劇場公開日 2011年2月19日

「カンフーアクションが観たい人には最適」イップ・マン 序章 つとみさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0カンフーアクションが観たい人には最適

2024年5月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

4作品あるドニー・イェン主演のイップマンシリーズの最初の作品。
とはいえ、この作品の見所はもちろんカンフーアクションであろうから、オマケ程度に存在する物語を追うシリーズとしての意味はあまりないだろう。

ジャッキー・チェンやブルース・リーのカンフーアクションは正直興味がないのだけれど、近代的なワイヤーと演出の作品は割と好きだ。
ジェット・リーはギリギリアウト。ドニー・イェンはOKといったところだろうか。

つまり、この作品は面白いということだ。
アクションの見応えもあり、ちょっとおかしなストーリーテリングで笑えるところもいい。

次から次へと現れるイキった中国人。もちろん敵である日本兵も。なぜ実力以上にイキってしまうのか。
全登場人物の中で謙虚なのはイップ師匠のみ。その師匠でさえ怒りによって少しイキってしまうからね。
イキらず大人しくしておけば酷いことにはならなかったのに。

とりあえず、あと3本似たような作品を観られるのは喜ばしい。
続編は本作よりもアクション多めだという噂を聞いた。この作品も割とずっとアクションしているけれど、これ以上なの?とても楽しみになってきた。

コメントする
つとみ