人的にドツボにはまって爆笑した作品
三池崇史監督版の「愛と誠」。1970年代に人気を博し、西城秀樹主演で映画化もされた梶原一騎原作の同名コミックを、主演は妻夫木聡と武井咲の主演で新田に映画化したもの。
個人的にはドツボにはまって爆笑が続いた意欲作。妻夫木、武井はもちろんだが、斎藤工、大野いと、安藤サクラらが大真面目に笑いを取りにいく演技に好感を抱いた。
和風の純愛ミュージカル
武井がかわいい
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どうしようもない不良少年のツマブキ。
そこを何とか更正させようとお嬢様の武井が尽力する。
自分の父の力で少年院を出させ、自分と同じ学校に転校させる。
しかし全然なびかず、迷惑がってツマブキは悪行三昧。
結局退学させられ転校、武井もそれを追って転校。
やがて武井がツマブキの敵に誘拐され、ツマブキが助けに来る。
武井を受け入れるようになりつつあったが、刺されて多分死亡。
武井がそこまでツマブキへ愛情を注いだのは、子供の頃の経験からだった。
スキー場でツマブキ少年に救われたことがあったのだった。
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何でええおっさんのツマブキがこの役やったんか不明。
しかし武井の持つ透明感はすごいし声も可愛い。
ぶっ飛んでるが純粋なお嬢様役にピッタリやった。
ちなみに愛と誠ってのは武井とツマブキの役柄の名前。
うーん、、
原作未読。
そういえば、愛する安藤サクラが出てたじゃまいか‼ …と思って観たのだが、なんというか、、原作読んだ方が楽しめるのかな? 私は、終盤で眠くなってしまった、、
出色は、一青窈。やっぱりモノホンの歌手さんは違いますな。市村正親と夫婦役で、二人で歌って踊ります。
それから、「圭子の夢は夜ひらく」「あの素晴らしい愛をもう一度」「また逢う日まで」等々、名曲の数々(私が認知できたのはこの辺まで。他にも良さげな曲が多々ありました)。
そして、余貴美子。正直、一青窈の歌声と余貴美子の醸し出す雰囲気(&熱演)に大きく助けられてる気がしました。 斉藤工くんもね、唇が分厚い人って、岩清水みたいな愛情深い役が似合うね。
ガム子(安藤サクラ)も、コミカルで良いですね。誠へのお見舞いのヒマワリ、どっから盗ってきたんだろうねw
伊原剛志も良いっすね。年齢とかガン無視したキャスティングw
ただ、、名前わかんないんだけど、高原由記役の子が、、あれは、、わざと棒読みしてくれっていう、演出だったのかしら…?
とりあえず個人的には、ガム子が拝めたんで良しとします。10㎝スケールのガム子フィギュアとか、無いのかな。(ねーよw)
オモロイ
愛と誠、ほぼ世代のワタシ。ミュージカルコメディ?仕立てと知っていたが出来が悪かったら怒るつもり満々で見始めた。いやあホントにオモロイ映画だった。
愛を実質的にヒロインから外すという恐ろしい改変かと思いきや、よく考えたら原作も愛の大いなる思い込みと言えなくもなし。ミュージカルシーンも(愛の両親のところ以外は)ちゃんとボケか筋に昇華してる。
華やかなセットの色合いも好みだ。アニメシーンもマッドハウス起用と力が入っている。
妻夫木聡と武井咲は開き直った演技と踊りで場をもたせ、安藤サクラは後の活躍を全く予感させない活躍(笑)。しかしとにかく残念だったのは高原由紀。本作の真のヒロイン足りうる筋と演出で所要時間もたっぷり、なのに…大野いとには荷が重すぎた感満載で可哀想な結果に。誰か他のシト居なかったのか…。
西城秀樹さんに合掌
「狼少年ケン」を歌う座生権太(伊原剛志)で大爆笑。西城秀樹から始まる歌謡曲ミュージカルの様相を示していたが、突如のケンで・・・
青葉台学園のエピソードはさっと流す程度にして花園学園に転入させたのはさすが三池監督の暴力をモチーフにした作品を思うと納得。高原由紀(大野いと)のキャスティングとキャラ作りがいまいち。由紀自身の悲壮感も笑いにしてしまったおかげで重みが全くない。全体のストーリーとしてははコミック全16巻をうまく2時間強の中に収めたと感心するが、太賀誠の母親役である余貴美子の演技によってうまくまとめただけなのかもしれない。原作を知る者にとっては、ただ笑うだけのシーンが多かった・・・
見終わったら、当時の西城秀樹版の「愛と誠」を見たくなる。冒頭の西城秀樹の歌はかなりのオマージュ!
俺の知ってる「愛と誠」じゃない!
そもそも「愛と誠」は荒唐無稽で無茶苦茶なストーリーだと思ってた。
で、その荒唐無稽さを逆手にとって映画化したのが「愛と誠」だ。
三池監督の凄いところは、最初っから原作のイメージを破壊し、「どうせ荒唐無稽なお話だから・・・」となんとミュージカルでコメデイタッチ仕立てにし、更に滅茶苦茶な映画にしている。
考えてみれば、早乙女の事を好きな秀才「岩清水」君の台詞「君のためなら死ねる」とか、早乙女が誠に対して抱くイメージが「白馬の騎士」って・・・ふざけんのもいいかげんにしろ!と言いたくなる。それを通り越して不気味ささえ感じる。
早乙女愛はブルジョアの天然なお嬢さんとして描かれ、本来太賀誠に振り回され人生を変えられるヒロインのはずが、この映画では愛に誠が振り回されてる。早乙女愛のほうが上手だ!
しかも旧作では3部作形式で「愛と誠」「続愛と誠」「愛と誠 完結編」と3本の映画が製作されたが、本作はこの1本で見事に大筋のストーリーを負踏まえて完結させている。伊原剛志演じる不良座王権太が「狼少年ケン」を歌って踊るシーン(選曲が驚かされる。)、更に岩清水君の台詞「君のためなら死ねる」の「実は死ねない事情」も説明されている。見事だ!
ちょっとオカシイ展開が多々あるけど、話が重すぎるからミュージカルに...
フルスロットル。
ふざけた感じをどうとらえるか
70年代の純愛物語をミュージカルに。たしかに普通のセリフだと物語がくさすぎるかもしれない。さらには原作やミュージカル全般を小馬鹿にしたセリフもちらほら。そんなふざけた作りを面白いと感じるか、くだらないと感じるか。評価は極端にわかれるかもしれない。
『ったく、これだからお金持ちはよ…。』
《愛は平和ではない。愛は戦いである。武器の代わりが誠実であるだけで、それは地上におけるもっとも激しい、厳しい、自らを捨ててかからねばならない戦いである。我が子よ。このことを覚えておきなさい。》
インドの元首相、ネール氏による娘への手紙からの抜粋
様々な形の愛の表現が詰まっている作品。嫉妬、犠牲、奴隷、一途、母性…、形はどうあれすべては愛する人のため。正義の反対がまた別の正義であるのと同じように。
真の男性味は、真の女性味を引き出す。
「ここまでの愛は、母親の子供に対する愛以上の愛だ!!」
「やはり違う。私の幸せは、愛する人の幸せ」
「一度死の恐怖を味わった人間は、二度と自殺なんて出来ねぇらしいが、まぁ元気でやんな。」
誠実にもいろいろな形があることを教えてくれた。
オリジナルではないですが…ステキです!
私としては、この映画、なんだか良く分からないのに、ものすごい泣かされました。涙腺崩壊しました。昔の愛と誠をごらんになられた方は、中途半端と感じたかもしれないのですが、私はこの映画を見るまで愛と誠のことは全く知りませんでした。それもあって、わたしにとっては斬新かつ涙腺破壊機だったのかも(笑)。
歌も、誠くんと愛ちゃんのは本当に笑えたし、何度求愛されても全くブレずに「うるせえ!」といってくれる誠くんのまっすぐさも本当に好きでした。たまに「好きになってあげなよ!」と言いたくなるところもあって、それもまた良かった。
セットとかもすごく凝ってたし、ブッキーも、アクションお疲れさまです(笑)。
何より、ラストに誠くんが力を振りしぼって愛ちゃんのところへ行くシーンでは私は涙腺どころか顔面崩壊していたでしょう…しかも息絶えたことに愛ちゃんは全く気付かなかったって言うのが尚残酷でした。
もしかしたら、西城秀樹と早乙女愛の映画を先に見ていたら、そちらを好んだかもしれません。しかし、私はこちらを先に拝見させていただいたので、今後もこれが私の中での愛と誠となることでしょう。ステキな映画をありがとう。
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