「映画を好きになるきっかけをくれた」グラン・ブルー グレート・ブルー完全版 ミカさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0映画を好きになるきっかけをくれた

2020年6月11日
iPhoneアプリから投稿

幸せ

ほぼ初めてフランス映画に触れたのは、「グラン・ブルー」と「ベティ・ブルー」。確か14-15歳だったと思いますが、それがきっかけで本格的に映画が好きになりました。そして、「グラン・ブルー グレート・ブルー完全版」を初鑑賞。

フィルムのブルーも純粋なジャックとイルカの交流も、鑑賞して感じた事は「グラン・ブルー」を観た30年前と全く変わりませんでした。ただただ、巨大水族館の様な作品に圧倒されて自分自身がひとりのダイバーになった感覚。名作はいつまでも名作だし、自分にとって大切な作品はいつまでも大切です。

ジャックの事もエンゾの事も、凡人には全く理解ができないと思います。あるアルピニストが『山に登らないと死んでしまう』と言っていましたが、ジャックもエンゾも海に潜らないと死んでしまうのでしょう。『海に潜る』よりも『海に還る』と言った方が近いですね。動物の感覚で生きる彼らは、やりたいことだけをやるというとてもシンプルな生き方でした。

そして、それをやらないと死んでしまう人という意味では、映画作家も全く同じ。ジャックの魂とベッソンの魂が同じところで繋がったから、奇跡が起きた。

正直、今のベッソンの作品に興味はありませんが、私は多感な時期に今作を鑑賞して映画が大好きになったので、それこそベッソンには感謝しかありません。

ミカ
R41さんのコメント
2024年4月16日

映画館で見て、レンタルで借り、また見るだろうと思ったのでビデオを買いました。DVDも買いました。
軽く100回は見た映画です。
私はこれをきっかけにダイビングを始め、流氷ダイビングも経験しました。
地球の角度をマイナス90度まで広角させて視野を広げてくれた映画です。

R41
トミーさんのコメント
2024年1月31日

この作品はプロフィールにも入れてるように、個人ベストに入るものでもう何度も劇場で観ています。ラストの泳ぎ出す所では毎回うるっと来ます、エンゾやジョアンナ目線で超人を見るような感覚です。
にしても、ベッソン何でこうなったんですかねぇ、ニキータまで凄いエッジで、レオンもちょっと・・でしたがやっぱりフィフスエレメントですかね。

トミー