「わかりにくい」ミッション:8ミニッツ yanpakenさんの映画レビュー(感想・評価)
わかりにくい
クリックして本文を読む
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を見た直後に見たのがこれ。タイム・ループというんですか。SFの手法の一つ。この映画は、8分間と時間を切っているのと、現実的には取り返しのつかない時間を何度も体験する点がユニークなのか。
わかりにくい、というより、やはりわからない。主人公は同じ時間を何度も体験して賢くなるけど、賢くなっても8分間でいろいろな死に方をするのが、わからない。再生プログラムで死ぬようにプログラミングされているのか?だとしたら、プログラムでどうにでもできるだろう、と思ってしまう。
特に最後。結局、主人公の意識の中だけは生き続けるということか?それはつまらないでしょう。現実とは別のパラレル・ワールドで生きても意味ないでしょう。
「オール・ユー・ニード・イズ・ラブ」はタイム・ループの時間を区切っていないので、主人公の工夫次第で時間が伸びた。それと、異星人が時間をコントロールするという設定だったので、異星人と同期した主人公は時間をコントロールできた。要は、現実の時間を生きるかどうかの違いが、映画の面白さの分かれ目だった。SFでもそこは大事だと思う。
コメントする