陰謀の代償 N.Y.コンフィデンシャルのレビュー・感想・評価
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クイーンズに生まれなくて良かった
アル・パチーノが出ているので観てみたが、名優の無駄遣いの陰鬱映画。
モンティエル監督もクィーンズ育ちなのでこの手の事件話には事欠かなかったのだろう。
過去の殺人を暴かれる恐怖感というプロットでは「砂の器」に似たティストだがもっと低俗、殺される方も悪いし半ば正当防衛に描かれるのでおかしなことに主人公に肩入れしたくなる。
不思議なのは本人よりもかばった刑事の方がパニックっているというおかしな設定。事件そのものがクィーンズ地区という犯罪など日常茶飯事のごみ溜めなので珍しくも無いのだろうが何故か地元新聞が16年も前の事件を匿名の投書だけで警察の不正と煽りまくる。投書の主も親友の妹と明かされるが動機が読めない、刑事たちも過剰反応だろう、結局どろどろしたまま終わるので何が言いたい映画なのか戸惑いばかりが残る。
原題はThe Son of No One(誰の息子)、刑事(アル・パチーノ)は殉死した父の同僚なので主人公をかばったらしいがもっと裏のありそうな題名、それにしても邦題は大仰なタイトル、いつものことで宣伝部がLAコンフィデンシャルが当たったので便乗したのでしょう、詐欺に等しい。
余りにも暗い陰鬱な話に付き合わされる方はたまったものではありません、収穫と言えばクイーンズに生まれなくて良かったと思えるくらいでしょう。
最後の印象が悪すぎる
むちゃくちゃ過ぎるだろ、最後。最後でこれだけ一気に醒める映画もめずらしい。
キャスティングもいいし、途中までの展開もサスペンスらしくそこそこ。傑作じゃなくても、いいんじゃないですかあ、と思ってたら、あれ。無残すぎるだろ。
なんだろうな、手間掛けて作っておいてテーブルひっくり返すみたいな、幼稚なオチ。
最後の印象が悪すぎるけど、途中まで観れたぶん、まあ。
どういう関係だ? モヤモヤ
重いテーマ。スラムのような街で不幸な殺人を犯してしまった。少年時代の過ちを今でも悩む主人公。その街で警官をするめぐりあわせで、蘇る記憶と少年時代の親友。これだけでも息が詰まる。主人公が愛する家族とただ平穏に過ごしたいと願う気持ちが痛い。
ただ、そこに絡むアル・パチーノの元警官とレイ・リオッタの警部の動機がイマイチ緩く、終盤の4人の警察関係者がどうもすっきりしなくて、だから親友の死が余計につらい。
さらに、どうして彼女は主人公を売ったのかなあ? この感情もすっきりしない。
時系列
“ミルク”と呼ばれていたジョナサンには黒人の親友ヴィニーがいた。ジャンキーを撃ってしまったのは正当防衛であるはずだが、とにかく事件扱いにもされなかった。スタンフォード刑事(アル・パチーノ)の元相棒がジョナサン・ホワイトの父親であったらしいことも関係があるのか・・・と匂わせる展開。公営住宅にはもう一人やっかいな奴がいた。ジョナサンの飼っていたチャーリーという犬が吠えたために争いになって不運にも階段から落ちて死亡。それも事件にならなかったようだ。密告手紙の届いた新聞社のローレン・ブリッジス(ジュリエット・ビノシュ)は公表すると躍起になっていたが、社の事務所が何者かによって荒らされる。さらに、ジョナサンの妻ケリー(ホームズ)のもとへも脅迫めいた電話がかかってくるのだ。脅迫者はヴィニーじゃないか?と疑ったジョナサンは久しぶりに訪ねるが・・・
子どもの頃と2002年のストーリーが交互に描かれ、ジョナサン(テイタム)が苦悩していく姿を描いている。118分署という貧困層住宅地域の警官たちはなぜか白い目で見られる存在。ちょうどNYテロの1年後という設定も面白いのだが、テロで亡くなった警官を称えることもなく、腐敗した警察の隠蔽体質を批判的に描いているところに面白さがある。スタンフォードと後釜のマサーズ警部(レイ・リオッタ)との関係も明らかになるが、「昇進にしか興味がない」と言い切るマサーズが凄い。やはりレイ・リオッタ。事件もみ消しのためにジョナサンに対して優しく接するところが怖い。
終盤には、ブリッジスも殺され、ヴィニー(モーガン)にすべての罪を被せようとするスタンフォードとマサーズ。最初は疑ったが何度も「誰にも言ってない」と訴える、かつての親友を助けなければと集合住宅の屋上へ向かうジョナサン。またもや罪を被せようとしたところ、ヴィニーはマサーズを撃ち殺し、その彼ををスタンフォードが撃ち殺す。なんとも虚しい展開。グサリとくる内容ではあるが、ストーリーやシーンの組み立てが時系列無視のようなスタイリッシュな構造を狙っているため、逆に感情移入できないまま終わってしまうおそれあり・・・
静かな悪玉パチーノ
C・テイタムが子供の頃と同じで終始オドオドしていて自ら解決すら出来ずにビビってる。
転職して警官になった理由が父親の影響なのか?だとしても目指すのも年齢的に遅いような!?
少年時代に住んだ団地の退廃とした薄気味悪い感じが劣悪な環境だったのだと映像で伝わるが父親が警官で死んだとしてもあんなトコに住んでたコトに説得力が!?
80年代を表現する為か?初見時には気付かなかったが主人公の少年時代の部屋にはMINOR THREATやCircle JerksにM.D.CなんかのUSハードコア・パンクのポスターにフライヤーが貼られていて一般的には理解出来ない筈で監督か脚本家辺りが好きだったり?当時に聴いていたり?にしてもコノ作品とギャップがあり過ぎて違和感も。
この手の役柄が得意になってきたR・リオッタを意識している訳では無いが観たい映画に出演してる確率が高くて参る!?
A・パチーノの割と抑えた演技に所々の出演だがやはり場を持ってく存在感で満足。
T・クルーズの元奥さんがズゥーっと怒っていて電話といいウザくて感じが悪かった。
生き抜くことの過酷さを思い知る
ニューヨーク、移民が半数を占めるクイーンズ地区。この地の子供たちが一切トラブルに巻き込まれずに成人することなど皆無なのだろうか。
殺人を犯してしまった少年・ジョナサンは、ワラをも掴む気持ちで自己を正当化し、危険を承知で助けの手にすがった。そうしないと、この地では生き抜いていけない。なんであろうと、助けの手があるだけでも幸運なのだ。
生きることの難しさを知るジョナサンにとって、家族は宝物だ。やっと手に入れた安らかな生活。そこに、過去の忌まわしい事件を蒸し返す正体不明の人物が現れたのだから、心中穏やかではない。
悲しいことに、事件を目撃した幼なじみを疑ってしまう。「ぜったい、誰にも話さない」と約束した言葉を疑ってしまう。
人というのは、保身に走ると、どうしてこうも人を信じることができなくなるのか。第三者の目で見たとき、成人した幼なじみの言葉の端々を咀嚼すれば、約束を破っていないことが感じ取れるはずなのに・・・。
この作品からは、生きることの難しさ、そして、信じることの難しさを痛いほど感じる。
警察組織の黒い内幕も語ってはいるが、主人公が過去の露見を恐れた行動の代償はあまりにも大きい。
また、大人のエゴで救われた少年は、果たして幸運だったのだろうか。罪は罪として、法に照らした処分を受けたほうが良かったのではないか。そう思いはするが、それも少年が“ミルク”と呼ばれた白人だから言えることだ。ほかの人種だったら、正当防衛で処理などという甘い判定は到底望めない。そういう土地なのだ。
登場人物の心情を汲んだフォーカスなど、撮影が上手い。また、編集も現在に少年時代を挿し込むタイミングの手際がいい。
おもしろくない…
アルパチーノなど豪華キャストが共演しているので見てみましたが、まったくおもしろくありませんでした。
意外性もなく派手なアクション、サスペンス…まったくありません。
キャストは素晴らしいのでがっかりでした。
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