市川崑物語のレビュー・感想・評価
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コンパクトに市川崑の生涯をたどるドキュメンタリー
途中まではコンパクトに淡々と市川崑の生涯をたどるドキュメンタリーで、紹介される作品の多くは、題名と一枚の写真を提示するのみ。豪華なフィルモグラフィーには圧倒されるが、自分は1/3も観ていないと気づく。ナレーションではなく文字で進行するアイデアは、面白いだけでなく観やすかった。アニメ作家としての意外なデビューや、和田夏十との関係性もよく分かった。作り手の思いが語られるのは、後半に「犬神家」を語る下り以降であって、全体としては作り手の思い入れを押しつけるウザい作品ではない。それまでは岩井監督は自分の姿を謙虚に消しており、岩井作品ということは見終わった後に初めて知った。そして「犬神家」以降は一転して、岩井の思いが溢れてくる調子の変化が面白い。市川崑とは関係ないが、「犬神家」のテーマが「ルパン三世」で有名な大野雄二作であると知ったのも収穫。市川崑をよく知る人には物足りないだろうが、虚心坦懐に観れば良い作品。
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自宅(CS放送)にて鑑賞。巨匠の人となりを作品を絡め振り返るドキュメント。テロップで解説する手法は市川崑っぽい構成だが、鉤型のテロップに代表される独特の作風や手法等は、具体的に何がどう特徴的なのか故意に説明が無い。初対面の際、目の前にいるこの人は僕のオリジナルと云い切る岩井俊二監督の潔さに最大限の敬意と畏敬の念を感じる。最晩年の作『犬神家の一族('05)』のオープニング・タイトルをほぼノーカットで流し、撮影現場をインサートするあざとさは正に市川崑らしい演出。掛け声で終えるラストも後味が佳い。60/100点。
・劇場公開時のみ許可されたフィルムがあり、約一分程度割愛している箇所が有ると放映の前にあったが、どこがカットされていたのか、全く気付かなかった。
・画面を六分割・八分割に区切り、アップになった役者の表情のみで心理描写をしたり、科白を被せ極端に速いカットバックを繰り返す手法等、該当箇所の映像のみを紹介するだけでテロップ解説は無かった。他にも写し出される数々の作品の光が回った独特なライティングについての説明はされていない。亦、横溝正史の所謂“金田一耕助シリーズ”の作品群に触れる際は、犯人をサラッと紹介するネタバレをしている。
・晩年、市川は横溝正史の所謂“金田一もの”の新作の企画を温めていた。本作で岩井との共同監督の話題が出て来るが、候補として挙がっていたのは、『本陣殺人事件』だと思われる。残念乍らこの共同監督の企画は立ち消えになってしまった。岩井の作品を観た後、その作風を逆光の人だネと評したと本篇で紹介されており、老いて猶、鋭い眼光を示すエピソ-ドとなっている。
・何度目かの鑑賞になるが、飽きさせない作りで、市川崑監督作を観たくなってしまうドキュメンタリーとしても良作。市川崑を誰かに訊かれたら、本作を薦める事にする。
・鑑賞日:2016年3月12日(土)
邦画ファンにはたまらなく嬉しい映画だと思う!市川監督の純愛ストーリーだ
岩井監督の「FRIENDS AFTER311」が公開されている。しかし、私はまだ観ていないのだが、岩井俊二監督作品と言えば、私は「LOVE LETTER」や「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」「PICNIC」などなどを直ぐに思い出し、95年~96年頃には彼の作品を本当によく観に映画館に通った事を懐かしく思い出すのだ。彼の作品は自分好みの作品が多くある。 そして、また彼の作品でも常連だった俳優浅野忠信は、今ではハリウッドスターの仲間入りを果たしたと言っても過言ではないし、今やこれからが先が今迄以上にとっても楽しみな俳優でもあり、ユニバーサルの100年の記念映画である「バトルシップ」に出演出来た事を邦画ファンである私は、他人事とは思えず、とても嬉しく思っているのだ。 さて、その浅野忠信を有名にした監督は、この岩井俊二であり、その岩井監督の原点は何処から来ているのかな?と前から疑問に思っていたら、これが、巨匠市川崑だったとは・・・ 岩井俊二の独特の映像美の美意識の原点が実は、市川崑から出て来ていたとは残念な事に私は今日迄知らなかった。でも、頷けると言うか、謎が解けた気がするのだ。 しかし、個人的に思い入れが深く、敬愛する巨匠の物語を自ら演出するとはどんな気持ちであった事だろう? 岩井監督はこの作品を制作しながら何を考えていたのだろう? 普通の感覚で考えてしまうと、思い入れが強烈過ぎて冷静に撮れているのだろうか?と言う思いがして、中々この作品を観る気になれなかった。 市川崑監督も大好きだし、岩井監督も好きな自分は、もしこの映画を自分が好きになれなかったら、岩井監督を嫌いになりそうで、見られなかったと言う訳だ。 しかし、そんなバカな私の心配症は全くの無駄であった!岩井俊二は本当に好くこの映画を撮れたものだ!と感心した。当然の事だが、さすがのプロだ。 岩井監督の巨匠に対する思い入れと、その市川崑監督の映画人生の生涯の足跡を余すとこ無く魅せてくれる、両者の映画に対する愛が、画面から溢れ出し、一つに融合していた気がする。岩井監督に感謝したい! 市川監督と言えば、「おとうと」に代表される名作や、「東京オリンピック」の騒動に始まり「炎上」「黒い十人の女」純文から、メロドラマ・70年代以降の晩年の金田一耕助シリーズなどのミステリーまでと実に多彩である。そして巨匠と言われる本編監督でありながら、TVでも、「木枯らし紋次郎」など人気シリーズを手掛け、しかもCM監督まで映像と名の付く物なら、ジャンルを超えて、常に映像の新しい可能性へと60年間に渡り、模索を続けて現役を貫き通した我が国でも珍しい監督である。生涯現役の長命といえば、今日では新藤兼人監督その一人であるが、しかし、これ程までに、一口に映画と言っても多種多様に表現の素材を試みた監督は他に類をみない。そしてその市川監督の素晴らしさを映像に残してくれた岩井監督に、感謝している。邦画を愛する映画ファンでこの作品を未だ観ていない方には、是非見て頂きたい映画である。そして この映画を観て、観た事の無い作品を発見したら是非市川監督の作品を観て欲しい。
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