ミッドナイト・イン・パリのレビュー・感想・評価
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ウディ・アレン監督作品の中で一番好きな映画かも。ウディ・アレンの薀...
【”レッツ、エンジョイ!ドリーミングナイト・イン・パリ!””けれども、現代だって不満も多いけれど、黄金時代さ!” フランス19世紀末~20世紀初頭の文化人多数出演のファンタジックムービー。】
<夜中の12時の鐘が鳴るとギル(オーウェン・ウィルソン)が出会う、20世紀初頭のパリ在住の芸術家の顔触れが凄い。(その方々を演じた俳優さん達も凄い。キャスティングの妙も見どころである。)>
1.ギルが迷い込んだパーティで出会った人々
・スコット・フィッツ・ジェラルド夫妻(奥さんはジル)
・ピアノを弾いているのは、コール・ポーター
・ホストはジャン・コクトー
・ヘミングウェイ(野性的で偏屈・・、だが魅力的。”作家同士はライバルだ!)
2.翌晩
・アドリアナ(マリオン・コティヤール:美しく魅力的で、衣装も素晴らしい。マリオン・コティヤールご自身の存在自体が、1920年代のパリに合っている・・。アドリアナが数々の文化人と浮名を流したのも納得の姿である。)と出会い、一発で恋に落ちるギル。
(現代には、イネス(レイチェル・マクアダムス)という魅力的なフィアンセがいるのに・・。だが、気持ちは分かるぞ・・。究極の選択かもしれない・・)
・ピカソ(アドリアナとお付き合いしているらしい・・)
・アドリアナは、”ココ・シャネルに憧れ、モディリアーニと暮らしていた”と語る・・。
ーどんどん、当時のパリに入れ込んでいくギル。ー
翌日、お土産屋(かな)を営む素敵なパリジェンヌ(レア・セドゥ)と出会い、イネスとその両親との観光で訪れた美術館で、(前の晩観た)モディリアーニの絵について熱く語るジル(おいおい、昨晩君が聞いた事だろう、と心中突っ込みながら楽しく観賞)。驚き、呆れるイネス達・・。(そりゃそうだろう。最初はパリ観光に乗り気じゃなかったのだから・・)
3.翌々晩に出会った人々
・ダリ(”私の事を覚えていてくれたまえ”、と宣う。今では全世界の人が貴方を知ってるよ!と楽しく突っ込む)
・ルイス・ブニュエル(で、彼に映画のヒントを語っちゃうギル。笑う。)
・マン・レイ
ーイネスのパパはギルの様子を怪しみ、探偵を雇う。おいおい・・。-
ギルはイネス達との観光を断り、パリの散歩を楽しむ。あのパリジェンヌ(レア・セドゥ)から買ったアドリアナの手記の内容を聞いてついやってしまったこと・・。そこに突然、イネス達が戻り、大慌て。(”ピアス事件”、笑う・・。)
4.さらに翌晩
アドリアナが憧れていた、”ベルエポック時代”のパリへ、彼女と”マキシム”へ・・
”マキシム”には、当然ロートレックが、本を静かに読んでいて、ゴーギャンやドガの姿も・・。
ー が、アドリアナが”この時代に住みたい・・、”と言った際、我に返ってギルが言った言葉が秀逸であった。ー
そして現代、ギルはイネスと別れ(イネスの浮気も分かったけれど、本当の理由は違うね・・)、パリに住むことを決める。
<ラストが粋である。
川沿いをあのパリジェンヌが”私は、ガブリエル”と初めて名を明かし(パリに来た観光客から、パリに住む人に昇格!)、雨の中、二人で歩く姿を背面から映し出す・・。(ギル、パリに来た当初は”雨の中を歩くなんて!って言ってたじゃない・・)
いやあ、素敵な映画でした。>
■「ディリリとパリの時間旅行」を観たくなりました・・。
過去の時代への憧れと未来への恐れ
いつの時代の人も、今現在の退屈や不満から、過去は良かった、と言う。だからこそ、私たちは過去への憧れを捨てて、現実という今を、ちゃんと、生きなければならない。過去への憧れは現実逃避だと。
このことは、正しいことかもしれないけれど、わたしたちは、なぜ、そこまで過去の時代に憧れ、焦がれるのだろう。なぜ、未来ではなく、昔に憧れるのだろう。
それはすでに過ぎ去ってしまった時間だから、ではないかと思う。もう戻らない、終わってしまった、流れてしまった、時、は失われているからこそ美しく感じられるのかもしれない。
わたしたちはいつかの未来に必ず死ぬ。時間は絶えず流れていく。だからこそ、すでに過ぎ去ってしまった過去の時間にしがみつきたくなったりもする。
夢物語…
中途半端な大人のファンタジー映画
オシャレ
先日パリに行ったのでなにかこう、パリぽい映画がみたくて鑑賞したが、大当たり。
タイムスリップ物なのだが過去に憧れた主人公が偉大な芸術家達に会うのがとても面白い。
そんなに芸術家には詳しくないがなんかそれらしさが伝わる、ピカソ、ヘミングウェイ、ダリのそれっぽさに思わず笑みが溢れました。
人は常に過去への憧れを持っていてそれはあくまで憧れ。みたいな話なんだけど過去からさらに過去にいくのは面白かった。
価値観の似たパリジェンヌ、途中で会ったときから主人公にぴったりだなあと思っていたらラストの雨のパリ。
素敵でした、音楽もとてもよい。
主人公はオーウェンウィルソンの軽いテイストがぴったり合っていた。キャシーベイツが出ているのもびっくりで、エイドリアンブロディには笑った。
俳優もとにかく豪華でした。
とにかくパリの街は本当にカフェや、本屋、街並みがとてもオシャレなので実際の街を見てこの映画をみるとかなり良さが増すと思いました。
文化的で洗練したものに対する憧憬。
俺が求めていたウディ・アレン映画
前にも一度見たことあった気がしたが、あまり内容も覚えてなかったので再度鑑賞。
ストーリーは一言で言うならばタイムスリップ系コメディだろうか。
ウディ・アレン特有のコミカルな感じに加え、パリの情景、アドリアナとギルの恋愛模様、全てが上手く融合されて素晴らしい映画である。
賞賛すべきはギルを演じたオーウェン・ウィルソンであろう。知的なのに空回りしがちなギルを自然に演じていた。
ウディ・アレンの映画に虜になってしまうのは、クスッと笑えるウィットに富んだ会話に、美しい情景やラブストーリー、人間関係を完璧に融合するからである。軽い気持ちで鑑賞できるのに鑑賞後には心地よい余韻に浸れる。
パリで12時の鐘が鳴った後に現れる女性が自分の好みを把握してたら要注意だ。彼女もまた「あの時代は良かった」とタイムスリップしてきた人かもしれない…
タイトルなし
世界観が素敵すぎる
パリへの小さな逃亡
パリ観光ビデオ
「パリ、サイコー!」とか言ってるうちに、いつの間にかタイムスリップ。
ヘミンウェイ、ピカソ、スタイン、ダリ、TSエリオット、
嘗ての名だたるアーティストたちに出会い益々夢中。
更にはピカソの愛人アドリアナに惚れ込んで、
足繁くタイムスリップすることになるギル。
昼は現代、夜は1920年代。
どちらも大事でどっちつかずのギル。
でもある時、アドリアナと今度は1800年代のパリにタイムスリップ。
「この時代サイコー!」とのめり込むアドリアナに、
引いた目で見るギル。
ここでギルは自分とアドリアナを重ね合わせて、
「結局みんな“昔が良かった”って思うのかな」という、
落としどころを見つけたのかな、と思ったら、
あれ?結局そーゆー結論?、と
若干肩透かしな結末。
最初から思っていたが、ギルはチョーわがまま。
こんなギルにイネズが惚れる要素は無い気がする。
昔の著名人たちがかなり滑稽に描かれている。
ダリはかなり‘いっちゃってる’。
ピカソはヒトラーみたい。
パリの魅力は存分に味わえると思います。
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