「佐藤健さんの殺陣アクションが圧巻!」るろうに剣心 かつさんの映画レビュー(感想・評価)
佐藤健さんの殺陣アクションが圧巻!
世代的にもド真ん中、原作はコミックもアニメも何回も見返している指折りの大好きな作品です。そんな作品の実写化でしたが、大満足でした!
まずは、このキャストを揃えてくれたことに感謝!剣心、刃衛薫、左之助、斎藤一、全員ハマり役でした!まあ、全員ではないけど・・。恵はちょっと背丈が小さかったし、弥彦は幼すぎたかな。香川さんはもはや全く別のキャラでしたね(笑)まあ、それが良かったりしましたが。
この作品、兎にも角にも、佐藤健さんのアクションが圧巻!!とにかくカッコいい!魅せる殺陣の技術、身のこなし。ワイヤーアクションを感じさせない体の使い方。言うことなしでした。斬馬刀に跳ね上げられて宙返りするシーンはド肝抜かれた!日本のアクションの将来は、彼と窪田正孝さんの肩にかかってますね。というか、窪田さんもこの作品に出てましたね♫しかも、重要なちょい役で。
ただ、この作品は佐藤さんだけじゃなくて、綾野剛さん、吉川晃司さんの殺陣もスゴい!特に吉川さんは年齢を感じさせないえげつないアクションでしたね。あの背車刀まで再現するとは。。
ストーリーは、比留間兄弟編、鵜堂刃衛編、御庭番衆編をミックスしたものだったので、ところどころ窮屈でおや?という展開もあったけど、うまくまとまってたと思います。なんで「けんしん」って聞いただけで、剣の心って分かったのか?なんでみんな困ったら「薫ちゃん、助けてー」なのか?とか気になるところも。
ただ一つ大きなバッドポイントが。。そう、「牙突」です・・。原作ファンがこの「牙突」がどれだけカッコいいと憧れていたか、学校のほうきで何度真似したか(笑)。その「牙突」が空中を漂うしょぼ技に・・。空中で3回軌道が変わりましたね(笑)これは、江口さんにも原因があるのかも。。とにかく、かなりガッカリでした。
登場キャラには、縁編のキャラクターも何人か出てきてたけど、完結編ではどうするでしょうか?気になるところです。
私は原作を読んだことがないのですが、、、香川さんはオリジナル満載キャラだったんですか?!逆にあれを作り上げるってすごい!香川さんにしたら平常運転でしょうが(笑)