劇場公開日 2012年5月26日

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ミッドナイト・イン・パリのレビュー・感想・評価

全164件中、141~160件目を表示

5.0すばらしい!すばらしい!すばらしい!

2013年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

知的

幸せ

問答もウンチクも要らない。

Wアレン作品は↓
誰でもかれでもOKでなく、排他的なのがまた格段にすばらしい!

或る意味で?
これは、彼なり?彼版の?●フィールドオブドリームスだな(=´∀`)人(´∀`=)?

☆評価は・・
DVD100円レンタル基準で(*^^)v

DVD買う度 ◎◎◎◎
モ1回見たい度 ◆◆◆◆
おすすめ度 *****(但し、映画偏差値は高め!)
デートで見る度 ◇◇

観た後の行きたいお店】
当然!パリのカフェへ!
観た後の飲みたいお酒】
シャンパンにパスティス!
観た後の食べたい一品】
フォアグラパテやラングスティーヌ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

俺は変態な奴と偏屈な奴は嫌いぢゃない(´・Д・)」
だから↓
俺はWアレンが大好きだ♪───O(≧∇≦)O────♪

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えびかに伯爵

4.0夢の中へ

2013年2月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

冒頭からパリの美しい風景がたくさん映し出され、うっとり。
主人公のギルが出会うたくさんの芸術家たちの存在や、会話も面白い。
現実に戻つてから自分に偽りなく生きていこうとする姿が◎

午後のひと時観るのに良い映画。

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シュガー

5.0What an illusion!

2013年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

答えはない。答えは存在したことがない。答えはこれからも存在しない。
それが答えなのだ。
こんなコメディは、最高!是非、ご観覧ください。半可通の人にも、お勧めです。

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samthegreat

4.5ウディ・アレンが捧げるパリと芸術へのラブレター

2012年11月16日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

幸せ

萌える

映画脚本家のギルは婚前旅行で愛するパリへ。
初めて手掛けた小説に思い悩むギルは、真夜中のパリをさ迷う内、1920年代のパリへタイムスリップ。
そこで、歴史に名を残す芸術家たちと出会う…。

冒頭、これでもかと言わんばかりに映し出されるパリの美しい風景にうっとり。
ああ、行ってみたい…。

フィッツジェラルド、ヘミングウェイ、ピカソ、ダリ…ギルが出会う芸術家たちは偉人ばかり。
彼らから芸術のイロハを受けるギルの姿は、ウディ・アレン自身の夢と憧れ。

「カイロの紫のバラ」では映画ファンの夢を描き、今作では芸術とノスタルジーへの夢を描く。
その一方でノスタルジーに浸り過ぎるのをチクりと風刺する。

芸術嗜好とパリへの愛。
知的センスが光るセリフとシニカルなユーモア。
ウディ・アレンが素晴らしくロマンチックな一時の夢を見させてくれる、パリと芸術へ捧げるラブレター。

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近大

4.0もっと良いところへ

2012年9月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

今の時代が嫌で
今の時代の価値観が合わないと感じて
今の時代の人間ともうまく行かない人のための映画。

昔に行ってすぐに偉人たちに会えて、一緒に楽しくやれるなんて
都合よすぎると感じます、が、昔の人への理想がいっぱいな人は
こんな感じの交流を夢見ているのかも・・・

これが妄想という可能性も無きにしはあらず?

でも、主人公も脚本で成功しているのでまったくの凡人ってわけじゃない。
本当に才能があってその才能を見込まれたのかも。

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いずる

4.5ほろ酔いみたいないい気持ち

2012年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

幸せ

冒頭のパリの街並みに少し酔ったようで、そのまま当り前みたいに夢ともつかない世界を漂いました。

明日の活力をくれる、ほろ酔いみたいなとっても気持ちいい時間を過ごしました。
そこは迷子になった心細い不安な心にだけ共鳴する、不思議な世界だったのでしょうか。
少し前にTVで観た「麗しのサブリナ」からなんとなくパリが舞台の映画を選んだのですが、パリの雨で繋がって、私の中で良い流れでした。

パリを愛するギルを演じたオーウェン・ウィルソンははまり役、彼は脚本家でもありますしね。なかなか良い顔になってきていて嬉しい、本当に生きていてくれて良かったと思います。
次々現れる文化人にも、それを演じる俳優さんにも、わくわくでした。女性キャラクターが総じて魅力的、ゼルダさんが可愛くてもっと見ていたかったです。

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グッドラック

5.0黄金時代への思い

2012年7月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

 ここ最近のウディ・アレンの作品はどこかパンチに欠ける。いやパンチがある作品もあったが、全体的に陰鬱で彼の持ち味が全然生かせていなかった。だがこれは違う。紛れもない「ウディ・アレンの映画」だ。
 社交性のない脚本家を演じるのはオーウェン・ウィルソン。このキャラクターは明らかにアレン自身がモデルであろう。だからウディ・アレンと同じタイプの役者が演じると暗くなりがちなところを、ウィルソンが演じることで独特の能天気な明るさを吹き込んでいる。しかも普段彼が演じる「ただのマヌケ」ではなく、ギルは「考える夢想家」と言ったところだろう。一つ一つの台詞にもウィットを感じさせる。
 もう一つ。登場する’20年代の芸術家たちがたまらない。コール・ポーターにフィッツジェラルド、ヘミングウェイにピカソ。今の私たちが彼らの人物像を捉えるには本を読むなどするしかない。だからそれらの人物が一挙に映像化されるとすごくシュールで面白い。みな想像したとおりの人物なのだが、される会話が「いかにも」って感じだから余計に楽しい。なかでも一番はギルがダリと仲間のシュルレアリストからアドバイスを受けるシーン。ダリのぶっ飛んでる様子が写真で見たとおりで見た目(エイドリアン・ブロディが演じている)もそっくりなのだ。これだけ魅力的な人物が多いと、’20年代に戻りたくなるのも分かる。
 そんな中ギルはピカソの愛人アドリアナと恋に落ちる。一緒になりたくても、時代が違うからなかなか上手くいかない。このロマンティックさとシュールさの見事な融合がまさに「ウディ・アレンの映画」たる所以である。だがこのギルの恋愛模様がこの映画の欠点でもある。まず婚約者のイネズ。アレンが作り出したキャラクターにしては奥深さもクソもないただのアホ女だ。なぜギルが彼女とさっさと別れないのか、彼女との関係が丁寧に描かれていないからあまりよく理解できない。ヘミングウェイが言うことがもっともだと思った。アドリアナ自体のキャラクター性は申し分ない。ギルと同じく、自分の生まれた時代に満足できなくて昔に思いを馳せる。だからその点ではギルと一致していても、その時代が違うものだから難しい。その辺の葛藤をもう少し上手く描ければ、最後の感動も大きかったかもしれない。
 でも全体の雰囲気や登場人物、そしてパリの美しい風景を持ってすればこの映画は十分素晴らしいものになり得る。「自分にとっての黄金時代に思いを馳せる」私みたいな学生にとってこれほどまでに共感できるテーマはない。そして一度映画の中に入り込んだら、絶対にスクリーンから目が離せない。見終わったらとりあえず美術館に行きたくなることは間違いないだろう。
(2012年7月1日鑑賞)

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キューブ

5.0これこそパリの夢

2012年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

知的

幸せ

買い物や観光が目標でないパリへの旅行者の大半は、正にこの主人公ギルそのもの、といえるのでは?

私も、ヘミングウェイの住んでたアパートや、ロートレックやダリやザッキンの記念館、ピカソやルソーの「洗濯船」や「跳ねウサギ」などの溜まり場、20年代・ベルエポック以外でも、ゴダールの「勝手にしやがれ」でベルモンドが撃たれた路上、ゲーンズブルの墓参りなど、本人たちはもちろんいないとはいえ、やったことはギルとほとんど同じともいえる。。。。

つまり、これこそパリの夢。
リアルな夢を見せてくれてありがとう!傑作です、アレン監督!

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海月

4.5納得の脚本。

2012年6月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

脚本賞も納得のストーリー運び、ユーモアありアイロニーありで幸せな読後感。突っ込みどころもあるでしょうか、僕は満足です。当然ながらパリを散策したくなりました。もちろん現地で知り合った女性とも…。

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dekatter

4.0やっぱり自分らしく生きたい!

2012年6月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

「マンハッタン」のころは大好きで、いつも欠かさず映画館で観ていた。そのうちワン・パターンなところが飽きてきて、最近は評判がいい作品だけビデオで観るくらいだった。今回久々に映画館で観た。ギルはウッディ・アレンらしい主人公で、若ければ自分で演じたんだろうなと思った。才能はあるのに、自意識過剰な男だ。オーウェン・ウィルソンが違和感なく演じていた。私が何よりうれしかったのは、私の好きな人たちがたくさん出てきたこと。フィッツジェラルド、ヘミングウェイ、ロートレックなどなど。それから、昔はいいなと思えること。いつも、いつの時代でもちょっと前の時代に、人々は夢を馳せ、愛おしいと思うのだ。最初は自信なさげだった主人公が、タイムスリップするたびにどんどん自信をつけていき、生き生きとしてくるのがこちらにも伝わってきた。このことで、ギルが幸せになってくれれば、私もうれしいと思う。観終わった後、すごく幸せな気分にしてくれる作品だ。

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瑞

4.0ウッディ・アレン的「パリ観光映画」

2012年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

知的

学がないとわからない、とか
お洒落じゃないからわからない、とか
そういうことは関係なく、楽しめる
ウッディ・アレンの映画だと思いますよ。

冒頭の数分、パリの街の風景が
朝から夜へと変わっていくようすが
スクリーンに映しだされるけど、
それはいわゆる「絵葉書的映画」の要素
そこから本題に入るとがぜん、アレン節

主演のオーエン・ウィルソンが
立ち振る舞いといい、台詞回しといい
アレンそっくり、まさに監督の分身
アレンの伝記映画を作るとしたら
ウィルソンしかいない!と思えるほどの
いい役だとおもう
特に知識人をひけらかす友人への
アイロニーには、大爆笑
頷くところもたくさんある。

こういう人間いるよなー、と

「ご当地映画」だから、
有名人が沢山出てくる。
当然、ノスタルジックな雰囲気
野村満載なわけだけれど、
終盤、ラスト近くかな、
こういった懐古趣味に対する
表面上、やんわりとだけれど
内心、痛烈な批判も忘れないのが
アレンの面目躍如、
といったところじゃないかな。

因みにアレンの次回作は
ローマが舞台の
「ローマに愛を込めて」
(To Rome with Love)
次作はご本人も登場するようです。

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梅薫庵

4.0大人のファンタジー。

2012年6月4日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

この映画の良さについて大いに語っちゃえたら、さぞかしお洒落っぽいんだろうなと思う。
オイラはお洒落さんにはなれないけどさ。
でも、こんな「大人のファンタジー」なんだか、ちょっとスリリングで、でもあったかくてキュートでウキウキ、とっても楽しかったよ。

ヘミングウェイは男前で、フィッツジェラルド夫人はコケティッシュで魅力的だった。
ダリとピカソはやっぱり「ゲージツ家」の雰囲気バンバンだった。

その他、文藝好きな人だともっと面白ポイントが解って、より楽しめるんだろね〜。羨ましいわ。

チキチンッ♪

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オイラ

4.0実は、深~い話しなんだと思いました。

2012年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

酔って深夜のパリを徘徊していると、クラシックカーに乗った人々から一緒に来るように誘われる。戸惑いつつも、付いて行ってみると、いつの間にか1920年代にタイムスリップしていた。

幻想的で、ユニークな内容です。ティーパーティー運動の事に触れていたり、アメリカ人のフランス感をそれとなく出演者に語らせていたりと、シニカルなところもあります。そうですよね~。どちらも、色々と、ありますよね~。

駄目だ。オーウェン・ウィルソンの鼻が気になる(笑)。自身も売れっ子脚本家であるものの、お金持ちの婚約者(とその父母)の尻に敷かれている、ちょっと情けない感じを上手く演じています。アメリカの好青年と言う印象があったんですが、その好印象は無くならないですが、ちょっとカッコ悪いと言うか、尻に敷かれている感じのオーウェン・ウィルソンも新鮮です。

女優陣は、レイチェル・マクアダムスも魅力的ですが、やっぱりマリオン・コティヤールですよ。『コンテイジョン』では、有能なWHOの医師を演じていますが、やっぱりこう言う小悪魔のマリオンも良いんですね。

それと、レア・セイドゥ。ちょろっと、時々出てくる感じですが、実は意外や意外に、重要な役所だったりするんですよねぇ。なるほどね。

それと、前フランス大統領ニコラ・サルコジ夫人のカーラ・ブルーニが出てきます。見ている時は気が付かなかったんですが、後でわかりました。まぁ、この人は(元)ファーストレディと言っても、元々はモデル・歌手なので、こういう芸能活動は、慣れているという意味で大丈夫なんでしょうね。

ヘミングウェイとか、ピカソとか、ダリとか、誰でも知っていそうな、作家・画家などのアーティストがたくさん出てきています。誰が出てきていたのか覚えていられなかったので、後でウェブサイトで調べましたよ(苦笑)。

物語後半、ギルとアドリアナは、更なるタイムスリップしているんですが、この辺りの意味合いは、そもそもギルが1920年代にタイムスリップしてきたこと、もっと言うと、人々の現実逃避に対する皮肉と言う感じになっています。なるほどね。ウディ・アレンっぽいという気もしました。

そして、ラストシーン。「なるほどね、そう来ましたか」と思いました。キレイにまとまっていたと思います。ちょっと定番すぎるかもしれませんが、それはそれでいいと思います。

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勝手な評論家

4.0小粋なSFファンタジー

2012年6月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

誰でも古き良き時代を偲ぶ気持ちがある。
脚本家としてハリウッドで成功をおさめながら、マンネリの作風が続く業界で書き続けることに、主人公のギルは満ち足りない思いを抱いている。
そんな彼が好むのが雨のパリであり、憧れるのは1920年代のパリだ。ギルにとってモダニズム芸術に沸く1920年代のパリこそが“黄金期”なのだ。

歴史ある芸術の都・パリに移り住んで、じっくり小説を書きたいと願うギルと、安定したセレブな生活を捨てられない婚約者のイネズ、二人の気持ちが段々離れていった頃、奇跡が起こるというのがこの作品の大筋だ。

夜道を独りで散歩するうち、迷ってしまったギルの前に黄色い旧式のプジョーが静かに止まるところは、なんとも不思議で幻想的な空気が漂う。
憧れの1920年代にタイムスリップしたギルと、彼が尊敬してやまない数多の著名芸術家とのやりとりは、文学に疎い私でも楽しめる。
毎夜、12時の鐘を聞きながら旧式のプジョーが現れるのを待つギルの気持ちがよくわかる。
なんといっても、当時のパブ・レストラン、ポリドールやマキシムの雰囲気が濃厚でそそられる。

ギルの創作意欲は益々盛んになるが、ピカソの愛人アドリアナとの出会いが、この作品のテーマである“黄金期”に大きな疑問を投げかける。
“黄金期”の当事者たちは、誰も今が黄金期だとは認識していない。“黄金期”とは過去を偲ぶ心であり、その傾倒してやまない時代と文化圏は人それぞれなのだと気づく。

ギル自身にとっての“黄金期”は現在しかないと思うのだが、はたして1920年代に残る道を選ぶのか?
そして・・・雨のパリを共に歩いてくれるパートナーは現れるのだろうか?
ロマンチックなラストが用意されていることは言うまでもない。

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マスター@だんだん

3.5家元のイリュージョン落語に通ずる笑いの世界

2012年6月2日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

幸せ

同じ議題、同じアメリカ映画やのに、先日観た『メン・イン・ブラック3』とは180°違うタイムトラベル噺で驚いた。

落語で喩えるならば、終始ドタバタ賑やかで誰しも親しみやすいMIB3が桂枝雀師匠の爆笑落語で、
対して気さくな掛け合いとシュールな世界観が広がり、客に高度な価値観を要求される今作は、立川談志師匠のイリュージョン落語に通ずる笑いに近い。

…って、昼間っから何を言うとるんだ私は!?

要するに、江戸の風が吹くように、パリの風が吹いていたのである。

…余計、解らんかな…。

不意に何の説明もなく、ダリやヘミングウェイ、ピカソ、モディリアーニ、シャネル、モネ、コクトーetc.名だたるカリスマが現れては、各々の逸話をネタに小刻みに盛り込み、通り過ぎていくウディ・アレン流のギャグ構築は、
「解るヤツだけ解りゃあいいんだ」と、置き去りを辞さない家元の哲学を彷彿とさせる面白さを感じた次第だ。

不条理な流れを追い掛ける快感というか…

って、やっぱり解らんかな…

そういう人は家元の『鉄拐』とか『疝気の虫』『居残り佐平次』を聴く事を大いに薦める。

では最後に短歌を一首

『恋醒めて 筆はさ迷う 花の街 神は気まぐれ 夢に居残る』
by全竜

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全竜

2.5映像は綺麗

2012年5月31日
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鑑賞方法:映画館

単純

知的

寝られる

パリの街並みが美しく映像を楽しみたい人にはもってこいです。

内容は文学・音楽・哲学・美術に対して造詣のある方は楽しめるかもしれませんが僕のような学のない人間には退屈極まりない内容でした。

過去にいた偉大な芸術家をデフォルメして(やや小馬鹿にして)出演させているあたりはこの監督の得意とする下品な演出方法でしょう。

他の方のレビューを見るとコメディとして楽しめるということでしたが学がないと価値が分からず逆にその芸術家を知っていれば馬鹿にされているような気持ちになり、全く評価できません。

内容はありきたりでこれといった主張を感じません。

辛口で申し訳ありませんが割引がない日にはいかない方がいいです。

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ぽっちゃり中年

4.0軽い映画だった

2012年5月29日
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鑑賞方法:映画館

 最近のウッディアレンの地味なサスペンス映画はWOWOWなどで見ていて、けっこう面白かった。今作は町山智浩さんが絶賛していたのでとても楽しみに見に行った。

 軽い乗りでタイムスリップしてしまい、過去のセレブと軽く出会って軽く交流するとても軽い映画だなーと思って軽く受け止める事にした。毎週、日曜美術館を見ていた事がこんなところで活きるとは思っておらず、ちょっと得した気分になった。ヘミングウェイは『老人と海』しか読んだことがなくて、重要人物として登場したフィッツジェラルドは全然知らないので、残念だった。

 主人公がシナリオの仕事に飽き飽きしていると不満を漏らすのは、仕事があるだけいいじゃないかと腹立たしかった。パリに対する愛情は伝わったけど、パリに行きたい気分には全くならなかった。それと同じく20年代にもあんまり行きたくなかった。オレが行きたいのは日本の70年代の東京です。

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吉泉知彦

5.0パリふれあい街歩き。

2012年5月28日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

"今"しか生きる事が出来ない決定的な悲哀と,
見渡せば豊穣な歴史が埋もれている"現実"を,
抑制を効かせたウィットに富んだドラマで,
映画マジックに陶酔させてくれた。

人生の豊かさにブラボー!

好奇心とロマンチックに溢れていて,素敵としか言い様が無い。

上映後,館内を出て世俗にまみれるのがイヤになるほどの幸福感!

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AKIRA

4.5深く考えないで

2012年5月28日
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鑑賞方法:映画館

笑える

知的

幸せ

ウッディ・アレンの映画は、決して深く考えちゃいけない。
まあ、コメディだからというのもあるけど、
それだけじゃなく、なんか弛緩させてみるのがいいと思う。
あんまりマジに考えすぎると、どうしても変なことが多すぎて、
ちょっと、それはないだろうとなっちゃう。

ウッディ・アレンの好き嫌いもそんなとこにあるんじゃないか。
そうだな、頭の深度70%くらいを使うのがちょうどいい。

頭脳深度70%に、ぴったり合ったのがこの映画。

全然、気の合わないフィアンセ
(なんで彼女とくっついたんだと思ってはダメ)
突然、20年代にワープ
(なんでだ、おかしいよなんて考えてはダメ)
当然、現れるパリの作家や画家、音楽家
(ややステレオタイプだが、似ている。笑わせる)
悠然、と現れるパリの恋人
(マリオン・コティアールが小粋なパリジェンヌです)

夢と現実を行きかうパリのミッドナイト。
「曖昧模糊」を洒落て、魅せた映画といえるだろう。

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xtc4241

3.5ウディ・アレンは苦手ですが・・・。

2012年5月27日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

昔、誰かが書いていたことです。「ウディ・アレンの映画が本当に理解できるのはニューヨークに住んでいるユダヤ人だけだ」。なるほどな、と思いました。やや大袈裟な身振り手振りで台詞を早口にまくしたてる主人公。笑いを観客にせびるような安っぽい演出。皮相的で衒学的な会話が延々と続く・・・。今まで、20本以上、この監督の映画を観てきましたが、劇場内で起こる一部の観客の笑いにいつも違和感を覚えてきました。全然、笑えないのです。「アニー・ホール」も「カイロの紫のバラ」も笑えませんでした。色々なアイディアを持った監督であることは私は認めます。しかし、そのアイディアとは、ごく狭い範囲の人々にしか通じない限定的なものなのです。しかし、今回の作品は娯楽作品としては上々の出来である、と思います。殊にヘミングウェイが争いごとが好きな単純なマッチョな男として、描かれていたことに、この監督とヘミングウェイの微妙な距離感が看てとれます。とにかく、この映画は「ギター弾きの恋」や「マンハッタン」と同様にウディ・アレンを苦手とする人にもお薦めできるものです。公開二日目、渋谷のル・シネマで観てきましたが5割程度の入りでした。もう少し、客が入っていてもいいのではと思いました。最後になりましたが、私が一番、笑った映画はジョン・ランディス監督の「ブルース・ブラザース」です。

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bashiba