「おすぎさんだけではなくて、きっとみんなが好きになれる最高の映画です!」ミッドナイト・イン・パリ Ryuu topiann(リュウとぴあん)さんの映画レビュー(感想・評価)
おすぎさんだけではなくて、きっとみんなが好きになれる最高の映画です!
グリム兄弟が描いた「シンデレラ」はミッドナイト=12時になると魔法が消えてしまうが、
ウディ・アレンがパリに仕掛ける魔法は、ミッドナイトから幕開けだ!
オーウェン・ウィルソン演じるジルは婚約者イネズ(レイチェル・マクアダムス)の両親に誘われて憧れのパリに4人で訪れる。
ジルはイネズに確かにラブラブだが、ブルジョア育ちの彼女とは生活感がどうにも相容れない。
そんなジルとイネズとその両親を交えたパリのレストランでの会話は、またいつものウディお得意の辛辣なユーモア溢れるセリフが機関銃の様に連発されるのだ。ネタバレになるのであまり多くは語れないけれど、決して噛み合う事の無い議論がジルとイネズの父の間で交わされる。こんな人間関係で結婚の行方はいかに?と思っていると怪しくも、イネズの大学時代の先輩が奥さんと共にパリへ来て偶然遭遇。ここからまた新たな人間関係が成立してゆくと言う話だ。
そして、ハリウッドで脚本家として成功を収めているジルは、生活の為にチープで詰まらない映画の脚本はもう書きたくない。そこで、彼はパリに移住し、小説の執筆を始め、人生の再出発を結婚を契機スタートさせようと夢見ているのだ。
作家は皆子供だと言うセリフが出て来るが、芸術家とは、創作活動に専念するため、現実的な日常の糧をどうするかと言う金銭感覚を持ち合わせて生活を考える人は少ないようだ。
ジルは、ひたすらパリに恋して、パリの街を彷徨い、20年代のパリの芸術家に憧れているとミッドナイトの魔法が、ジルの願いを叶えて、彼はヘミングウェイや、ピカソ、フィッツジェラルドと出合い、様々なアイディアや助言を持ち帰り、執筆にのめり込んで行くと言うお伽話だ。
ウディの創作する脚本は、どれもドギツイユーモア溢れる機関銃の様なセリフの連発でその時代と人間を風刺してきて、そのテンポの良いリズム感と、音楽のセンスのすこぶる良さも相まって、彼の映画はいつも人生を踊り明かしているような軽快なリズムを放ち、観客を楽しませてくれているのだ。
そして、今回はパリの魅力溢れる街並みを存分に味わい尽して、そしてまた、20年代、更に時代は過去へとタイムスリップして行き、遠く昔の芸術家達との交流を通して、ジルは作家としての観察眼により磨きがかかり、自分の作品に対して自信を付けてゆく!
ウディの作品は早送りの様な会話のテンポのリズム感と尖がっているセリフが大好きな私であるが、先日「人生万歳」を観ていて気が付いたのだが、彼の映画の魅力とは、ヘソ曲がりで偏屈で悲観的に世の中を色眼鏡で眺める人物が登場する事で、常に世の中を風刺して、愛などは、幻想に過ぎない一時的なビジョンであり、真実の愛など続きはせずに、夢に過ぎない、儚い生活こそが、人生の本質であると語っている事が、コメディアンである彼の生き方だとズーッと思っていたのだが、そうでは無くて彼は全くその逆で、ロマンチストでヘソ曲がりでも無く常にお冠真直ぐなキャラの持ち主だったと気が付いた。そして彼ほど人間好きで、人間の良さを表現しようと常に挌闘し続けている作家はいなかったのだと言う事に、遅まきながら今にして気が付いたと言うわけだ!
きっと皆さんは前からとっくにそんな事は解っていたのだろう!
また1つウディの魔法が明かされた気がして、ハッピーな気分を味わえた!
試写会で一足先に魅せて頂いた私であるが、映画館で、また再度観ようと思っている!