劇場公開日 2012年6月9日

  • 予告編を見る

「追い求めるもの あればこそ」ソウル・サーファー kakerikoさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0追い求めるもの あればこそ

2015年6月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

久しぶりに素直に感動した。
余韻も温かく力強いメッセージが残った。

片手を失った少女が早い時期から
「海に入りたい」と家族に訴えていたのには驚いた。鮫に襲われた恐怖心はトラウマになってもおかしくない。 彼女が一度は挫折しそうになりながらもサーフィンを、そう夢を諦めなかったのは寛容で信頼しあえる家族や友人の存在も大きかっただろうけど、一番はただ好きだからやる!その事に尽きたのではないかなと。。

ハワイ語の調べ♬が心地よい冒頭ー
「愛がある所が家、私にとっての家は海。血管には海水が流れ、肌に太陽の愛を感じる 」

他にも印象的なシーンに溢れている今作。
留めたくなったのは、
試練の渦中でのボランティア体験は彼女に壁を越える一歩となったのだが
「 近過ぎると見えなくなる、ならば視点を変えてみる」コーチの言葉の難しさを噛み締める場面。
終盤クライマックスは大きなスクリーンで見たかったな〜と。
サーフィンの大会での波(ウェーブ)の映像美はダイナミックなだけでない、色彩の拘りが感じられてストーリー展開も相俟って感涙してしまった。
そしてそして。終了後、リポーターの鮫に襲われてない頃に戻れるなら戻りたいか? の問いに
「過去は変えない。この貴重なチャンスを逃したくない。今は両腕で抱くより大勢の人を勇気づけられる」
そう正々堂々返した主人公の笑顔が素敵だった。

プロサーファーになる夢を実現したこのお話は実話だそうだ。
ひとつ失った。が、彼女は多くのものを得たのだろう。困難を友達にし、感謝と喜びにかえて。
誰にとってもかけがえのない人生を愛し、楽しむことをこの作品は証明してくれている。

sonje